分野 |
大単 元名 |
中単元名 |
小単元名 |
コンテンツの内容 |
Webサイトと検索項目 |
2
分野上 |
|
水の惑星地球 |
|
|
|
|
|
春をさがしに |
|
|
|
|
|
野外観察に出かけよう |
|
生物の生息場所 |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−身近な自然世界 里山を知ろう |
|
春の野草図鑑 |
|
身のまわりの植物 |
|
教育用画像素材集−身のまわりの植物 |
|
基礎操作 |
|
ルーペの使い方 |
|
資料編CD-ROM |
|
|
顕微鏡の使い方(鏡筒上下式) |
|
資料編CD-ROM |
|
|
双眼実体顕微鏡の使い方 |
|
資料編CD-ROM |
|
|
プレパラートのつくり方 |
|
資料編CD-ROM |
|
|
淡水中の小さな生物の観察(アオミドロ) |
|
資料編CD-ROM |
1
植
物
の
世
界 |
|
植物の生活とからだのしくみ |
|
|
|
|
|
1章
花のつくりとはたらき |
1 |
花は何のためにさくのか |
|
花のつくりを調べよう いろいろな花を比べよう 花の役割を考えよう |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−体感!植物で見る生殖のしくみ |
|
2 |
マツはどのようにしてふえるのか |
|
裸子植物(スギ ソテツ アカマツ イチョウ) |
|
教育用画像素材集−身近な昆虫・動物や植物と自然環境−植物いろいろな見方−樹木 |
|
|
マツの花を観察しよう |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−体感!植物で見る生殖のしくみ |
|
2章
葉のつくりとはたらき |
1 |
葉のつくりはどのようになっているか |
|
表皮細胞 気候 葉緑体 |
|
教育用画像素材集−身近な昆虫・動物や植物と自然環境−植物いろいろな見方−顕微鏡で見る |
|
|
葉のつくりとはたらき |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−WEB3Dでわかる生物の世界〜基礎操作 |
|
|
葉のつくりとはたらき |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−細胞エクスプロ−ラ−〜ミクロ映像デジタル図鑑〜 |
|
2 |
養分をどのようにしてつくっているか |
|
葉緑体 葉緑体のヨウ素反応 |
|
教育用画像素材集−身近な昆虫・動物や植物と自然環境−植物いろいろな見方−顕微鏡で見る |
|
3 |
植物は呼吸するのか |
|
植物が呼吸しているかどうかを調べる実験(実験準備) |
|
資料編CD-ROM |
|
|
植物が呼吸しているかどうかを調べる実験(準備〜結果) |
|
資料編CD-ROM |
|
3章
根と茎のつくりとはたらき |
1 |
水や養分の通り道はどのようなつくりになっているか |
|
ヒマワリの根の成長 |
|
教育用画像素材集−植物の微速度撮影−植物の成長−ヒマワリ |
|
|
ホウセンカの色水実験 |
|
教育用画像素材集−植物の微速度撮影−実験−ホウセンカの色水実験 |
|
|
葉や茎の断面 道管 維管束 |
|
教育用画像素材集−身近な昆虫・動物や植物と自然環境−植物いろいろな見方−水や養分の通り道 |
|
|
茎や根のつくりとはたらき |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−WEB3Dでわかる生物の世界〜基礎操作 |
|
|
ダイコンの根毛を観察してみよう(観察準備) |
|
資料編CD-ROM |
|
|
ダイコンの根毛を観察してみよう |
|
資料編CD-ROM |
|
4章
植物のなかま |
1 |
種子植物のなかま分け |
|
いろいろな植物を見てみよう |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−体感!植物で見る生殖のしくみ |
|
|
単子葉類(イネの発芽) |
|
教育用画像素材集−植物の微速度撮影−植物の成長−イネ |
|
|
種子をつくらない植物 |
|
教育用画像素材集−身近な昆虫・動物や植物と自然環境−植物いろいろな分け方−胞子で増える植物 |
1
分野上 |
|
探求のあしあと |
|
|
|
|
1
身
の
ま
わ
り
の
現
象 |
|
1章
光の世界 |
1 |
ものが見えるのはどうしてか |
|
|
|
|
|
2 |
光は鏡に当たるとどのように反射するか |
|
鏡に当たった光の進む道筋を調べよう |
|
資料編CD-ROM |
|
|
光の反射や屈折の規則性 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−ロボットを通して見た物理の世界 |
|
|
理科ねっとわーく−中学1分野−身の回りのIT機器から探る科学技術のポイント |
|
3 |
光は水面に当たるとどのように進むのか |
|
透明な物体に当たった光の進む道筋を調べよう(直方体ガラス) |
|
資料編CD-ROM |
|
|
