分野 |
大単 元名 |
中単元名 |
小単元名 |
コンテンツの内容 |
Webサイトと検索項目 |
2分野下 |
5
生
物
の
細
胞
と
ふ
え
方 |
|
1章
細胞の世界 |
1 |
ミクロの世界へ探検に行こう |
|
細胞の種類 動物細胞 植物細胞 |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−細胞エクスプロ−ラ−〜ミクロ映像デジタル図鑑〜 |
|
|
|
単細胞生物 |
|
教育用画像素材集−CGで見る生物のしくみとはたらき−細胞の仕組みと働き−単細胞生物の構造 |
|
|
|
植物細胞・動物細胞の構造 |
|
教育用画像素材集−CGで見る生物のしくみとはたらき−細胞の仕組みと働き−多細胞生物の構造 |
|
2 |
生物が成長するとき細胞はどのように変化するか |
|
細胞分裂を観察しよう(タマネギの根) |
|
資料編CD-ROM |
|
|
|
体細胞分裂 |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−細胞エクスプロ−ラ−〜ミクロ映像デジタル図鑑〜 |
|
|
|
植物の根の先端 細胞分裂 |
|
教育用画像素材集−身近な昆虫・動物や植物と自然環境−植物いろいろな見方−顕微鏡で見る |
|
2章
生物の子孫ののこし方 |
1 |
植物はどのようにしてふえるのか |
|
花粉管がのびるようすを観察しよう(実験準備) |
|
資料編CD-ROM |
|
|
|
種子植物の生殖 |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−体感!植物で見る生殖のしくみ |
|
|
|
生物と細胞 植物のふえ方 |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−WEB3Dでわかる生物の世界〜基本操作〜 |
|
2 |
動物はどのようにしてふえるのか |
|
ヒトの受精と発生 |
|
教育用画像素材集−CGで見る生物のしくみとはたらき−ヒトの生殖 |
|
|
|
生物と細胞 動物のふえ方(カエル) |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−WEB3Dでわかる生物の世界〜基本操作〜 |
|
3 |
染色体と形質はどのように伝えられるか |
|
遺伝とDNA |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−体感!植物で見る生殖のしくみ |
|
|
|
ヒトの染色体とDNA |
|
教育用画像素材集−CGで見る生物のしくみとはたらき−細胞の仕組みと働き−DNAの構造−ヒトの染色体 |
1分野下 |
5
運
動
と
力 |
|
1章
物体の運動 |
1 |
運動している物体をよく見てみよう |
|
運動の観察 速さと向き |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−物体運動の法則性の理解と、運動のグラフ化の習得をめざしたデジタルシミュレ−ション教材 |
|
2 |
速さを調べるにはどうしたらよいだろうか |
|
平均の速さ 瞬間の速さ |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−物体運動の法則性の理解と、運動のグラフ化の習得をめざしたデジタルシミュレ−ション教材 |
|
2章
運動と力 |
1 |
速さが変わるときにはどんな力がはたらくか |
|
斜面の運動 自由落下運動 |
|
教育用画像素材集−理科実験・観察集−運動と力−いろいろな運動 |
|
|
|
加速度 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−ロボットを通して見た物理の世界 |
|
|
|
力の分解 |
|
教育用画像素材集−理科実験・観察集−運動と力−力の合成・分解 |
|
|
|
摩擦力 空気抵抗 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−物体運動の法則性の理解と、運動のグラフ化の習得をめざしたデジタルシミュレ−ション教材 |
|
|
|
摩擦力と運動 |
|
教育用画像素材集−理科地球と宇宙−毛利衛さんの宇宙理科実験−無重力理科実験−コマの回転運動 |
|
2 |
速さが変わらない運動と力との関係を調べよう |
|
慣性の法則(ドライアイスをのせた台車) |
|
資料編CD-ROM |
|
|
|
慣性の法則 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−物体運動の法則性の理解と、運動のグラフ化の習得をめざしたデジタルシミュレ−ション教材 |
|
|
|
球の等速直線運動(宇宙) |
|
教育用画像素材集−理科地球と宇宙−毛利衛さんの宇宙理科実験−無重力理科実験−球の等速直線運動 |
|
3 |
力を加えた自分も動いてしまうのはなぜか |
|
作用・反作用(台車での実験) |
|
資料編CD-ROM |
|
|
|
作用・反作用 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−物体運動の法則性の理解と、運動のグラフ化の習得をめざしたデジタルシミュレ−ション教材 |
|
|
|
作用・反作用の法則 |
|
教育用画像素材集−理科地球と宇宙−毛利衛さんの宇宙理科実験−無重力デモンストレ−ション |
1分野下 |
6
エ
ネ
ル
ギ
− |
|
1章
いろいろなエネルギー |
1 |
「エネルギーをもっている」とはどんなことか |
|
エネルギーとは 位置エネルギー 運動エネルギー |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−実写映像とCGを用いたコンテンツによるエネルギ−の授業 |
|
|
|
鉄球の高さと位置エネルギー |
|
資料編CD-ROM |
|
2 |
ジェットコースターはどうやって動いているか |
