2年算数「直角三角形」
● コンテンツ活用のねらい・挿絵を大きく映し操作することで,学習作業のしかたを正確にとらえさせる。
・Flashコンテンツの操作により,さまざまな直角三角形があることをとらえさせ,「書く」活動への
助走とする。
段階 | 主な学習活動 | 使用コンテンツ |
導入 | 電子黒板上の挿絵1と教師の操作を見て,作業のしかたをつかむ。① | 教科書の挿絵1 |
本時の課題をとらえる。 | ||
展開 | 長方形と正方形の紙を切り取り,直角のかどがあることをとらえる。 | |
電子黒板上の挿絵2に書き込みをしながら,直角三角形の定義を理解する。② | 教科書の挿絵2 | |
Flash教材を操作して,直角三角形には様々な種類があることを体験し,理解を深める。③ | Flash教材「直角三角形」【MOW3】(使い方はこちら) | |
終末 | 練習問題(操作活動)に取り組む。 | 教科書の問題 |
学習のまとめをする。 |
①挿絵を大きく映し,作業のしかたをつかませる (動画 48秒 約4MB) |
②直角に印をつけながら,定義を理解させる | ③タッチ操作で,様々な直角三角形をつくる |