光の屈折による現象 |
|
教育用画像素材集−理科実験・観察集−光と音の性質−光の屈折 |
|
|
虹 蜃気楼 |
|
教育用画像素材集−自然現象−現象−虹、蜃気楼 |
|
|
光の反射や屈折の規則性 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−身近な生活雑貨等を利用した実験マニュアル・解説集 |
|
4 |
虫眼鏡に凸レンズを使うのはなぜか |
|
透明な物体に当たった光の進む道筋を調べよう(凸レンズ) |
|
資料編CD-ROM |
|
凸レンズの働きと物体と像の位置の関係 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−ロボットを通して見た物理の世界 |
|
2章
音の世界 |
1 |
音はどのようにして耳まで伝わるのだろうか |
|
空気が音を伝えることを調べる実験 |
|
資料編CD-ROM |
|
|
音の伝わり方 |
|
教育用画像素材集−理科実験・観察集−光と音の性質−音の波 |
|
|
音の発生と高さや大きさの関係 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−花火コンテンツ |
|
|
理科ねっとわーく−中学1分野−ロボットを通して見た物理の世界 |
|
2 |
楽器の大きい音や高い音はどんなしくみで出るのだろうか |
|
音の波形 |
|
教育用画像素材集−理科実験・観察集−光と音の性質−音の波 |
|
|
音の発生と高さや大きさの関係 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−マルチメディア機能を活用した「音」の学習教材 |
|
3章
いろいろな力の世界 |
1 |
物体にはたらく力を見つけよう |
|
重力と質量 |
|
教育用画像素材集−理科地球と宇宙−毛利衛さんの宇宙理科実験−無重力理科実験−球の衝突 |
|
|
力による物体の変形と運動の変化 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−ロボットを通して見た物理の世界 |
|
2 |
力を表すにはどうしたらよいか |
|
|
|
|
|
3 |
物体に力がはたらいていても動かないのはどんなときか |
|
力の合成 |
|
教育用画像素材集−理科実験・観察集−運動と力−力の合成・分解 |
|
4 |
面に力がはたらくとどうなるか |
|
面積を大きくして自分を持ち上げてみよう |
|
資料編CD-ROM |
|
|
圧力の大きさと面積の関係 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−身近な生活雑貨等を利用した実験マニュアル・解説集 |
1
分野上 |
2
身
の
ま
わ
り
の
物
質 |
|
1章
身のまわりの物質とその性質 |
1 |
金属と金属でない物質を区別するには |
|
金属の特徴を見てみよう |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−わかる!化学変化の初歩−ものの燃え方から広がる物質の世界 |
|
2 |
金属どうしを区別するには |
|
メスシリンダーの使い方 上皿てんびんの使い方 |
|
教育用画像素材集−理科実験・観察集−実験器具の使い方−計測用器具の使い方 |
|
|
ガスバーナーの使い方 |
|
教育用画像素材集−理科実験・観察集−実験器具の使い方−燃焼器具の使い方 |
|
|
ガスバーナーの危険な操作 |
|
教育用画像素材集−理科実験・観察集−実験べからず集−器具の扱い |
|
3 |
白い粉末状の物質を区別するには |
|
上皿てんびんの使い方 |
|
資料編CD-ROM |
|
|
メスシリンダーの使い方 |
|
資料編CD-ROM |
|
|
ガスバーナーの使い方 |
|
資料編CD-ROM |
|
4 |
目に見えない気体を区別するには |
|
水素を燃焼させるときの危険な方法 |
|
教育用画像素材集−理科実験・観察集−実験べからず集−誤った実験操作 |
|
|
アンモニアの発生 |
|
資料編CD-ROM |
|
|
アンモニアの噴水 |
|
資料編CD-ROM |
|
|
気体の種類による特性 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−これで完璧!実験の基本200 |
|
2章
水溶液の性質 |
1 |
物質が水にとけるとはどういうことか |
|
ろ過のしかた |
|
教育用画像素材集−理科実験・観察集−実験器具の使い方−その他の実験器具の使い方 |
|
|
ろ過のしかた |
|
資料編CD-ROM |
|
2 |
水にとけている物質はとり出せるか |
|
水にとけた物質をとり出そう(食塩) |
|
資料編CD-ROM |
|
|
水にとけた物質をとり出そう(硝酸カリウム) |
|
資料編CD-ROM |
|
|
食塩と硝酸カリウムの溶解度 |
|
資料編CD-ROM |
|
3 |
酸性、アルカリ性とはなにか |
|
アルカリ性の性質(たんぱく質を溶かす) |
|
教育用画像素材集−理科実験・観察集−実験べからず集−薬品の性質 |
