分野 |
大単
元名 |
中単元名 |
小単元名 |
コンテンツの内容 |
Webサイトと検索項目 |
2分野上 |
3
動
物
の
世
界 |
|
動物たちの世界へようこそ |
|
|
|
|
|
1章
動物の行動とからだのしくみ |
1 |
動物はまわりのようすをどこで感じ取るのか |
|
ヒトの感覚器 |
|
教育用画像素材集−CGで見る生物のしくみとはたらき−ヒトの感覚器 |
|
|
|
動物の体のつくりと働き |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−脳機能の解明に挑むイメ−ジング技術−最新科学が解き明かす脳と神経のはたらき− |
|
2 |
刺激はどこを伝わっていくのか |
|
ヒトの神経系 |
|
教育用画像素材集−CGで見る生物のしくみとはたらき−ヒトの神経系 |
|
|
|
僕らの司令塔 脳のしくみと働き |
|
理科ねっとわーく−小学6年生−三次元CGおよび映像でみる「人体のしくみ」 |
|
|
|
動物の体のつくりと働き |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−脳機能の解明に挑むイメ−ジング技術−最新科学が解き明かす脳と神経のはたらき− |
|
3 |
動くためのしくみはどのようになっているか |
|
骨と筋肉の関係を調べてみよう |
|
資料編CD-ROM |
|
|
|
ヒトの骨格 |
|
教育用画像素材集−CGで見る生物のしくみとはたらき−ヒトの骨格 |
|
|
|
ヒトの筋肉 |
|
教育用画像素材集−CGで見る生物のしくみとはたらき−ヒトの筋 |
|
|
|
縁の下の力持ち骨と関節 |
|
理科ねっとわーく−小学6年生−三次元CGおよび映像でみる「人体のしくみ」 |
|
|
|
動物の体のつくりと働き |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−脳機能の解明に挑むイメ−ジング技術−最新科学が解き明かす脳と神経のはたらき− |
|
2章
動物のからだのはたらき |
1 |
食物はどのようにして体内にとり入れられるのか |
|
ヒトの消化器 |
|
教育用画像素材集−CGで見る生物のしくみとはたらき−ヒトの消化器 |
|
|
|
消化酵素のはたらきを調べよう(実験準備) |
|
資料編CD-ROM |
|
|
|
食べたものはどこへ行く?消化の働き |
|
理科ねっとわーく−小学6年生−三次元CGおよび映像でみる「人体のしくみ」 |
|
|
|
突沸に注意 |
|
教育用画像素材集−理科実験・観察集−実験べからず集−誤った実験操作 |
|
2 |
エネルギーをどのようにして得るか |
|
ペットボトルでつくる肺の模型 |
|
資料編CD-ROM |
|
|
|
ヒトの呼吸器 |
|
教育用画像素材集−CGで見る生物のしくみとはたらき−ヒトの呼吸器 |
|
|
|
ヒトの循環器と血液 |
|
教育用画像素材集−CGで見る生物のしくみとはたらき−ヒトの循環器 |
|
|
|
どうして呼吸をするんだろう?空気の取り込み |
|
理科ねっとわーく−小学6年生−三次元CGおよび映像でみる「人体のしくみ」 |
|
|
|
体の中の宅配便 養分や酸素を運ぶしくみ |
|
理科ねっとわーく−小学6年生−三次元CGおよび映像でみる「人体のしくみ」 |
|
3 |
不要な物質はどのようにしてとり除かれるのか |
|
ヒトの腎臓 |
|
教育用画像素材集−CGで見る生物のしくみとはたらき−ヒトの泌尿器 |
|
|
|
|
体の中の宅配便 養分や酸素を運ぶしくみ |
|
理科ねっとわーく−小学6年生−三次元CGおよび映像でみる「人体のしくみ」 |
|
3章
動物のなかま |
1 |
動物にはどんななかまがいるか |
|
セキツイ動物の分類 |
|
教育用画像素材集−動物−魚類・両生類・は虫類・鳥類・ホニュウ類について14種類 |
|
|
|
いろいろな動物 |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−動物のくらしと体つき〜環境とのかかわりから進化まで〜 |
|
2 |
動物の生活のしかたとからだのつくりやはたらき |
|
無セキツイ動物 |
|
教育用画像素材集−動物−軟体動物、刺胞動物、カブトガニ類 |
|
|
|
せきつい動物の特徴 |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−動物のくらしと体つき〜環境とのかかわりから進化まで〜 |