No |
ファイル名 |
学年 |
教科 |
単元名 |
主題・教材名 |
所属校 |
期日 |
1360 |
esko2020101 |
1 |
国語 |
おもいうかべながら よもう |
くじらぐも |
遠野市立鱒沢小学校 |
令和2年10月15日 |
1359 |
esko2020102 |
1 |
国語 |
せつめいする文しょうをよもう |
じどう車くらべ |
一関市立油島小学校 |
令和2年10月28日 |
1358 |
esko2020103 |
1 |
国語 |
くらべてよもう 〜教えてあげよう。見たよ・聞いたよ・知ってるよ・乗ったよ〜 |
じどう車くらべ |
八幡平市立松野小学校 |
令和2年11月12日 |
1357 |
esko2020201 |
2 |
国語 |
そうぞうしたことを、音読げきであらわそう |
お手紙 |
遠野市立鱒沢小学校 |
令和2年10月15日 |
1356 |
esko2020202 |
2 |
国語 |
そうぞうしたことを、音読劇であらわそう |
お手紙 |
一関市立油島小学校 |
令和2年10月28日 |
1355 |
esko2020203 |
2 |
国語 |
自分とくらべて感想をもつ 〜あったよ、聞いて聞いて〜 |
わたしはおねえさん |
八幡平市立松野小学校 |
令和2年11月12日 |
1354 |
esko2020301 |
3 |
国語 |
組み立てをとらえて、民話をしょうかいしよう |
三年とうげ |
遠野市立鱒沢小学校 |
令和2年10月15日 |
1353 |
esko2020302 |
3 |
国語 |
「すがたをかえる大豆」のおもしろさについて考えよう 〜説明文ルーペで見てみよう〜 |
すがたをかえる大豆 |
八幡平市立松野小学校 |
令和2年11月12日 |
1352 |
esko2020401 |
4 |
国語 |
登場人物の変化を中心に読み、物語をしょうかいしよう |
プラタナスの木 |
遠野市立鱒沢小学校 |
令和2年10月15日 |
1351 |
esko2020402 |
4 |
国語 |
感想を書こう 〜わたしが「プラタナスの木」から受け取ったことは「○○」〜 |
プラタナスの木 |
八幡平市立松野小学校 |
令和2年11月12日 |
1350 |
esko2020501 |
5 |
国語 |
物語のみりょくを伝える情景描写辞典を作ろう |
大造じいさんとガン |
遠野市立鱒沢小学校 |
令和2年10月15日 |
1349 |
esko2020502 |
5 |
国語 |
椋鳩十の作品の世界を知ろう 〜物語をくらべながら、物語のみりょくをまとめよう〜 |
大造じいさんとガン |
八幡平市立松野小学校 |
令和2年11月12日 |
1348 |
esko2020601 |
6 |
国語 |
登場人物の関係をとらえ、人物の生き方についてまとめよう |
海の命 |
遠野市立鱒沢小学校 |
令和2年10月15日 |
1347 |
esko2020602 |
6 |
国語 |
表現の工夫を探そう 〜「『鳥獣戯画』を読む」の人類の宝なのか中には、表現の工夫が何個あるか?〜 |
『鳥獣戯画』を読む |
八幡平市立松野小学校 |
令和2年11月12日 |
1346 |
esko2019101 |
1 |
国語 |
のりもののことをしらべてかこう |
いろいろなふね |
盛岡市立緑が丘小学校 |
令和1年6月21日 |
1345 |
esko2019102 |
1 |
国語 |
学校で見つけたものを紹介しよう |
しらせたいな,見せたいな |
奥州市立水沢南小学校 |
令和1年9月3日 |
1344 |
esko2019103 |
1 |
国語 |
学校で見つけたものを紹介しよう |
しらせたいな,見せたいな |
奥州市立水沢南小学校 |
令和1年9月3日 |
1343 |
esko2019104 |
1 |
国語 |
おはなしのじんぶつのようすをそうぞうしながらよもう |
かいがら |
遠野市立青笹小学校 |
令和1年9月11日 |
1342 |
esko2019105 |
1 |
国語 |
くらべてよもう |
