分野 |
大単
元名 |
中単元名 |
小単元名 |
コンテンツの内容 |
Webサイトと検索項目 |
2
分野上 |
|
水の惑星地球 |
|
|
|
|
|
春をさがしに |
|
|
|
|
|
野外観察に出かけよう |
|
生物の生息場所 |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−身近な自然世界 里山を知ろう |
|
春の野草図鑑 |
|
身のまわりの植物 |
|
教育用画像素材集−身のまわりの植物 |
|
基礎操作 |
|
ルーペの使い方 |
|
資料編CD-ROM |
|
|
顕微鏡の使い方(鏡筒上下式) |
|
資料編CD-ROM |
|
|
双眼実体顕微鏡の使い方 |
|
資料編CD-ROM |
|
|
プレパラートのつくり方 |
|
資料編CD-ROM |
|
|
淡水中の小さな生物の観察(アオミドロ) |
|
資料編CD-ROM |
1
植
物
の
世
界 |
|
植物の生活とからだのしくみ |
|
|
|
|
|
1章
花のつくりとはたらき |
1 |
花は何のためにさくのか |
|
花のつくりを調べよう いろいろな花を比べよう 花の役割を考えよう |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−体感!植物で見る生殖のしくみ |
|
2 |
マツはどのようにしてふえるのか |
|
裸子植物(スギ ソテツ アカマツ イチョウ) |
|
教育用画像素材集−身近な昆虫・動物や植物と自然環境−植物いろいろな見方−樹木 |
|
|
マツの花を観察しよう |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−体感!植物で見る生殖のしくみ |
|
2章
葉のつくりとはたらき |
1 |
葉のつくりはどのようになっているか |
|
表皮細胞 気候 葉緑体 |
|
教育用画像素材集−身近な昆虫・動物や植物と自然環境−植物いろいろな見方−顕微鏡で見る |
|
|
葉のつくりとはたらき |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−WEB3Dでわかる生物の世界〜基礎操作 |
|
|
葉のつくりとはたらき |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−細胞エクスプロ−ラ−〜ミクロ映像デジタル図鑑〜 |
|
2 |
養分をどのようにしてつくっているか |
|
葉緑体 葉緑体のヨウ素反応 |
|
教育用画像素材集−身近な昆虫・動物や植物と自然環境−植物いろいろな見方−顕微鏡で見る |
|
3 |
植物は呼吸するのか |
|
植物が呼吸しているかどうかを調べる実験(実験準備) |
|
資料編CD-ROM |
|
|
植物が呼吸しているかどうかを調べる実験(準備〜結果) |
|
資料編CD-ROM |
|
3章
根と茎のつくりとはたらき |
1 |
水や養分の通り道はどのようなつくりになっているか |
|
ヒマワリの根の成長 |
|
教育用画像素材集−植物の微速度撮影−植物の成長−ヒマワリ |
|
|
ホウセンカの色水実験 |
|
教育用画像素材集−植物の微速度撮影−実験−ホウセンカの色水実験 |
|
|
葉や茎の断面 道管 維管束 |
|
教育用画像素材集−身近な昆虫・動物や植物と自然環境−植物いろいろな見方−水や養分の通り道 |
|
|
茎や根のつくりとはたらき |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−WEB3Dでわかる生物の世界〜基礎操作 |
|
|
ダイコンの根毛を観察してみよう(観察準備) |
|
資料編CD-ROM |
|
|
ダイコンの根毛を観察してみよう |
|
資料編CD-ROM |
|
4章
植物のなかま |
1 |
種子植物のなかま分け |
|
いろいろな植物を見てみよう |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−体感!植物で見る生殖のしくみ |
|
|
単子葉類(イネの発芽) |
|
教育用画像素材集−植物の微速度撮影−植物の成長−イネ |
|
|
種子をつくらない植物 |
|
教育用画像素材集−身近な昆虫・動物や植物と自然環境−植物いろいろな分け方−胞子で増える植物 |