算数(5年) こちらもどうぞ → 算数教材・リンク集
主に「MOW3の『FLASHの部屋』」というサイトにリンクしています。使い方はこちら。(旧指導要領に基づいた内容です。5年生以外のコンテンツの使い方は,こちらから選んでください。)
エクセル版の一覧表もあります。→ ダウンロード(41kB)
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8・9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 戻る
月 | 単元 | 主な指導内容 | 使用コンテンツ |
4 | 1. 整数と小数 | 十進数としての整数,小数 | |
小数や整数を10倍,100倍,1/10,1/100にしたときの | |||
数の表し方 | |||
*おぼえているかな | 既習内容の理解の確認と,計算技能の維持 | ||
5 | 2. 直方体や立方体の体積 | 体積の意味 | |
体積の単位「立方センチメートル,立方メートル」と単位の相互関係 | |||
直方体,立方体の体積公式とその適用 | |||
複合図形の体積の求め方 | |||
比例の意味 | |||
概形をとらえた体積の概測 | |||
*おぼえているかな | 既習内容の理解の確認と,計算技能の維持 | ||
6 | 3. 小数のかけ算 | 小数をかけることの意味 | |
小数の乗法の考え方と筆算形式 | |||
純小数をかけるときの積と被乗数の関係 | |||
小数の場合も分配,交換,結合法則が成り立つこと | |||
純小数倍の意味 | |||
小数倍を適用する計算(第二用法) | |||
*おぼえているかな | 既習内容の理解の確認と,計算技能の維持 | ||
4. 小数のわり算 | 小数でわることの意味 | ||
小数の除法の考え方と筆算形式 | |||
純小数でわるときの商と被除数の関係 | |||
小数の除法におけるあまりの位取り | |||
商を概数で表すときの処理のしかた | |||
分数の乗除計算の立式についての理解の深化(作問) | |||
小数倍を適用する計算(第一,三用法) | |||
7 | ○どんな計算になるのかな | 小数の乗除についての演算決定 | |
5. 合同な図形 | 合同の意味,合同な図形の弁別 | ||
合同な図形の性質 | |||
合同な三角形の作図と,三角形の決定条件の初歩 | |||
合同な平行四辺形の作図と,四角形の決定条件の初歩 | |||
【発展】一般四角形の作図,平面図形の決定条件の初歩 | |||
*おぼえているかな | 既習内容の理解の確認と,計算技能の維持 | ||
8 9 |
6. 偶数と奇数,倍数と約数 | 偶数,奇数の意味とその類別 | |
倍数,公倍数,最小公倍数の意味とその見つけ方 | 公倍数・最小公倍数1(旧6年) | ||
公倍数・最小公倍数2(旧6年) | |||
約数,公約数,最大公約数の意味とその見つけ方 | 約数・公約数(旧6年) | ||
【発展】カレンダーなどを使った剰余類の適用,公倍数の性質を使った問題 | |||
7. 単位量あたりの大きさ | 平均の意味と求め方 | 平均(旧6年) | |
平均から全体量を求める方法 | |||
単位量あたりの大きさの意味 | 単位量あたりの大きさ1(旧6年) | ||
単位量あたりの大きさ2(旧6年) | |||
人口密度の意味と求め方 | |||
【発展】平均,単位量あたりの考えの活用 | |||
10 | ○かたちであそぼう | 数種類のブロックを用いた敷き詰めなどの操作活動と平面図形の考察 | |
○考える力をのばそう | 図,表,式を用いて数量の規則性を見つける問題解決 | パターンブロックの操作活動【東京書籍】 | |
*おぼえているかな | 既習内容の理解の確認と,計算技能の維持 | ||
8. 分数と小数 | 整数のわり算の商を分数で表すこと | ||
分数の意味の拡張(分数倍) | |||
分数と小数,整数の相互関係 | |||
○算数の目で見てみよう | ピーマンの収穫に関する資料の読み取り | ||
11 | 9. 図形の角 | 三角形の内角の和は180°であること | 三角形のしきつめ |
三角形の角1 | |||
1種類の合同な四角形だけで平面を敷き詰められること,平行四辺形を利用した模様作り | 四角形のしきつめ | ||
【発展】凹型図形の角や多角形の外角の和 | |||
10. 分数のたし算とひき算 | 約分の意味とその方法 | ||
通分の意味とその方法 | |||
異分母分数の加法,減法の計算 | |||
分数と小数の混じった加減計算 | |||
時間の分数表示 | |||
12 | 11. 四角形と三角形の面積 | 平行四辺形の面積の求め方,面積公式とその適用 | |
三角形の面積の求め方,面積公式とその適用 | |||
台形やひし形の面積の求め方,面積公式とその適用 | |||
方眼を用いた面積の概測 | |||
平行四辺形や三角形の,高さと面積の関係 | |||
【発展】図形の性質を用いた面積の求め方 | |||
*おぼえているかな | 既習内容の理解の確認と,計算技能の維持 | ||
1 | 12. 百分率とグラフ | 割合の意味とその求め方 | |
百分率の意味とその表し方 | |||
歩合の意味とその表し方 | |||
百分率を適用した計算方法 | |||
帯グラフ,円グラフの読み方,特徴,書き方 | 帯グラフや円グラフの書き方【東京書籍】 | ||
【発展】割合を使ったいろいろな問題 | |||
2 | *おぼえているかな | 既習内容の理解の確認と,計算技能の維持 | |
○考える力をのばそう | 変化する2つの数量とその和や差を表に表すことを通して,変化の規則性を見つける問題解決 | ||
○かたちであそぼう | 一筆がきに潜む偶数,奇数との関わりや成立の条件を知り,一筆がきや図形への興味を広げること | ||
13. 正多角形と円周の長さ | 正多角形の概念,性質,かき方 | ||
円周率の意味 | 円周の長さの調べ方【東京書籍】 | ||
円の直径の長さと円周の長さの関係 | |||
【発展】円周を使ったいろいろな問題 | |||
14. 分数のかけ算とわり算 | 分数に整数をかけることの意味と計算のしかた | 分数×整数(旧6年) | |
分数を整数でわることの意味と計算のしかた | 分数÷整数(旧6年) | ||
3 | 15. 角柱と円柱 | 角柱,円柱の概念,特徴,性質 | 3Dモデル |
角柱,円柱の見取図,展開図 | |||
【発展】角錐,円錐 | |||
○算数の目で見てみよう | ごみの減量と二酸化炭素の量に関する資料の読み取り | ||
○算数おもしろ旅行 | 曽呂利新左衛門のお話やクイズ・パズルを通して算数・数学に対する興味を広めること | ||
○5年のふくしゅう | 5学年の学習内容の総復習 |