じどう車くらべ |
花巻市立東和小学校 |
令和1年10月4日 |
1341 |
esko2019106 |
1 |
国語 |
くらべてよもう |
じどう車くらべ |
花巻市立東和小学校 |
令和1年10月4日 |
1340 |
esko2019107 |
1 |
国語 |
のりもののことをしらべてかこう |
いろいろなふね |
遠野市立附馬牛小学校 |
令和1年11月14日 |
1339 |
esko2019201 |
2 |
国語 |
お話を読んで,かんそうを書こう |
スイミー |
盛岡市立仁王小学校 |
令和1年6月14日 |
1338 |
esko2019202 |
2 |
国語 |
組み立てを考えて書こう |
緑ヶ丘のまちのおもしろいもの見つけたよ |
盛岡市立緑が丘小学校 |
令和1年6月21日 |
1337 |
esko2019203 |
2 |
国語 |
ゆめをえがいて,友だちにつたわるように話そう |
あったらいいな,こんなもの |
奥州市立水沢南小学校 |
令和1年9月3日 |
1336 |
esko2019204 |
2 |
国語 |
ゆめをえがいて,友だちにつたわるように話そう |
あったらいいな,こんなもの |
奥州市立水沢南小学校 |
令和1年9月3日 |
1335 |
esko2019205 |
2 |
国語 |
せつめいのしかたに気をつけて読もう |
しかけカードの作り方 |
西和賀町立湯田小学校 |
令和1年9月10日 |
1334 |
esko2019206 |
2 |
国語 |
そうぞうして読み,声や動きであらわそう |
名前を見てちょうだい |
遠野市立青笹小学校 |
令和1年9月11日 |
1333 |
esko2019207 |
2 |
国語 |
音読げきをしよう |
お手紙 |
花巻市立東和小学校 |
令和1年10月4日 |
1332 |
esko2019208 |
2 |
国語 |
音読げきをしよう |
お手紙 |
花巻市立東和小学校 |
令和1年10月4日 |
1331 |
esko2019209 |
2 |
国語 |
あなのやくわりをかんがえよう |
あなのやくわり |
遠野市立附馬牛小学校 |
令和1年11月14日 |
1330 |
esko2019301 |
3 |
国語 |
物語の感想をまとめて伝えよう |
ちいちゃんのかげおくり |
奥州市立水沢南小学校 |
令和1年9月3日 |
1329 |
esko2019302 |
3 |
国語 |
書き手のくふうを考えよう |
『ほけんだより』を読みくらべよう |
遠野市立青笹小学校 |
令和1年9月11日 |
1328 |
esko2019303 |
3 |
国語 |
おもしろいと思うところを,しょうかいしよう |
三年とうげ |
花巻市立東和小学校 |
令和1年10月4日 |
1327 |
esko2019304 |
3 |
国語 |
場面のうつりかわりをとらえて,感想をまとめよう |
ちいちゃんのかげおくり |
花巻市立東和小学校 |
令和1年10月4日 |
1326 |
esko2019401 |
4 |
国語 |
説明のしかたを工夫して,分かりやすく伝える文章を書こう |
クラブ活動リーフレットを作ろう |
奥州市立水沢南小学校 |
令和1年9月3日 |
1325 |
esko2019402 |
4 |
国語 |
目的に合った説明の仕方を考えよう |
広告と説明書を読みくらべよう |
遠野市立青笹小学校 |
令和1年9月11日 |
1324 |
esko2019403 |
4 |
国語 |
読んで考えたことを話し合おう |
ごんぎつね |
花巻市立東和小学校 |
令和1年10月4日 |
1323 |
esko2019501 |
5 |
国語 |
説明のしかたの工夫を見つけ,その意図を考えよう |
天気を予想する |
奥州市立水沢南小学校 |
令和1年9月3日 |
1322 |
esko2019502 |
5 |
国語 |
情景を思い浮かべて,人物の関係や心情の変化をとらえよう |
大造じいさんとがん |
遠野市立青笹小学校 |
令和1年9月11日 |
1321 |
esko2019503 |
