分野 |
大単
元名 |
中単元名 |
小単元名 |
コンテンツの内容 |
Webサイトと検索項目 |
1分野上 |
2
身
の
ま
わ
り
の物質 |
|
1章
身のまわりの物質とその性質 |
1 |
金属と金属でない物質を区別するには |
|
金属の特徴を見てみよう |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−わかる!化学変化の初歩−ものの燃え方から広がる物質の世界 |
|
2 |
金属どうしを区別するには |
|
メスシリンダーの使い方 上皿てんびんの使い方 |
|
教育用画像素材集−理科実験・観察集−実験器具の使い方−計測用器具の使い方 |
|
|
ガスバーナーの使い方 |
|
教育用画像素材集−理科実験・観察集−実験器具の使い方−燃焼器具の使い方 |
|
|
ガスバーナーの危険な操作 |
|
教育用画像素材集−理科実験・観察集−実験べからず集−器具の扱い |
|
3 |
白い粉末状の物質を区別するには |
|
上皿てんびんの使い方 |
|
資料編CD-ROM |
|
|
メスシリンダーの使い方 |
|
資料編CD-ROM |
|
|
ガスバーナーの使い方 |
|
資料編CD-ROM |
|
4 |
目に見えない気体を区別するには |
|
水素を燃焼させるときの危険な方法 |
|
教育用画像素材集−理科実験・観察集−実験べからず集−誤った実験操作 |
|
|
アンモニアの発生 |
|
資料編CD-ROM |
|
|
アンモニアの噴水 |
|
資料編CD-ROM |
|
|
気体の種類による特性 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−これで完璧!実験の基本200 |
|
2章
水溶液の性質 |
1 |
物質が水にとけるとはどういうことか |
|
ろ過のしかた |
|
教育用画像素材集−理科実験・観察集−実験器具の使い方−その他の実験器具の使い方 |
|
|
ろ過のしかた |
|
資料編CD-ROM |
|
2 |
水にとけている物質はとり出せるか |
|
水にとけた物質をとり出そう(食塩) |
|
資料編CD-ROM |
|
|
水にとけた物質をとり出そう(硝酸カリウム) |
|
資料編CD-ROM |
|
|
食塩と硝酸カリウムの溶解度 |
|
資料編CD-ROM |
|
3 |
酸性、アルカリ性とはなにか |
|
アルカリ性の性質(たんぱく質を溶かす) |
|
教育用画像素材集−理科実験・観察集−実験べからず集−薬品の性質 |
|
|
酸・アルカリの性質 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−身近な生活雑貨等を利用した実験マニュアル・解説集 |
|
4 |
酸性とアルカリ性の水溶液を混ぜ合わせるとどうなるか |
|
中和 |
|
教育用画像素材集−理科実験・観察集−物質の化学変化−電離と中和 |
|
3章
物質の姿と状態変化 |
1 |
物質はどのように姿を変えるのか |
|
物質の状態変化 |
|
教育用画像素材集−理科実験・観察集−物質の化学変化−物質の状態変化 |
|
|
空きかんをつぶしてみよう |
|
資料編CD-ROM |
|
|
ドライアイスの昇華 |
|
資料編CD-ROM |
|
2 |
物質が状態変化するときに体積や質量はどうなるのか |
|
|
|
|
|
3 |
物質が状態変化する温度は決まっているか |
|
水蒸気を熱して紙をこがす実験 |
|
資料編CD-ROM |
|
|
水蒸気を熱してマッチに火をつける実験 |
|
資料編CD-ROM |
|
|
温度計の使い方 |
|
資料編CD-ROM |
|
|
融点や沸点と物質の分離 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−熱と温度(超低温・絶対零度の世界) |