6年社会「黒船が来た」

戻る

● コンテンツ活用のねらい
 ・黒船来航に人々が驚き,とまどった様子に気づかせる。
 ・ペリーが日本に来た理由や,不平等条約の内容を分かりやすく示し,理解させる。

段階 主な学習活動 使用コンテンツ
導入 ペリー艦隊来港の様子を描いた挿絵を見て,気づいたことをノートに書く。 教科書挿絵1
電子黒板上の挿絵に書き込みをしながら話し合い、学習課題を設定する。
展開
前半
教科書を音読し,基本的な内容を読み取る。
ペリーの写真と,日本人が描いたペリーを電子黒板上で比較し,当時の人々の思いを想像する。 教科書挿絵2
ペリー艦隊の航路を動画で確認したあと,電子黒板上の世界地図に書き込みながら,日本に開国をせまった理由を話し合う。 NHK動画「ペリー艦隊」(2:06)
世界地図(実践授業ではGoogleマップを使用)
展開
後半
動画から,不平等条約の内容をつかみ,理解を深める。 NHK動画「日米修好通商条約」(2:23)
終末 学習課題についてまとめる。

書き込みながら話し合い,課題設定へ
(動画 50秒 約4MB)
Windows
Mac/iPadなど
ペリーの航路を世界地図で確認 動画から不平等条約の内容をつかむ