5 |
国語 |
説明のしかたの工夫を見つけ,話し合おう |
天気を予想する |
花巻市立東和小学校 |
令和1年10月4日 |
1320 |
esko2019504 |
5 |
国語 |
すぐれた表現に着目して,物語のみりょくを伝え合おう |
大造じいさんとがん |
花巻市立東和小学校 |
令和1年10月4日 |
1319 |
esko2019601 |
6 |
国語 |
登場人物の関係をとらえ,物語を深く読もう |
海の命 |
盛岡市立仁王小学校 |
令和1年6月14日 |
1318 |
esko2019602 |
6 |
国語 |
新聞の投書を読み比べて意見をまとめよう |
新聞の投書を読み比べよう |
遠野市立青笹小学校 |
令和1年9月11日 |
1317 |
esko2019603 |
6 |
国語 |
賢治の世界を味わい,作品を紹介しよう |
やまなし |
花巻市立東和小学校 |
令和1年10月4日 |
1316 |
esko2019604 |
6 |
国語 |
賢治の世界を味わい,作品を紹介しよう |
やまなし |
花巻市立東和小学校 |
令和1年10月4日 |
1315 |
esko2018101 |
1 |
国語 |
のりもののことをしらべよう |
いろいろなふね |
釜石市立唐丹小学校 |
平成30年9月21日 |
1314 |
esko2018102 |
1 |
国語 |
のりもののことをしらべよう |
いろいろなふね |
九戸村立戸田小学校 |
平成30年9月27日 |
1313 |
esko2018103 |
1 |
国語 |
くらべてよもう |
じどう車くらべ |
滝沢市立鵜飼小学校 |
平成30年11月2日 |
1312 |
esko2018104 |
1 |
国語 |
ふたりでかんがえよう |
これはなんでしょう |
滝沢市立鵜飼小学校 |
平成30年11月2日 |
1311 |
esko2018105 |
1 |
国語 |
くらべてよもう |
じどう車くらべ |
岩手町立一方井小学校 |
平成30年11月6日 |
1310 |
esko2018201 |
2 |
国語 |
お気に入りの新聞記事をしょうかいしよう |
たからものをしょうかいしよう |
釜石市立唐丹小学校 |
平成30年9月21日 |
1309 |
esko2018202 |
2 |
国語 |
絵を見てお話を作ろう |
|
久慈市立久慈湊小学校 |
平成30年9月26日 |
1308 |
esko2018203 |
2 |
国語 |
どうぶつのひみつをみんなでさぐろう |
ビーバーの大工事 |
九戸村立戸田小学校 |
平成30年9月27日 |
1307 |
esko2018204 |
2 |
国語 |
組み立てを考えて,発表しよう |
あったらいいな,こんなもの |
滝沢市立鵜飼小学校 |
平成30年11月2日 |
1306 |
esko2018205 |
2 |
国語 |
分かりやすくせつめいしよう |
おもちゃの作り方 |
滝沢市立篠木小学校 |
平成30年11月2日 |
1305 |
esko2018301 |
3 |
国語 |
書き手の工夫を考えよう |
「ほけんだよりを」読みくらべよう |
釜石市立唐丹小学校 |
平成30年9月21日 |
1304 |
esko2018302 |
3 |
国語 |
せつめいのくふうについて話し合おう |
すがたをかえる大豆 |
滝沢市立鵜飼小学校 |
平成30年11月2日 |
1303 |
esko2018303 |
3 |
国語 |
れいをあげてせつめいしよう |
食べ物のひつみを教えます |
滝沢市立篠木小学校 |
平成30年11月2日 |
1302 |
esko2018401 |
4 |
国語 |
読んで考えたことを伝え合おう |
ごんぎつね |
久慈市立久慈湊小学校 |
平成30年9月26日 |
1301 |
esko2018402 |
4 |
国語 |
読んで考えたことを伝え合おう |
ごんぎつね |
雫石町立御所小学校 |
平成30年10月10日 |
1300 |
esko2018403 |
4 |
国語 |
