小学校学習指導要領(平成29年告示)総則及び解説において、特別な配慮を必要とする児童への指導についてより詳細に明記されました。また、特別支援学校小学部・中学部学習指導要領(平成29年4月告示)においては、各教科等が小学校及び中学校の各教科等の目標や内容等との連続性や関連性を意識して整理されています。
本研究では小学校知的障がい特別支援学級において、特別支援学校との学びの連続性を踏まえた単元構成と授業実践を行い、知的障がい教育における教育課程の適切な実施に役立てることを目指しました。 |
・研究発表会資料(PDF 2.7MB)
・研究発表会補助資料(PDF 1.6MB)
・概要版(PDF 1.0MB)
・知的障がい特別支援学級
知的障がい特別支援学校との学びの連続性を取り入れた
授業づくりガイドブック(PDF 2.0MB)
・学習指導要領系統表(Excel 558KB)
・授業づくり活用パック(Excel 435KB)
|