4年算数「広さの表し方」(面積のはかり方と表し方)
● コンテンツ活用のねらい・教科書を大きく映すことで,「面積」の定義を確実にとらえさせる。
・1辺が1㎝の正方形以外にも,様々な「1平方センチメートル」があることを,操作活動によって共有
し,理解できるようにする。
(PCにPowerPointがインストールされていない場合は,こちらのソフトをダウンロードし,インストール
してください。プレゼン教材が使えるようになります。)
段階 | 主な学習活動 | 使用コンテンツ |
導入 | 電子黒板上の「じん地」を見ながら前時の学習について想起し,本時の課題をつかむ。 | 教科書の「じん地」 |
展開 | じん地の広さについて個人で調べ,電子黒板上で確認し合う。① | |
広さのことを「面積」ということ,面積の単位について知り,「1平方センチメートル」の書き方を練習する。② | 教科書の挿絵 | |
「じん地」の広さについて,「平方センチメートル」を用いて表す。 | 教科書の「じん地」(再度提示) | |
終末 | 練習問題1に取り組む。③ | プレゼン教材(163kB) (スライドショーにせず,そのまま使用) |
練習問題2に取り組む。 | 教科書の練習問題2 | |
学習のまとめをする。 |
①書き込みながら広さを確認(動画 57秒 約4MB) |
②「1平方センチメートル」の書き方を練習 | ③練習問題をプレゼン教材で |