中学校 国語科学習指導案 [一覧表 287件] |
ページの移動 [一覧表] [R2~H29] [H28~] [H27~21] [H20~3]
No | ファイル名 | 学年 | 教科 | 単元名 | 主題・教材名 | 所属校 | 期日 |
287 | jhko2020101 | 1 | 国語 | 君はスズメを減っていると思うか? | スズメは本当に減っているか | 遠野市立遠野中学校 | 令和2年9月28日 |
286 | jhko2020201 | 2 | 国語 | 兼好法師にもの申す! 徒然草の読みから広げる | 『徒然草』より「仁和寺にある法師」 | 雫石町立雫石中学校 | 令和2年10月30日 |
285 | jhko2020202 | 2 | 国語 | 反証を生かして自分の意見を伝えよう | 反対意見を想定して書こう 意見文 | 遠野市立遠野中学校 | 令和2年9月28日 |
284 | jhko2020203 | 2 | 国語 | いにしえの心を訪ねる | 仁和寺にある法師-「徒然草」から | 花巻市立湯本中学校 | 令和2年11月10日 |
283 | jhko2019101 | 1 | 国語 | 賢治にとっての「早池峰」 | 地元の先輩の思いに触れて早池峰を登ろう | 岩手大学教育学部附属中学校 | 令和1年5月31日 |
282 | jhko2019102 | 1 | 国語 | ポスターセッションをする | アジア州について調べたことを報告しよう | 花巻市立西南中学校 | 令和1年10月1日 |
281 | jhko2019201 | 2 | 国語 | メッセージをどう聞くか 校外学習エッセイ集を作ろう | 筆者の表現に学ぶ | 岩手大学教育学部附属中学校 | 令和1年5月31日 |
280 | jhko2019202 | 2 | 国語 | 論理をとらえて | 君は『最後の晩餐』を知っているか | 紫波町立紫波第一中学校 | 令和1年10月8日 |
279 | jhko2019203 | 2 | 国語 | いにしえの心を訪ねる | 扇の的~『平家物語』から~ | 紫波町立紫波第一中学校 | 令和1年10月8日 |
278 | jhko2019204 | 2 | 国語 | 「平家物語」の魅?について考えよう | 平家物語 | 一戸町立奥中山中学校 | 令和1年11月13日 |
277 | jhko2019301 | 3 | 国語 | 3 状況の中で 新聞の社説を比較して読もう | 「新聞の社説を比較して読もう」 A「和食,無形文化遺産に もっと魅力を味わおう」 B「無形文化遺産 和食の真価は何か」 |
紫波町立紫波第一中学校 | 令和1年10月8日 |
276 | jhko2019302 | 3 | 国語 | 「論旨を捉えて」~対象を評価しながら,自分の考えを広げ,深める~ | 書く「説得力のある文章を書こう」批評文を書く | 紫波町立紫波第一中学校 | 令和1年10月8日 |
275 | jhko2018101 | 1 | 国語 | 「〇〇〇を見る目」~筆者の書きぶりに学ぶ~ | 岩手大学教育学部附属中学校 | 平成30年6月1日 | |
274 | jhko2018102 | 1 | 国語 | いにしえの心に出会う | 蓬莱の玉の枝-「竹取物語」から | 盛岡市立仙北中学校 | 平成30年11月1日 |
273 | jhko2018103 | 1 | 国語 | 読み取ったことを交流し,人物の変化について理解を深めよう。 | 星の花が降ることに | 滝沢市立滝沢南中学校 | 平成30年11月2日 |
272 | jhko2018104 | 1 | 国語 | 6組版~故事成語使用例集 | いにしえの心に触れる 「今に生きる言葉」 | 滝沢市立滝沢南中学校 | 平成30年11月2日 |
271 | jhko2018105 | 1 | 国語 | 蓬莱の玉の枝-「竹取物語」から | 矢巾町立矢巾北中学校 | 平成30年11月8日 | |
270 | jhko2018201 | 2 | 国語 | トップ記事・論説・コラム・人物評で紹介する「平家物語」 | 翁の的-「平家物語」から | 盛岡市立仙北中学校 | 平成30年11月1日 |
269 | jhko2018202 | 2 | 国語 | 人物像の変化を捉え,メロスについての考えを語り合おう | 走れメロス | 滝沢市立滝沢南中学校 | 平成30年11月2日 |