説明のしかたを工夫して,「学年じまんリーフレット」を書こう |
「クラブ活動リーフレット」を作ろう |
滝沢市立篠木小学校 |
平成30年11月2日 |
1299 |
esko2018404 |
4 |
国語 |
段落どうしの関係をとらえ,説明のしかたについて考えよう |
アップとルーズで伝える |
滝沢市立鵜飼小学校 |
平成30年11月2日 |
1298 |
esko2018405 |
4 |
国語 |
段落どうしの関係をとらえ,説明のしかたについて考えよう |
アップとルーズで伝える |
岩手町立一方井小学校 |
平成30年11月6日 |
1297 |
esko2018501 |
5 |
国語 |
書き手の意図を読み取ろう |
新聞記事を読み比べよう |
釜石市立唐丹小学校 |
平成30年9月21日 |
1296 |
esko2018502 |
5 |
国語 |
書き手の意図を読み取ろう |
新聞記事を読み比べよう |
釜石市立唐丹小学校 |
平成30年9月21日 |
1295 |
esko2018503 |
5 |
国語 |
理由づけを明確にして説明しよう |
グラフや表を用いて書こう |
滝沢市立鵜飼小学校 |
平成30年11月2日 |
1294 |
esko2018601 |
6 |
国語 |
資料を生かして呼びかけよう |
|
久慈市立久慈湊小学校 |
平成30年9月26日 |
1293 |
esko2018602 |
6 |
国語 |
登場人物の関係をとらえ,人物の生き方について自分の考えを伝えよう |
海の命(立松和平) |
雫石町立御所小学校 |
平成30年10月10日 |
1292 |
esko2018603 |
6 |
国語 |
優れた表現を味わい,作品の世界を朗読で表現しよう |
やまなし |
滝沢市立鵜飼小学校 |
平成30年11月2日 |
1291 |
esko2017101 |
1 |
国語 |
おはなしをよもう |
サラダでげんき |
久慈市立山根小学校 |
平成29年9月27日 |
1290 |
esko2017102 |
1 |
国語 |
よんでたしかめよう |
うみのかくれんぼ |
矢巾町立煙山小学校 |
平成29年9月28日 |
1289 |
esko2017103 |
1 |
国語 |
じゅんじょに気をつけて,生き物のかくれがをみつけよう |
うみのかくれんぼ |
金ケ崎町立金ケ崎小学校 |
平成29年9月28日 |
1288 |
esko2017104 |
1 |
国語 |
よみとったことをまとめて,「1年生おきにいりのりものずかん」をつくろう |
いろいろなふね |
野田村立野田小学校 |
平成29年10月6日 |
1287 |
esko2017105 |
1 |
国語 |
くらべてよもう |
じどう車くらべ |
花巻市立新堀小学校 |
平成29年11月8日 |
1286 |
esko2017106 |
1 |
国語 |
本をえらんでよもう |
ずうっと,ずっと,大すきだよ |
盛岡市立月が丘小学校 |
平成29年11月9日 |
1285 |
esko2017107 |
1 |
国語 |
本をえらんでよもう |
ずうっと,ずっと,大すきだよ |
盛岡市立月が丘小学校 |
平成29年11月9日 |
1284 |
esko2017108 |
1 |
国語 |
大すきがわかるほんをよみ, 『大すきしょうかいカード』でつたえよう |
ずうっと,ずっと,大すきだよ |
北上市立江釣子小学校 |
平成29年11月10日 |
1283 |
esko2017109 |
1 |
国語 |
かいてあることをくらべながらよみ,じどう車ブックをつくろう |
じどう車くらべ |
北上市立江釣子小学校 |
平成29年11月10日 |
1282 |
esko2017110 |
1 |
国語 |
おきにいりの本を見つけてかんそうをつたえよう |
ずうっと,ずっと,大すきだよ |
奥州市立水沢小学校 |
平成29年11月14日 |
1281 |
esko2017201 |
2 |
国語 |
登場人物の行動や会話に注意して、音読劇をしよう |
お手紙 |
矢巾町立煙山小学校 |
平成29年9月28日 |
