3年理科「太陽とかげの動きを調べよう」(まとめ)
● コンテンツ活用のねらい・太陽とかげの向きの関係について,知識の定着を図る。
・太陽とかげの動き方について,図を用いて説明ができるようにする。
(PCにPowerPointがインストールされていない場合は,こちらのソフトをダウンロードし,インストール
してください。プレゼン教材が使えるようになります。)
段階 | 主な学習活動 | 使用コンテンツ | |
導入 | 動画を通して興味を喚起するとともに,これまでの学習を想起し,学習課題を設定する。 | NHK動画「大追跡!巨大影の7時間-ハイライト/大科学実験」(2:18) | |
展開 | 学習内容について振り返る。(以下,主に教科書の「たしかめよう」に沿って,クイズ形式で進める。)①② | プレゼン教材 (810kB) |
|
第1問 かげは、どこにできますか。空いているところをうめて書きなさい。 かげは、( )の( )がわにできます。 |
NHK動画「太陽とかげの向き」(1:05) | ||
第2問 もっと正かくに書きなさい。 かげは、( )をさえぎるものがあると、( )の( )がわにできます。 |
教科書の写真 | ||
第3問 これは何ですか。正しい名前を書きなさい。 | 遮光プレートの写真 | ||
第4問 太陽の1日の動き方を説明しなさい。 ( )から出て、 |
|||
第5問 空いているところをうめて,正かくな説明にしなさい。 太陽は,( )から出て,( )の高いところを通り,( )にしずみます。太陽が動くと,( )の向きもかわります。 |
NHK動画「かげの動きと太陽の動き」(2:07) | ||
第6問 太陽とかげの動きの図に矢じるしを書き入れて,完成させなさい。③ | 教科書の図 | ||
終末 | 学習のまとめをし,感想を交流する。 |
①クイズ形式で問題提示 | ②動画を用いながら復習 | ③教科書の図を大きく映し,書き込ませる |