算数(1年) こちらもどうぞ → 算数教材・リンク集
主に「MOW3の『FLASHの部屋』」というサイトにリンクしています。使い方はこちら。(旧指導要領に基づいた内容です。1年生以外のコンテンツの使い方は,こちらから選んでください。)
エクセル版の一覧表もあります。→ ダウンロード(47kB)
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8・9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 戻る
月 | 単元 | 主な指導内容 | 使用コンテンツ |
4 | 1. なかまづくりと かず | 条件や観点に応じてものの集合をとらえること | 集合の意味1 |
集合の意味2 | |||
2つの集合の要素を1対1に対応させること | 1対1対応(いちごが多い) | ||
1対1対応(ボール同数) | |||
1対1対応(ちょう同数) | |||
1対1対応(傘が多い) | |||
1対1対応(バッグ同数) | |||
1対1対応(にんじんが多い) | |||
「いち」から「ご」までの数詞の唱え方,数え方 | 1~5の具体物の数え方 | ||
1~5の数字の読み方,書き方,数の構成 | |||
「ろく」から「じゅう」までの数詞の唱え方,数え方 | 6~10の具体物の数え方 | ||
6~10の数字の読み方,書き方,数の構成 | |||
1~10の数の大小,系列 | 1~9の順(車) | ||
1~9の順(ゼッケン) | |||
1~9の順(どんぐり) | |||
1~9の順(ゼッケンを動物に) | |||
空集合としての0の意味 | |||
○こえにだしていおう | 10までの数の系列を多面的にとらえること | ||
5 | 2. なんばんめ | 順序や位置を数で表すこと | 前から何番目、後ろから何番目(数字クリック) |
前から何番目、後ろから何番目(動物クリック) | |||
前から何番目まで、後ろから何番目まで | |||
10までの集合数と順序数との統一 | 右から何番目、左から何番目(ドアをクリック) | ||
右から何番目、左から何番目(場所の山をクリック) | |||
3. いくつといくつ | 具体物や半具体物による5~10の数の合成,分解(1つの数を他の2つの数の和や差としてみること) | 5の構成 | |
6 | 4. あわせていくつ ふえるといくつ | 加法の意味(合併,増加) | |
和が10以内の加法計算 | |||
計算カードによる加法計算の練習(1つの数を他の2数の和としてみる) | たし算フラッシュカード(和が2~10) | ||
0を含む加法計算 | |||
5. のこりはいくつ ちがいはいくつ | 減法の意味(減少,差) | ||
被減数が10以内の減法計算 | |||
計算カードによる減法計算の練習(1つの数を他の2数の差としてみる) | ひき算フラッシュカード(差が1~9) | ||
0を含む減法計算 | |||
7 | 6. 10よりおおきいかず | 20までの数の唱え方,数え方 | |
20までの数の読み方,書き方 | |||
2ずつや5ずつまとめて数えること | |||
20までの数の構成,系列,大小 | |||
数構成に基づく加減計算 | |||
2位数に1位数をたす加法計算(繰り上りなし) | |||
2位数から1位数をひく減法計算(繰り下がりなし) | |||
7. なんじなんじはん | 時計の目盛りと長針,短針の機能 | ||
何時,何時半の読み方 | |||
8. はなはなんこさいたかな | ものの個数を絵や図などを用いて表したり読み取ったりすること | ||
*おぼえているかな | 既習内容の理解の確認 | ||
8 9 |
9. どちらがながい | 長さの概念 | |
長さの測定(直接比較,間接比較) | |||
長さを数値化して表すこと(任意単位の初歩) | |||
10. 3つのかずのけいさん | 簡単な3口の数の加減計算 | ||
11. どちらがおおい | かさの概念 | ||
かさの測定(直接比較,間接比較) | |||
かさを数値化して表すこと(任意単位の初歩) | |||
*おぼえているかな | 既習内容の理解の確認 10の補数をとらえられるようになるための活動 |
||
10 | 12. たしざん | 繰り上がりのある1位数どうしの加法計算 ・被加数が7~9の場合 ・被加数が2~6の場合 |
1位数+1位数 おはじき解説 |
計算カードやゲームによる上記の加法計算の練習 | たし算フラッシュカード(答えあり) | ||
たし算フラッシュカード(答えなし) | |||
13. かたちあそび | 直方体,立方体,円柱,球などの立体図形の基礎的概念 | ||
形や機能に着目した,立体図形の分類 | |||
立体図形を構成している平面図形の特徴 | |||
11 | *おぼえているかな | 既習内容の理解の確認 | |
10の補数をとらえられるようになるための活動 | |||
14. ひきざん | 繰り下がりのある11~18-1位数の減法計算 ・減数が7~9の場合 ・減数が2~6の場合 |
||
計算カードやゲームによる上記の減法計算の練習 | ひき算フラッシュカード(差が2~9) | ||
12 | ○どんなけいさんになるのかな | 加減についての演算決定 | |
15. どちらがひろい | 広さの概念 | ||
広さの比較(直接比較,陣取りでの数値化による比較) | |||
1 | 16. 20よりおおきいかず | 10ずつまとめて数えることのよさ | |
100までの数の唱え方,数え方 | |||
2位数の位取りの原理,数の構成 | |||
100までの数の系列,順序,大小 | |||
数直線上に表された数 | |||
簡単な3位数(120程度まで数えること) | |||
簡単な場合の2位数などの加法,減法 | |||
・何十±何十 | |||
・繰り上り,繰り下がりのない2位数±1位数の計算 | |||
2 | *おぼえているかな | 既習内容の理解の確認と,計算技能の維持 | |
17. なんじなんぷん | 何時何分の読み方 | なん時なん分(旧2年) | |
○ビルをつくろう | 数の乗法・除法的構成の初歩 | ||
18. ずをつかってかんがえよう | 順序,順序数に関する加法や減法 | ||
異種の量について加法や減法が適用できること | |||
加減の意味の拡張(求大,求小) | |||
19. かたちづくり | 色板やひごを用いた基本的な平面図形の構成 | ||
3 | ○ばしょをあらわそう | ものの位置の表し方の素地 | |
○けいさんピラミッド | 1~2位数どうしの加減法の習熟 | ||
○1ねんのふくしゅう | 1学年の学習内容の総復習 |