1280 |
esko2017202 |
2 |
国語 |
時間を表す言葉に気をつけて,学校での自分の一日を順序よく伝えよう |
どうぶつ園のじゅうい |
金ケ崎町立金ケ崎小学校 |
平成29年9月28日 |
1279 |
esko2017203 |
2 |
国語 |
人物の様子を想像して,音読劇をしよう |
名前を見てちょうだい |
野田村立野田小学校 |
平成29年10月6日 |
1278 |
esko2017204 |
2 |
国語 |
説明のしかたに気をつけて読もう |
しかけカードの作り方 |
花巻市立新堀小学校 |
平成29年11月8日 |
1277 |
esko2017205 |
2 |
国語 |
登場人物の行動や会話を中心に想像を広げながら読み,音読ショップを開こう |
お手紙 |
北上市立江釣子小学校 |
平成29年11月10日 |
1276 |
esko2017206 |
2 |
国語 |
おもちゃのせつめい名人になろう |
しかけカードの作り方,おもちゃの作り方 |
奥州市立水沢小学校 |
平成29年11月14日 |
1275 |
esko2017207 |
2 |
国語 |
おもちゃのせつめい名人になろう |
しかけカードの作り方,おもちゃの作り方 |
奥州市立水沢小学校 |
平成29年11月14日 |
1274 |
esko2017301 |
3 |
国語 |
ファンタジー作品を読んで、かんじたことを発表しよう |
もうすぐ雨に |
奥州市立木細工小学校 |
平成29年7月12日 |
1273 |
esko2017302 |
3 |
国語 |
せつめいのくふうについて話し合おう |
すがたをかえる大豆 |
矢巾町立煙山小学校 |
平成29年9月28日 |
1272 |
esko2017303 |
3 |
国語 |
せつめいのしかたをとらえ,食べ物ひみつブックをつくろう |
すがたをかえる大豆,食べ物のひみつ教えます |
金ケ崎町立金ケ崎小学校 |
平成29年9月28日 |
1271 |
esko2017304 |
3 |
国語 |
要約の仕方を学び、働く犬リーフレットを作ろう |
もうどう犬の訓練 |
野田村立野田小学校 |
平成29年10月6日 |
1270 |
esko2017305 |
3 |
国語 |
わかりやすくせつめいするこつを見つけよう |
すがたをかえる大豆 |
花巻市立新堀小学校 |
平成29年11月8日 |
1269 |
esko2017306 |
3 |
国語 |
せつめいのくふうについて話し合おう |
すがたをかえる大豆 |
北上市立江釣子小学校 |
平成29年11月10日 |
1268 |
esko2017307 |
3 |
国語 |
2年生に民話や昔話をしょうかいしよう |
三年とうげ |
奥州市立水沢小学校 |
平成29年11月14日 |
1267 |
esko2017308 |
3 |
国語 |
2年生に民話や昔話をしょうかいしよう |
三年とうげ |
奥州市立水沢小学校 |
平成29年11月14日 |
1266 |
esko2017401 |
4 |
国語 |
段落どうしの関係をとらえ,説明の仕方について考えよう |
アップとルーズで伝える |
矢巾町立煙山小学校 |
平成29年9月28日 |
1265 |
esko2017402 |
4 |
国語 |
段落どうしの関係を捉え,説明のしかたについて考えよう |
アップとルーズで伝える |
金ケ崎町立金ケ崎小学校 |
平成29年9月28日 |
1264 |
esko2017403 |
4 |
国語 |
ごんと兵十の関わりをとらえて,感想を伝え合おう |
ごんぎつね |
野田村立野田小学校 |
平成29年10月6日 |
1263 |
esko2017404 |
4 |
国語 |
段落どうしの関係をとらえ,説明のしかたについて考えよう |
アップとルーズで伝える |
花巻市立新堀小学校 |
平成29年11月8日 |
1262 |
esko2017405 |
4 |
国語 |
心に残ったことを感想文に書こう |
プラタナスの木 |
盛岡市立城北小学校 |
平成29年11月9日 |