|
ふりこを用いたエネルギーの移り変わりを調べる実験 |
|
資料編CD-ROM |
|
|
|
力学的エネルギーの保存 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−実写映像とCGを用いたコンテンツによるエネルギ−の授業 |
|
|
|
振り子の運動 振り子運動のエネルギー変化 |
|
教育用画像素材集−理科実験・観察集−運動と力−いろいろな運動 |
|
3 |
いろいろなエネルギーとその移り変わりを調べよう |
|
熱・電気・光・力学的エネルギーの変換と保存 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−実写映像とCGを用いたコンテンツによるエネルギ−の授業 |
|
2章
化学変化とエネルギー |
1 |
化学変化と熱エネルギーの関係を調べよう |
|
化学エネルギーの変換と保存 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−実写映像とCGを用いたコンテンツによるエネルギ−の授業 |
|
2 |
化学変化によって物質をとり出すことができるだろうか |
|
水素による酸化銅の還元 |
|
資料編CD-ROM |
|
|
|
砂糖による酸化銅の還元 |
|
資料編CD-ROM |
|
|
|
アルミニウムと鉄の酸素との結びつきやすさを調べる実験 |
|
資料編CD-ROM |
|
|
|
マグネシウムを二酸化炭素中で燃やしてみよう |
|
資料編CD-ROM |
|
|
|
酸化還元反応 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−花火コンテンツ |
|
|
|
たたら製鉄 |
|
教育用画像素材集−匠の技と心−金工−球鋼製造(たたら吹き) |
|
3 |
資源としての金属 |
|
|
|
|
|
4 |
化学変化で電気エネルギーをとり出してみよう |
|
化学エネルギーの変換と保存 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−実写映像とCGを用いたコンテンツによるエネルギ−の授業 |
|
|
|
うすい塩酸と銅板・亜鉛板を用いた電池 |
|
資料編CD-ROM |
1分野下 |
7
科
学
技
術
と
人
間 |
|
1章
エネルギー資源の利用 |
1 |
電気エネルギーはどこからくるのだろうか |
|
いろいろな発電 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−実写映像とCGを用いたコンテンツによるエネルギ−の授業 |
|
|
|
暮らしを支えるエネルギーと電気エネルギーの供給 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−豊富な映像事例とシミュレ−ションソフトで学ぶエネルギ−のサイエンス |
|
2 |
資源・エネルギーの大量消費がもたらすものは何か |
|
いろいろな発電 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−実写映像とCGを用いたコンテンツによるエネルギ−の授業 |
|
|
|
新しいエネルギー資源 |
|
理科ねっとわーく−中学1分野−豊富な映像事例とシミュレ−ションソフトで学ぶエネルギ−のサイエンス |
|
3 |
効果的にエネルギーを使うには |
|
|
|
|
|
終章
科学技術の進歩と人間生活 |
1 |
情報・通信技術とわたしたちの生活 |
|
光ファイバー スーパーコンピュータ |
|
教育用画像素材集−理科実験・観察集−現代の科学−科学技術の利用 |
|
2 |
新素材とわたしたちの生活 |
|
吸水性高分子の吸水実験 |
|
資料編CD-ROM |
|
|
|
形状記憶合金 |
|
教育用画像素材集−理科実験・観察集−現代の科学−科学技術の利用 |
|
3 |
環境を守る科学技術とわたしたちの生活 |
|
|
|
|
|
4 |
これからの課題 |
|
|
|
|
2分野下 |
6
地
球
と
宇
宙 |
|
星空をながめよう |
|
星座観察コース |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−天球図でさぐる地球と天体の動き |
|
|
月から見た地球 |
|
教育用画像素材集−理科地球と宇宙−宇宙から見た地球環境−宇宙から見た地形−月から見た地球 |
|
|
天球 |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−宇宙と天文 |
|
1章
地球の動きと天体の動き |
1 |
天体は1日のうちにどのように動くか |
|
天体の日周運動 |
|
教育用画像素材集−理科地球と宇宙−太陽系−天体の動き−天体の日周運動 |
|
|
|
自転運動 地球の昼と夜 地球の公転 |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−宇宙と天文 |
|
|
|
恒星の動き(1日の動き 東西南北の動き) 地球の自転と天体の動き |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−宇宙と天文 |
|
|
|
星の1日の動き |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−天球図でさぐる地球と天体の動き |
|
|
|
太陽の1日の動き |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−天球図でさぐる地球と天体の動き |
|
2 |
天体は1年のうちにどのように動くか |
|
天体の年周運動 |
|
教育用画像素材集−理科地球と宇宙−太陽系−天体の動き−天体の年周運動 |
|
|
|
春・夏・秋・冬の星座 星座の移り変わり |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−宇宙と天文 |
