4年理科「物の体積と温度」(導入)

戻る

● コンテンツ活用のねらい
 ・実験の様子を撮影したデジカメ写真を提示することで、「空気はあたためられるとどうなるか」について
  の予想を促す。
 ・実験に関連した動画を見せることで,児童の思考を深めさせる。

段階 主な学習活動 使用コンテンツ
導入 空気や水をおしたときの体積の変化について想起する。 NHK動画
「空気鉄ぽうの玉と空気」
(0:42)
「空気でっぽうに水を入れると」
(1:25)
(動画は必要に応じて提示)
展開 グループごとに,教科書の3つの実験に取り組む。 実験の様子をデジカメで記録し,記録した写真を,児童の発言に応じて適宜提示
実験結果を交流し、「空気はあたためられるとどうなるか」を予想する。
行った3つの実験に関連した動画を見て,あたためられた空気がどう変化するかについて,さらに考える。 NHK動画
「フラスコにせんをして温める」
(0:39)
「ビールびんでシャボン玉の実験」
(1:10)
「ソーラーバルーン」
(0:25)
終末 疑問に思ったことや考えたことを発表し合い,これからの学習への見通しをもつ。



既習事項を想起 撮影した実験の様子を,交流場面で活用 動画でさらに思考を促す