4年理科「月はどのように動くのか」(月や星の動き)

戻る

● コンテンツ活用のねらい
 ・月や,月の動き方について興味をもたせ,学習課題の設定につなげる。
 ・月の動き方について確実に理解させる。

段階 主な学習活動 使用コンテンツ
導入 (教科書の方法を参考にしながら,前日までに月の観察をしておく。)  
動画を見て,月の学習に対する興味をもつ。 NHK動画「月の上の世界」(1:36)
月が動いているかどうかについて,電子黒板上の写真に書き込みをしながら話し合い,学習課題を設定する。 教科書の写真
展開 観察カードを黒板に貼り,月の動きについて話し合う。(月の形についても適宜取り上げる。)
観察カードを電子黒板に映し,月の動きについて説明する。(数名の児童) (実物投影機またはWebカメラ)
Webカメラ使用時のアプリケーションはこちら
月の動きに関する動画を見て,理解を深める。 NHK動画
「夜の半月の動き」
(0:46)
「満月の動き」
(0:59)
終末 学習課題についてまとめる。
動画から,月の形の変化について理解を深める。 NHK動画「月の形が変化するきまり」(0:51)



教科書の写真から課題設定 観察カードに書き込みながら話し合いを促す 動画で理解を深めさせる