3年理科「かげはどこにできるのかな」

戻る

● コンテンツ活用のねらい
 ・「かげはどこにできるのか」について,考えを共有しながら話し合えるようにする。
 ・かげが太陽の反対側にできることを,明確にとらえさせる。

段階 主な学習活動 使用コンテンツ
導入 もののかげについての写真や動画を電子黒板で見て,かげのでき方や動きに対する興味から,学習課題を設定する。 教科書写真
NHK動画「いろいろなもののかげ」(1:26)
展開 教科書の絵や実際の校庭の様子を見て,どんなところにかげができるかについて考え,電子黒板に書き込みながら話し合う。 教科書の絵
校庭に出て,太陽とかげの向きをそれぞれ指さし,比較する。
終末 かげは太陽の反対側にできることを動画で確認し,学習のまとめをする。 NHK動画「太陽とかげの向き」(1:05)

写真や動画から興味を喚起 かげに印をつけながら話し合い
(動画 29秒 約2.5MB)

Windows
Mac/iPadなど
分かったことを動画で確認