分野 |
大単
元名 |
中単元名 |
小単元名 |
コンテンツの内容 |
Webサイトと検索項目 |
2分野上 |
3
動
物
の
世
界 |
|
動物たちの世界へようこそ |
|
|
|
|
|
1章
動物の行動とからだのしくみ |
1 |
動物はまわりのようすをどこで感じ取るのか |
|
ヒトの感覚器 |
|
教育用画像素材集−CGで見る生物のしくみとはたらき−ヒトの感覚器 |
|
|
|
動物の体のつくりと働き |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−脳機能の解明に挑むイメ−ジング技術−最新科学が解き明かす脳と神経のはたらき− |
|
2 |
刺激はどこを伝わっていくのか |
|
ヒトの神経系 |
|
教育用画像素材集−CGで見る生物のしくみとはたらき−ヒトの神経系 |
|
|
|
僕らの司令塔 脳のしくみと働き |
|
理科ねっとわーく−小学6年生−三次元CGおよび映像でみる「人体のしくみ」 |
|
|
|
動物の体のつくりと働き |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−脳機能の解明に挑むイメ−ジング技術−最新科学が解き明かす脳と神経のはたらき− |
|
3 |
動くためのしくみはどのようになっているか |
|
骨と筋肉の関係を調べてみよう |
|
資料編CD-ROM |
|
|
|
ヒトの骨格 |
|
教育用画像素材集−CGで見る生物のしくみとはたらき−ヒトの骨格 |
|
|
|
ヒトの筋肉 |
|
教育用画像素材集−CGで見る生物のしくみとはたらき−ヒトの筋 |
|
|
|
縁の下の力持ち骨と関節 |
|
理科ねっとわーく−小学6年生−三次元CGおよび映像でみる「人体のしくみ」 |
|
|
|
動物の体のつくりと働き |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−脳機能の解明に挑むイメ−ジング技術−最新科学が解き明かす脳と神経のはたらき− |
|
2章
動物のからだのはたらき |
1 |
食物はどのようにして体内にとり入れられるのか |
|
ヒトの消化器 |
|
教育用画像素材集−CGで見る生物のしくみとはたらき−ヒトの消化器 |
|
|
|
消化酵素のはたらきを調べよう(実験準備) |
|
資料編CD-ROM |
|
|
|
食べたものはどこへ行く?消化の働き |
|
理科ねっとわーく−小学6年生−三次元CGおよび映像でみる「人体のしくみ」 |
|
|
|
突沸に注意 |
|
教育用画像素材集−理科実験・観察集−実験べからず集−誤った実験操作 |
|
2 |
エネルギーをどのようにして得るか |
|
ペットボトルでつくる肺の模型 |
|
資料編CD-ROM |
|
|
|
ヒトの呼吸器 |
|
教育用画像素材集−CGで見る生物のしくみとはたらき−ヒトの呼吸器 |
|
|
|
ヒトの循環器と血液 |
|
教育用画像素材集−CGで見る生物のしくみとはたらき−ヒトの循環器 |
|
|
|
どうして呼吸をするんだろう?空気の取り込み |
|
理科ねっとわーく−小学6年生−三次元CGおよび映像でみる「人体のしくみ」 |
|
|
|
体の中の宅配便 養分や酸素を運ぶしくみ |
|
理科ねっとわーく−小学6年生−三次元CGおよび映像でみる「人体のしくみ」 |
|
3 |
不要な物質はどのようにしてとり除かれるのか |
|
ヒトの腎臓 |
|
教育用画像素材集−CGで見る生物のしくみとはたらき−ヒトの泌尿器 |
|
|
|
|
体の中の宅配便 養分や酸素を運ぶしくみ |
|
理科ねっとわーく−小学6年生−三次元CGおよび映像でみる「人体のしくみ」 |
|
3章
動物のなかま |
1 |
動物にはどんななかまがいるか |
|
セキツイ動物の分類 |
|
教育用画像素材集−動物−魚類・両生類・は虫類・鳥類・ホニュウ類について14種類 |
|
|
|
いろいろな動物 |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−動物のくらしと体つき〜環境とのかかわりから進化まで〜 |
|
2 |
動物の生活のしかたとからだのつくりやはたらき |
|
無セキツイ動物 |
|
教育用画像素材集−動物−軟体動物、刺胞動物、カブトガニ類 |
|
|
|
せきつい動物の特徴 |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−動物のくらしと体つき〜環境とのかかわりから進化まで〜 |
1分野上 |
3
電
流 |
|
1章
静電気と電流 |
1 |
静電気とはどんなものだろうか |
|
静電気発生装置 |
|
資料編CD-ROM |
|
|
|
静電モーター |
|
資料編CD-ROM |
|
|
|