1261 |
esko2017406 |
4 |
国語 |
心に残ったことを感想文に書こう |
プラタナスの木 |
盛岡市立城北小学校 |
平成29年11月9日 |
1260 |
esko2017407 |
4 |
国語 |
説明の仕方を工夫して,分かりやすく伝える文章を書こう |
「クラブ活動リーフレット」を作ろう |
盛岡市立月が丘小学校 |
平成29年11月9日 |
1259 |
esko2017408 |
4 |
国語 |
人物の気持ちの移り変わりをとらえよう |
ごんぎつね |
北上市立江釣子小学校 |
平成29年11月10日 |
1258 |
esko2017409 |
4 |
国語 |
心に残った物語のおもしろさを伝え合おう |
プラタナスの木 |
奥州市立水沢小学校 |
平成29年11月14日 |
1257 |
esko2017501 |
5 |
国語 |
説明のしかたの工夫を見つけ,話し合おう |
天気を予想する |
矢巾町立煙山小学校 |
平成29年9月28日 |
1256 |
esko2017502 |
5 |
国語 |
資料を用いて,説得力のある意見文を書こう |
天気を予想する,グラフや表を用いて書こう |
金ケ崎町立金ケ崎小学校 |
平成29年9月28日 |
1255 |
esko2017503 |
5 |
国語 |
物語の「おもしろさ」をとらえ,ブックトークをしよう |
注文の多い料理店 |
野田村立野田小学校 |
平成29年10月6日 |
1254 |
esko2017504 |
5 |
国語 |
説明のしかたの工夫を見つけ,話し合おう |
天気を予想する |
花巻市立新堀小学校 |
平成29年11月8日 |
1253 |
esko2017505 |
5 |
国語 |
伝記を読んで,自分の生き方について考えよう |
百年後のふるさとを守る |
盛岡市立月が丘小学校 |
平成29年11月9日 |
1252 |
esko2017506 |
5 |
国語 |
伝記を読んで,自分の生き方について考えよう |
百年後のふるさとを守る |
盛岡市立月が丘小学校 |
平成29年11月9日 |
1251 |
esko2017507 |
5 |
国語 |
詩の中にこめられているもの |
からたちの花 |
盛岡市立城北小学校 |
平成29年11月9日 |
1250 |
esko2017508 |
5 |
国語 |
武田さんの説明の工夫を見つけ,その意図について話し合おう |
天気を予想する |
奥州市立水沢小学校 |
平成29年11月14日 |
1249 |
esko2017601 |
6 |
国語 |
筆者のものの見方をとらえ,自分の考えをまとめよう |
「鳥獣戯画」を読む |
矢巾町立煙山小学校 |
平成29年9月28日 |
1248 |
esko2017602 |
6 |
国語 |
ものの見方を広げ,絵画を紹介しよう |
「鳥獣戯画」を読む, この絵,わたしはこう見る |
金ケ崎町立金ケ崎小学校 |
平成29年9月28日 |
1247 |
esko2017603 |
6 |
国語 |
野田村の未来を考えてプレゼンテーションをしよう |
町の幸福論―コミュニティデザインを考える |
野田村立野田小学校 |
平成29年10月6日 |
1246 |
esko2017604 |
6 |
国語 |
筆者のものの見方をとらえ,自分の考えをまとめよう |
「鳥獣戯画」を読む |
花巻市立新堀小学校 |
平成29年11月8日 |
1245 |
esko2017605 |
6 |
国語 |
筆者のものの見方をとらえ,自分の考えをまとめよう |
「鳥獣戯画」を読む |
盛岡市立城北小学校 |
平成29年11月9日 |
1244 |
esko2017606 |
6 |
国語 |
筆者のものの見方をとらえ,自分の考えをまとめよう |
「鳥獣戯画」を読む |
盛岡市立城北小学校 |
平成29年11月9日 |
1243 |
esko2017607 |
6 |
国語 |
宮沢賢治の世界について,自分の感じたことを朗読で表現しよう |
やまなし |
奥州市立水沢小学校 |
平成29年11月14日 |