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手引・ソフト・資料等
教育支援相談担当
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担当ホーム教育相談研究|手引|教材心理検査
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自閉症・情緒障がい特別支援学級における教育課程の適切な実施に関する研究
  −教育活動における自立活動の効果的な取組を通して−(令和2年度)
研究の概要 研究資料
 小学校学習指導要領(平成29年告示)総則及び解説において、特別支援学級において実施する特別の教育課程について自立活動を取り入れることが新たに示されました。
 本研究では、小学校の自閉症・情緒障がい特別支援学級において、自立活動の効果的な取組を明らかにすることを通して、自閉症・情緒障がい特別支援学級における教育課程の適切な実施に役立てることを目指します。

  研究発表資料(PDF 2.1MB)
  自立活動ガイドブック(PDF2.9MB)
  概要版(PDF1.2MB)
自閉症・情緒障がい特別支援学級における教育課程に位置づけた
             自立活動ガイドブック
 
 自閉症・情緒障がい特別支援学級における自立活動の考え方を整理するとともに、児童の教育的ニーズに応じた自閉症・情緒障がい特別支援学級の教育課程を類型化しました。また、自立活動における個別の指導計画を活用した実践を通して、自立活動の効果的な取組を明らかにしました。

  〔目次〕
   第1章 教育課程の類型化
   第2章 自立活動とは
   第3章 授業づくり
        
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