3年理科「かげはどこにできるのかな」
● コンテンツ活用のねらい・「かげはどこにできるのか」について,考えを共有しながら話し合えるようにする。
・かげが太陽の反対側にできることを,明確にとらえさせる。
段階 | 主な学習活動 | 使用コンテンツ |
導入 | もののかげについての写真や動画を電子黒板で見て,かげのでき方や動きに対する興味から,学習課題を設定する。① | 教科書写真 |
NHK動画「いろいろなもののかげ」(1:26) | ||
展開 | 教科書の絵や実際の校庭の様子を見て,どんなところにかげができるかについて考え,電子黒板に書き込みながら話し合う。② | 教科書の絵 |
校庭に出て,太陽とかげの向きをそれぞれ指さし,比較する。 | ||
終末 | かげは太陽の反対側にできることを動画で確認し,学習のまとめをする。③ | NHK動画「太陽とかげの向き」(1:05) |
①写真や動画から興味を喚起 | ②かげに印をつけながら話し合い (動画 29秒 約2.5MB) |
③分かったことを動画で確認 |