6年理科「月の形が変わって見えるのはなぜか」(太陽と月の形)
● コンテンツ活用のねらい・実験結果について,視覚的に共有できるようにする。
・月の形が変わって見える理由について,実験結果をもとに理解を深めさせる。
段階 | 主な学習活動 | 使用コンテンツ |
導入 | 動画から,月の見え方の変化について想起し,学習課題を設定する。① | NHK動画「月の形が変化するきまり」(0:51) |
展開 | 月の形が変わって見える理由について予想し,実験を通して確かめる。② | |
結果をまとめ,電子黒板上の図に月の形を書き込みながら確かめる。 | 月の形の変化を示す教科書の図 (月の形の写真を黒塗りにした図も準備 詳細は動画を参照) |
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動画によって理解を深める。③ | NHK動画「月の形が変わるしくみ」(1:51) | |
終末 | 学習課題についてまとめる。 | |
太陽と月と地球の位置関係についての動画から,月の見え方についてさらに理解を深める。 | NHK動画「地球から見た月の形」(1:07) |
①既習事項を動画で復習し,課題設定へ | ②実験を通して月の見え方の変化を確認 | ③動画によって,さらに理解を確実に (動画 64秒 約5MB) |