|
|
酸・アルカリの性質 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−身近な生活雑貨等を利用した実験マニュアル・解説集 |
|
4 |
酸性とアルカリ性の水溶液を混ぜ合わせるとどうなるか |
|
中和 |
|
教育用画像素材集−理科実験・観察集−物質の化学変化−電離と中和 |
|
3章
物質の姿と状態変化 |
1 |
物質はどのように姿を変えるのか |
|
物質の状態変化 |
|
教育用画像素材集−理科実験・観察集−物質の化学変化−物質の状態変化 |
|
|
空きかんをつぶしてみよう |
|
資料編CD-ROM |
|
|
ドライアイスの昇華 |
|
資料編CD-ROM |
|
2 |
物質が状態変化するときに体積や質量はどうなるのか |
|
|
|
|
|
3 |
物質が状態変化する温度は決まっているか |
|
水蒸気を熱して紙をこがす実験 |
|
資料編CD-ROM |
|
|
水蒸気を熱してマッチに火をつける実験 |
|
資料編CD-ROM |
|
|
温度計の使い方 |
|
資料編CD-ROM |
|
|
融点や沸点と物質の分離 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−熱と温度(超低温・絶対零度の世界) |
2
分野上 |
2
大
地
の
変
化 |
|
1章
火をふく大地 |
|
前段 |
|
火山の噴火 |
|
教育用画像素材集−自然現象−気象・地震・火山−噴火 |
|
|
火山噴火シミュレータ |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−火山噴火シミュレ−タ |
|
|
火山 |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−プレ−トテクトニクスからプル−ムテクトニクスへ〜地球の構成と歴史の理解〜 |
|
1 |
火山の形は、何によって決まるか |
|
石こうのねばりけによる形のちがいを調べる実験 |
|
資料編CD-ROM |
|
|
火山 |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−調べてみよう!わたしたちの住む大地のなりたち |
|
|
楯状火山 成層火山 鐘状火山 |
|
教育用画像素材集−地球観測衛星から見た世界の地形−地形3D |
|
2 |
火山灰から何がわかるか |
|
火成岩と鉱物 |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−プレ−トテクトニクスからプル−ムテクトニクスへ〜地球の構成と歴史の理解〜 |
|
3 |
火成岩はどのようなつくりをしているか |
|
結晶のでき方と結晶の大きさとの関係を調べよう |
|
資料編CD-ROM |
|
2章
ゆれる大地 |
1 |
地震のゆれはどのように伝わるのか |
|
波の伝わり方を調べる実験 |
|
資料編CD-ROM |
|
|
大地の変化・地震 |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−シミュレ−ションで調べる地震発生・伝播とその被害 |
|
2 |
地震はなぜ起こるのか |
|
調べてみよう!ゆれる大地のしくみ |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−調べてみよう!ゆれる大地のしくみ |
|
|
断層(中央構造線) |
|
教育用画像素材集−地球観測衛星から見た世界の地形−地形直下視 |
|
|
プレートの動きによる地震 火山性の地震 |
|
教育用画像素材集−自然現象−気象・地震・火山−地震 |
|
|
地震 プレートテクトニクス |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−プレ−トテクトニクスからプル−ムテクトニクスへ〜地球の構成と歴史の理解〜 |
|
3章
地層から読みとる大地の変化 |
1 |
地層はどのようにしてつくられるのか |
|
地層のでき方を調べる実験(トレーを使った実験) |
|
資料編CD-ROM |
|
|
地層のでき方を調べる実験(長い筒を使った実験) |
|
資料編CD-ROM |
|
|
地層のでき方 地層の観察 |
|
理科ねっとわーく−小学6年−「大地のつくり」をコンピュ−タグラフィックスでみよう |
|
|
V字谷 扇状地 |
|
教育用画像素材集−地球観測衛星から見た世界の地形−地形3D |
|
2 |
地層をつくるものは何か |
|
写真で見る!大地のなりたち 岩石 |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−調べてみよう!わたしたちの住む大地のなりたち |
|
3 |
地層から何がわかるか |
|
写真で見る!大地のなりたち 化石 |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−調べてみよう!わたしたちの住む大地のなりたち |
|
4 |
身近な大地の歴史を調べよう |
|
|
|
|