11月3日(金)文化の日は毎年恒例の「センター一般公開」を開催しました。当日は天候にも恵まれ、700名を超える方々に来所いただき盛会に終えることができました。
理科の学習に関係するブースでは、下の画像にある「サイエンス・マジックショー」や「君の色に染めよう〜野菜を使った染色体験」、その他にも「液体窒素でひえひえ実験」「顕微鏡の世界」「つくってあそぼう かみこうさく」「夏と冬の星空観察(プラネタリウム)」を行い、科学の楽しさや奥深さを味わっていただきました。
製作体験では、「WoodでGood工作」「毛糸村のかわいい動物たち」「たのしく つかえる ねんどけしゴムをつくろう!」「切って・貼って」など、盛りだくさんの内容で、子どもだけでなく、大人も夢中になってものづくりに取り組んでいました。
また、体験活動のブースでは、外国語指導助手による「えいごであそぼう」やコンピュータを使った「電子黒板体験」、「変身!!バーチャルキャラクター!」、「パソコンを使ったお絵かき体験 ピカソを目指せ!」、「きみもぼくもプログラマー!」、「クレーンゲーム」を遠隔操作で行うなど、様々な体験で楽しんでいただきました。
所内には、10カ所のチェックポイントを設置し、全てのポイントを回ると景品がもらえるスタンプラリーイベントもあり、これも大好評でした。
やきそばやカレーライス、ラーメン、牛丼など、食事をとって丸一日楽しんでいかれたご家族もたくさんいらっしゃいました。
来年度も同様に11月3日(土)の文化の日に開催予定です。たくさんの方々の来所をお待ちしております。 |