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教育支援相談担当
担当ホーム教育相談研究|手引|教材心理検査
子どものすこやかな成長を願って
      
知的障がい教育における教育課程の適切な実施に関する研究(小学校特別支援学級)
  −学びの連続性を踏まえた単元構成・授業づくりを通して−(令和元年度)
研究の概要 研究資料
 小学校学習指導要領(平成29年告示)総則及び解説において、特別な配慮を必要とする児童への指導についてより詳細に明記されました。また、特別支援学校小学部・中学部学習指導要領(平成29年4月告示)においては、各教科等が小学校及び中学校の各教科等の目標や内容等との連続性や関連性を意識して整理されています。
 本研究では小学校知的障がい特別支援学級において、特別支援学校との学びの連続性を踏まえた単元構成と授業実践を行い、知的障がい教育における教育課程の適切な実施に役立てることを目指しました。
研究発表会資料(PDF 2.7MB)
研究発表会補助資料(PDF 1.6MB)
概要版(PDF 1.0MB)
知的障がい特別支援学級
 知的障がい特別支援学校との学びの連続性を取り入れた
 
授業づくりガイドブック(PDF 2.0MB)
学習指導要領系統表(Excel 558KB)
授業づくり活用パック(Excel 435KB)
 
知的障がい特別支援学級
 知的障がい特別支援学校との学びの連続性を取り入れた
 授業づくりガイドブック
 
 小学校と特別支援学校(知的障がい)との学びの連続性を踏まえた単元構成や授業づくりについて解説しています。


  第1章 教育課程の分類
      1 教育課程編成の特例
      2 小学校及び特別支援学校(知的障がい)の教育課程
      3 特別の教育課程の編成

  第2章 授業づくりガイド
      1 「授業づくり活用パック」の概要
      2 生活単元学習と関連づけた教科の授業づくり
      3 各教科の授業づくり(生活単元学習と関連付けない場合)
      4 教科用図書
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