|
|||||||||
岩手県内の幼稚園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校へ、教育センターの研修・支援・研究に関する情報を迅速にお届けします。 | |||||||||
|
[目次] |
■1 〔コラム〕『教え子との再会』 ■2 〔支援情報〕校外で!理科授業 −教育センター活用理科学習プラン− ■3 〔研究紹介〕学校経営と学習指導の充実に向けて ■4 〔学校情報〕「学校公開研究会一覧」について ■5 〔環境対策〕暑い夏の研修講座は「クールビズ」で快適に! ■6 〔お知らせ〕センター管理棟前の駐車場について 〔生涯学習推進センター事業〕「親・地域との関係づくりセミナー」のご案内 |
|
[本文] |
■1 『教え子との再会』 「先生、お久しぶりです」先月行われた小学校初任者研修の2日目、帰り際にセンターの体育館で、すれ違った女性の先生から声をかけられた。教え子で、勿論顔は覚えていたが、不覚にも名前を思い出せなかった。名乗られた瞬間、大人びた顔はみるみる高校生の頃の顔と重なり、彼らと過ごした昔日の思い出が髣髴としてよみがえってきた。 |
|
■2 校外で!理科授業 −教育センター活用理科学習プラン− ・小・中学校の教室では見せることが難しい星空をプラネタリウムで! ・子どもたちに体験してほしい実験・観察を各実験室で・・・等 とっておきの理科学習プランをご紹介します。 ★校外で!理科授業 −教育センター活用理科学習プラン− http://www1.iwate-ed.jp/tantou/kagaku/kougaide_rika/index.html |
|
■3 学校経営と学習指導の充実に向けて この研究は、今学校が抱えている教育活動に関する説明責任・結果責任の遂行、外部評価も含めた学校評価に基づく経営改善の実施等、家庭や地域社会と密接にかかわる多くの経営課題に応えるものです。研究の成果である「学校の基本方針の決定への関与の仕方」「保護者や地域のニーズの反映のさせ方」「学校の活動状況の評価と評価結果の活用の仕方」等を、地域社会との連携による学校経営に役立ててください。 http://www1.iwate-ed.jp/tantou/kyouka/seika/keiei/index.html ★少人数指導と少人数学級の指導の効果に関する研究 この研究は、少人数指導と少人数学級における学習指導のよさを検討し、発達段階に応じた効果的な取り入れ方を提示し、一人一人に「確かな学力」を育成しようとするものです。少人数指導と少人数学級の実践校の現状を把握し、授業実践をとおして効果的な指導の在り方を明らかにしました。個に応じたきめ細やかな指導を実現するためにも、この研究を活用してください。 http://www1.iwate-ed.jp/tantou/kyouka/seika/syouninzuu/index.html |
|
■4 「学校公開研究会一覧」について ★岩手県内の研究指定校・公開校一覧 http://www1.iwate-ed.jp/school/siteikou/index.html |
|
■5 暑い夏の研修講座は「クールビズ」で快適に! ★クールビズについて http://www1.iwate-ed.jp/center/coolbiz/index.html |
|
■6 センター管理棟前の駐車場について |
|
□生涯学習推進センター事業 保護者や地域の方々ともっと人間関係を深めたい方や、地域との結びつきについて考えてみたい方は、ぜひ参加していっしょに学びませんか? 期日は7月28日(月)と12月25日(木)です。 参加申し込み様式は、次のリンクからアクセスしてください。 ★生涯学習推進センター研修講座要項 http://www.manabi.pref.iwate.jp/youkou/index.html |
|
□教育センターニュースの配信登録及びバックナンバーはこちらです。 |
|
教育センターニュース 第29号/発行元 岩手県立総合教育センター |