|
|
|
季節による星座の移り変わり |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−天球図でさぐる地球と天体の動き |
|
3 |
季節はなぜ変化するのか |
|
地球の公転と季節の変化 |
|
教育用画像素材集−理科地球と宇宙−太陽系−天体の動き−季節の変化 |
|
|
|
太陽の動き 地球の公転 四季の変化 |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−宇宙と天文 |
|
|
|
季節の変化と太陽の動き |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−天球図でさぐる地球と天体の動き |
|
2章
惑星と恒星 |
1 |
惑星と恒星はどこがちがうか |
|
金星の満ち欠け |
|
教育用画像素材集−理科地球と宇宙−太陽系−天体の動き−金星の満ち欠け |
|
|
|
金星の満ち欠け原理 |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−宇宙と天文 |
|
|
|
月の満ち欠け |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−天球図でさぐる地球と天体の動き |
|
2 |
恒星の表面を見てみよう |
|
太陽 |
|
教育用画像素材集−理科地球と宇宙−太陽系−太陽 |
|
|
|
太陽の動き(太陽投影板) |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−宇宙と天文 |
|
|
|
太陽表面の様子 黒点の移動 プロミネンス コロナ 太陽の内部構造 |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−宇宙と天文 |
|
|
|
太陽の表面 |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−天球図でさぐる地球と天体の動き |
|
3章
宇宙の広がり |
1 |
太陽系とは何か |
|
太陽系の惑星と位置 |
|
教育用画像素材集−自然現象−天体−地球と惑星 |
|
|
|
太陽系の惑星の特徴 |
|
教育用画像素材集−理科地球と宇宙−太陽系−太陽系惑星 |
|
|
|
水星 金星 火星 木星 土星 天王星 海王星 冥王星 微小天体 オールトの雲 |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−宇宙と天文 |
|
|
|
太陽系図鑑 |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−天球図でさぐる地球と天体の動き |
|
2 |
太陽系の外には何があるか |
|
銀河系 |
|
教育用画像素材集−自然現象−天体−銀河系 |
|
|
|
いろいろな銀河 |
|
教育用画像素材集−自然現象−天体−銀河 |
|
|
|
|
教育用画像素材集−理科地球と宇宙−大宇宙−銀河 |
|
|
|
いろいろな星雲・星団 |
|
教育用画像素材集−理科地球と宇宙−大宇宙−星雲・星団 |
|
|
|
太陽系と惑星(太陽系の外側) |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−宇宙と天文 |
2分野下 |
7
自
然
と
人
間 |
|
1章
自然のなかの生物 |
1 |
生物どうしのつながりはどうなっているか |
|
食物連鎖 |
|
教育用画像素材集−動物−動物と環境−動物の生態−食物連鎖 |
|
|
|
里山をのぞいてみよう |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−身近な自然世界 里山を知ろう |
|
|
|
生物のつながり 干潟の生態系 |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−循環する自然と地球環境〜ス−パ−コンピュ−タの中の地球〜 |
|
2 |
生物の死がいはどうなるのだろうか |
|
生物のつながり ビオトープ |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−循環する自然と地球環境〜ス−パ−コンピュ−タの中の地球〜 |
|
3 |
炭素や酸素は自然界でどう移動しているか |
|
炭素・窒素の循環 |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−循環する自然と地球環境〜ス−パ−コンピュ−タの中の地球〜 |
|
4 |
自然界のつり合いはどう保たれているか |
|
|
|
|
|
2章
自然と環境保全 |
1 |
身近な自然環境を調べよう |
|
|
|
|
|
2 |
自然環境の保全 |
|
地球環境問題とメカニズム |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−循環する自然と地球環境〜ス−パ−コンピュ−タの中の地球〜 |
|
終章
自然と人間生活 |
1 |
日本列島の気候と生活 |
|
台風と人間−台風の災害・進路・観測− |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−台風 気象のしくみとその観測 |
|
2 |
火山と地震の国 日本 |
|
プレート 地震 火山 |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−地球環境と自然災害 |
|
3 |
地域の自然を調べよう |
|
津波 洪水 |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−地球環境と自然災害 |
|
4 |
自然のなかの人間 |
|
地球環境 |
|
理科ねっとわーく−中学2分野−地球環境と自然災害 |