静電気の発生と電流の関係 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−身の回りのIT機器から探る科学技術のポイント |
|
|
|
静電気の帯電 放電現象 |
|
教育用画像素材集−理科実験・観察集−電気と磁気−電気の性質 |
|
|
|
雷 |
|
教育用画像素材集−自然現象−気象・地震・火山−雷 |
|
2 |
電流はどんなときに流れるか |
|
電源装置の使い方 |
|
資料編CD-ROM |
|
|
|
電流計の使い方 |
|
資料編CD-ROM |
|
|
|
電圧計の使い方 |
|
資料編CD-ROM |
|
|
|
静電気の発生と電流の関係 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−身の回りのIT機器から探る科学技術のポイント |
|
3 |
電流は回路をどのように流れるか |
|
直列回路と並列回路 回路の違いと電流の流れ |
|
教育用画像素材集−理科実験・観察集−電気と磁気−電気の性質 |
|
4 |
回路によって電流を流そうとするはたらきはどうちがうか |
|
回路中の電流や電圧の規則性 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−ロボットを通して見た物理の世界 |
|
5 |
電圧と電流にはどんな関係があるか |
|
電圧と電流の関係と電気抵抗 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−センサ−技術で学ぶ電気と抵抗 |
|
2章
電流のはたらき |
1 |
電流による発熱や発光はどんなときに大きくなるのか |
|
電流と熱や光の関係 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−電気の働き |
|
2 |
電磁石は棒磁石と同じはたらきをするのだろうか |
|
磁力線の観察 |
|
教育用画像素材集−理科実験・観察集−電気と磁気−磁界とその利用 |
|
|
|
オーロラ |
|
教育用画像素材集−自然現象−現象−オ−ロラ |
|
|
|
磁界と磁力線 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−身の回りのIT機器から探る科学技術のポイント |
|
3 |
モーターはどうして回るのか |
|
2極モーターのしくみと動き |
|
教育用画像素材集−理科実験・観察集−電気と磁気−磁界とその利用 |
|
|
|
磁界と磁力線 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−ロボットを通して見た物理の世界 |
|
4 |
電流をつくり出すにはどうしたらよいか |
|
電磁誘導 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−電気の働き |
1分野下 |
4
化
学
変
化
と
原
子
・
分
子 |
|
1章
物質の変化 |
1 |
カルメ焼きはなぜふくらむのか |
|
実験操作(試験管が割れないため)の注意点 |
|
教育用画像素材集−理科実験・観察集−実験べからず集−誤った実験操作 |
|
2 |
物質はどこまで分解できるか |
|
電気分解装置の使い方 |
|
資料編CD-ROM |
|
|
|
水に電流を流して出てくる物質を調べよう |
|
資料編CD-ROM |
|
|
|
物質の分解と生成物質の分析 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−わかる!化学変化の初歩−ものの燃え方から広がる物質の世界 |
|
3 |
物質は何からできているか |
|
ナトリウムの性質 |
|
資料編CD-ROM |
|
|
|
金属ナトリウムと水の反応 |
|
資料編CD-ROM |
|
|
|
物質の分解と生成物質の分析 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−デジタルスケ−ラ−で学ぶ原子・分子の世界〜化学反応のより深い理解のために〜 |
|
4 |
分子とは何か |
|
状態変化と物質内部のようす |
|
教育用画像素材集−理科実験・観察集−物質の化学変化−物質の状態変化 |
|
5 |
物質は記号でどう表されるか |
|
原子と分子 原子の記号表記 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−電子顕微鏡で見る生命・物質の世界 |
|
|
|
原子の電子配置とイオン(陽イオン)〜ナトリウム |
|
資料編CD-ROM |
|
|
|
原子の電子配置とイオン(陰イオン)〜塩素 |
|
資料編CD-ROM |
