6年社会「江戸時代の交通と産物」(幕府の政治と人々の成長)
● コンテンツ活用のねらい・挿絵から人々の暮らしの変化に気づかせ,課題設定につなげる。
・五街道の整備や農業技術の進歩について,より深い理解を促す。
段階 | 主な学習活動 | 使用コンテンツ |
導入 | 電子黒板上の教科書の挿絵(旅を楽しむ人々)について,書き込みをしながら話し合い,人々の暮らしの変化をとらえる。① | 教科書挿絵① |
学習課題を設定する。 | ||
展開 前半 |
教科書の本文やグラフを読み取り,分かったことを発表し合う。 | |
動画から,「備中ぐわ」「千歯こき」など,農業技術の進歩について理解を深める。② | NHK動画「農業技術の進歩-中学」(1:22) | |
展開 後半 |
交通網の発達について,教科書の地図や挿絵,写真等から話し合い,動画によってさらに理解を深める。③ | 教科書地図、挿絵(複数) |
NHK動画「五街道」(1:18) | ||
終末 | 学習課題についてまとめる。 |
①挿絵から人々の暮らしの変化に気づかせる | ②動画から農業技術の進歩をとらえさせる | ③書き込みながら,交通網の発達について話し合い |