6年社会「黒船が来た」
● コンテンツ活用のねらい・黒船来航に人々が驚き,とまどった様子に気づかせる。
・ペリーが日本に来た理由や,不平等条約の内容を分かりやすく示し,理解させる。
段階 | 主な学習活動 | 使用コンテンツ |
導入 | ペリー艦隊来港の様子を描いた挿絵を見て,気づいたことをノートに書く。 | 教科書挿絵1 |
電子黒板上の挿絵に書き込みをしながら話し合い、学習課題を設定する。① | ||
展開 前半 |
教科書を音読し,基本的な内容を読み取る。 | |
ペリーの写真と,日本人が描いたペリーを電子黒板上で比較し,当時の人々の思いを想像する。 | 教科書挿絵2 | |
ペリー艦隊の航路を動画で確認したあと,電子黒板上の世界地図に書き込みながら,日本に開国をせまった理由を話し合う。② | NHK動画「ペリー艦隊」(2:06) | |
世界地図(実践授業ではGoogleマップを使用) | ||
展開 後半 |
動画から,不平等条約の内容をつかみ,理解を深める。③ | NHK動画「日米修好通商条約」(2:23) |
終末 | 学習課題についてまとめる。 |
①書き込みながら話し合い,課題設定へ (動画 50秒 約4MB) |
②ペリーの航路を世界地図で確認 | ③動画から不平等条約の内容をつかむ |