|
2章
物質どうしの化学変化 |
1 |
物質どうしはどう結びつくのだろうか |
|
水素と酸素から水をつくる実験 |
|
資料編CD-ROM |
|
|
|
鉄と硫黄が結びつくか調べよう(試料をつくる) |
|
資料編CD-ROM |
|
|
|
鉄と硫黄が結びつくか調べよう(反応のようすを観察する) |
|
資料編CD-ROM |
|
|
|
銅と硫黄の反応 |
|
資料編CD-ROM |
|
|
|
化合物の生成及び化学式と化学反応式 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−デジタルスケ−ラ−で学ぶ原子・分子の世界〜化学反応のより深い理解のために〜 |
|
2 |
燃えるとはどのようなことなのか |
|
化合物の生成及び化学式と化学反応式 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−わかる!化学変化の初歩−ものの燃え方から広がる物質の世界 |
|
3 |
化学変化が起きるときに物質の質量は変化するか |
|
質量保存の法則(銅と酸素の反応) |
|
資料編CD-ROM |
|
|
|
質量保存の法則(石灰石と塩酸の反応) |
|
資料編CD-ROM |
|
|
|
化学反応と質量の変化 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−デジタルスケ−ラ−で学ぶ原子・分子の世界〜化学反応のより深い理解のために〜 |
|
4 |
化学変化を記号で表すにはどうすればよいか |
|
化合物の生成及び化学式と化学反応式 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−デジタルスケ−ラ−で学ぶ原子・分子の世界〜化学反応のより深い理解のために〜 |
|
5 |
化学変化が起こるとき物質の質量の割合はどうなっているか |
|
|
|
|
2分野下 |
4
天
気
と
そ
の
変
化 |
|
1章
気象を見る目 |
1 |
気象観測をしよう |
|
宇宙から見た大気 雲 |
|
教育用画像素材集−理科地球と宇宙−宇宙から見た地球環境−宇宙から見た自然−大気 雲 |
|
|
|
天気の見方調べ方 |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−発展型気象教育教材 |
|
|
|
湿度のチェック |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−身近な生活雑貨等を利用した実験マニュアル・解説集 |
|
2 |
気象の変化にはどのような決まりがあるか |
|
|
|
|
|
2章
空気中の
水蒸気の変化 |
1 |
水蒸気が水に変化するのはどのようなときか |
|
|
|
|
|
2 |
雲はなぜできるのか |
|
雲ができるまで |
|
教育用画像素材集−自然現象−気象・地震・火山−雲 |
|
|
|
|
雲の発生 |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−発展型気象教育教材 |
|
|
|
|
雲を作ってみよう |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−身近な生活雑貨等を利用した実験マニュアル・解説集 |
|
3章
前線と
天気の変化 |
1 |
雲はどのようなところにできるのか |
|
あたたかい空気と冷たい空気の動き方 |
|
資料編CD-ROM |
|
|
|
高気圧・低気圧 低気圧の一生と前線 |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−発展型気象教育教材 |
|
|
|
竜巻 |
|
教育用画像素材集−自然現象−気象・地震・火山−竜巻 |
|
2 |
前線が近づくと天気はどのように変わるか |
|
前線と天気変化 |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−マルチビュ−天気教材 |
|
|
|
台風 |
|
教育用画像素材集−自然現象−気象・地震・火山−台風 |
|
|
|
宇宙から見た台風 |
|
教育用画像素材集−理科地球と宇宙−宇宙から見た地球環境−宇宙から見た自然−台風 |
|
3 |
天気の変化を予測しよう |
|
天気を予想しよう |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−マルチビュ−天気教材 |
|
|
|
天気図データベース ひまわりデータベース |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−発展型気象教育教材 |