分野 |
大単
元名 |
中単元名 |
小単元名 |
コンテンツの内容 |
Webサイトと検索項目 |
1分野上 |
|
探求のあしあと |
|
|
|
|
1
身
の
ま
わ
り
の
現
象 |
|
1章
光の世界 |
1 |
ものが見えるのはどうしてか |
|
|
|
|
|
2 |
光は鏡に当たるとどのように反射するか |
|
鏡に当たった光の進む道筋を調べよう |
|
資料編CD-ROM |
|
|
光の反射や屈折の規則性 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−ロボットを通して見た物理の世界 |
|
|
理科ねっとわーく−中学1分野−身の回りのIT機器から探る科学技術のポイント |
|
3 |
光は水面に当たるとどのように進むのか |
|
透明な物体に当たった光の進む道筋を調べよう(直方体ガラス) |
|
資料編CD-ROM |
|
|
光の屈折による現象 |
|
教育用画像素材集−理科実験・観察集−光と音の性質−光の屈折 |
|
|
虹 蜃気楼 |
|
教育用画像素材集−自然現象−現象−虹、蜃気楼 |
|
|
光の反射や屈折の規則性 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−身近な生活雑貨等を利用した実験マニュアル・解説集 |
|
4 |
虫眼鏡に凸レンズを使うのはなぜか |
|
透明な物体に当たった光の進む道筋を調べよう(凸レンズ) |
|
資料編CD-ROM |
|
凸レンズの働きと物体と像の位置の関係 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−ロボットを通して見た物理の世界 |
|
2章
音の世界 |
1 |
音はどのようにして耳まで伝わるのだろうか |
|
空気が音を伝えることを調べる実験 |
|
資料編CD-ROM |
|
|
音の伝わり方 |
|
教育用画像素材集−理科実験・観察集−光と音の性質−音の波 |
|
|
音の発生と高さや大きさの関係 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−花火コンテンツ |
|
|
理科ねっとわーく−中学1分野−ロボットを通して見た物理の世界 |
|
2 |
楽器の大きい音や高い音はどんなしくみで出るのだろうか |
|
音の波形 |
|
教育用画像素材集−理科実験・観察集−光と音の性質−音の波 |
|
|
音の発生と高さや大きさの関係 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−マルチメディア機能を活用した「音」の学習教材 |
|
3章
いろいろな力の世界 |
1 |
物体にはたらく力を見つけよう |
|
重力と質量 |
|
教育用画像素材集−理科地球と宇宙−毛利衛さんの宇宙理科実験−無重力理科実験−球の衝突 |
|
|
力による物体の変形と運動の変化 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−ロボットを通して見た物理の世界 |
|
2 |
力を表すにはどうしたらよいか |
|
|
|
|
|
3 |
物体に力がはたらいていても動かないのはどんなときか |
|
力の合成 |
|
教育用画像素材集−理科実験・観察集−運動と力−力の合成・分解 |
|
4 |
面に力がはたらくとどうなるか |
|
面積を大きくして自分を持ち上げてみよう |
|
資料編CD-ROM |
|
|
圧力の大きさと面積の関係 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−身近な生活雑貨等を利用した実験マニュアル・解説集 |