268 | jhko2018203 | 2 | 国語 | 「防災キャッチコピー」を提案しよう 魅力的な提案をしよう | 魅力的な提案をしよう プレゼンテーションをする | 滝沢市立滝沢南中学校 | 平成30年11月2日 |
267 | jhko2018204 | 2 | 国語 | 論理を捉えて | 話し合って考えを広げよう ~パネルディスカッションをする~ | 花巻市立石鳥谷中学校 | 平成30年11月6日 |
266 | jhko2018205 | 2 | 国語 | 論理を捉えて | 君は「最後の晩餐」を知っているか | 一関市立東山中学校 | 平成30年11月6日 |
265 | jhko2018206 | 2 | 国語 | 筆者のものの見方や考え方をとらえ,自分の考えを深めよう。 | 君は「最後の晩餐」を知っているか | 奥州市立水沢中学校 | 平成30年11月8日 |
264 | jhko2018301 | 3 | 国語 | 名訳を選べ!~様々な「故郷」を読み比べる~ | 岩手大学教育学部附属中学校 | 平成30年6月1日 | |
263 | jhko2018302 | 3 | 国語 | 「旅」を考える | 夏草-「おくのほそ道」から- | 北上市立東陵中学校 | 平成30年10月4日 |
262 | jhko2018303 | 3 | 国語 | 「おくのほそ道」から,芭蕉の思いに触れてみよう | 五,いにしえの心と語らう 夏草「おくのほそ道」から | 花巻市立花巻北中学校 | 平成30年10月11日 |
261 | jhko2018304 | 3 | 国語 | いにしえの心と語らう | 夏草-「おくのほそ道」から- | 盛岡市立仙北中学校 | 平成30年11月1日 |
260 | jhko2018305 | 3 | 国語 | 人と人,人と社会の関係性についての作者の描き方を批評しよう | 故郷 | 田野畑村立田野畑中学校 | 平成30年11月14日 |
259 | jhko2017101 | 1 | 国語 | スピーチ名人になろう! こどわざ編 | 具体例を挙げて伝えよう「ことわざ」スピーチ | 遠野市立遠野東中学校 | 平成29年9月22日 |
258 | jhko2017102 | 1 | 国語 | 伝統文化に触れる | 久慈市立侍浜中学校 | 平成29年10月5日 | |
257 | jhko2017103 | 1 | 国語 | 故事成語を使って体験分を書こう | 紫波町立紫波第三中学校 | 平成29年11月15日 | |
256 | jhko2017204 | 2 | 国語 | 故事成語を寸劇にして伝えよう | 矛盾「韓非子」より | 釜石市立甲子中学校 | 平成29年11月9日 |
255 | jhko2017205 | 2 | 国語 | 君は「最後の晩餐」を知っているか | 花巻市立宮野目中学校 | 平成29年9月26日 | |
254 | jhko2017206 | 2 | 国語 | さまざまな関係を捉え,考えを深める | モアイは語る 地球の未来 | 花巻市立東和中学校 | 平成29年9月28日 |
253 | jhko2017207 | 2 | 国語 | いにしえの心を訪ねる 昔のものの見方や考え方に触れ、古典に親しむ | 八幡平市松尾中学校 | 平成29年10月26日 | |
252 | jhko2017208 | 2 | 国語 | 説得力のある中学生意見文を書こう | 山田町立山田中学校 | 平成29年11月8日 | |
251 | jhko2017209 | 2 | 国語 | いにしえの心を訪ねる 扇のの的「平家物語」から | 大船渡市立綾里中学校 | 平成29年11月15日 | |
250 | jhko2017310 | 3 | 国語 | 学習したことを生かしてあこがれの人物書を書こう | 三年間のまとめ、未来に向かって | 和賀東中学校 | 平成29年10月5日 |
249 | jhko2017311 | 3 | 国語 | いにしえの心と語らう | 君待つと一万葉・古今・新古今 | 岩手町立沼宮内中学校 | 平成29年10月31日 |
248 | jhko2017312 | 3 | 国語 | おくのほそ道 | 山田町立山田中学校 | 平成29年11月8日 | |
247 | jhko2017313 | 1 | 国語 | 作品や生活と向き合いながら,ものの見方を深めよう | 少年の日の思い出 | 一関市立一関中学校 | 平成29年11月27日 |