4年理科「物の体積と温度」(導入)
● コンテンツ活用のねらい・実験の様子を撮影したデジカメ写真を提示することで、「空気はあたためられるとどうなるか」について
の予想を促す。
・実験に関連した動画を見せることで,児童の思考を深めさせる。
段階 | 主な学習活動 | 使用コンテンツ |
導入 | 空気や水をおしたときの体積の変化について想起する。① | NHK動画 「空気鉄ぽうの玉と空気」(0:42) 「空気でっぽうに水を入れると」(1:25) (動画は必要に応じて提示) |
展開 | グループごとに,教科書の3つの実験に取り組む。 | 実験の様子をデジカメで記録し,記録した写真を,児童の発言に応じて適宜提示 |
実験結果を交流し、「空気はあたためられるとどうなるか」を予想する。② | ||
行った3つの実験に関連した動画を見て,あたためられた空気がどう変化するかについて,さらに考える。③ | NHK動画 「フラスコにせんをして温める」(0:39) 「ビールびんでシャボン玉の実験」(1:10) 「ソーラーバルーン」(0:25) |
|
終末 | 疑問に思ったことや考えたことを発表し合い,これからの学習への見通しをもつ。 |
①既習事項を想起 | ②撮影した実験の様子を,交流場面で活用 | ③動画でさらに思考を促す |