5年社会「こんなに減ってしまうの?」(これからの食料生産)
● コンテンツ活用のねらい・動画や挿絵によって,これからの食料生産について考えるきっかけを作る。
・グラフに書き込みをしながら読み取らせることで,食料生産の問題点に気づかせる。
段階 | 主な学習活動 | 使用コンテンツ |
導入 | 動画から,「安い」などの理由で野菜の輸入が増加していることを知る。 | NHK動画「輸入野菜の増加」(1:36) |
教科書の挿絵から問題意識をもち,課題を設定する。① | 教科書挿絵 | |
展開 | 自給率に関するグラフを読み取り,気づいたことをノートに箇条書きにする。② | |
グラフから読み取ったことを,電子黒板に書き込みながら交流する。③ | 教科書グラフ | |
NHK動画「穀物の自給率」(1:27) (話し合いの流れを見て適宜提示) |
||
「自分なら国産・外国産のどちらを買うか」について話し合い,考えを深める。 | ||
終末 | 自分の考えをもとに,課題についてまとめる。 |
①動画や挿絵から課題設定 | ②グラフをじっくり読み取らせる | ③読み取った内容を電子黒板で交流 |