ホーム > 平成30年度 当日の様子

 11月3日(土)文化の日は毎年恒例の「センター一般公開」を開催しました。当日は天候にも恵まれ、500名を超える方々に来所いただき盛会に終えることができました。
 毎年、大人気の理科の学習ブースでは、今年度も多くの方に足を運んでいただきました。人気のブースでは行列ができたところもありました。「サイエンス・マジックショー」や「すべては光る」、その他にも「おもちゃ?科学?サイエンス?」「顕微鏡の世界」「つくってあそぼう かみこうさく」「夏と冬の星空観察(プラネタリウム)」を行い、科学の楽しさや奥深さを味わっていただきました。
 製作体験では、「WoodでGood工作」「毛糸村のかわいい動物たち」「たのしく つかえる ねんどけしゴムをつくろう!」「切って・貼って」など、盛りだくさんの内容で、子どもだけでなく、大人も夢中になってものづくりに取り組んでいました。
 また、体験活動のブースでは、「えいごであそぼう」やコンピュータを使った「プログラミング体験」、「バーチャルな世界を体験しよう!」、「パソコンや電子黒板を使ってみよう!」、「ドローン体験」、「クレーンゲーム」を遠隔操作で行うなど、様々な体験で楽しんでいただきました。
 所内には、10カ所のチェックポイントを設置し、全てのポイントを回ると景品がもらえるスタンプラリーイベントもあり、こちらも大好評でした。
 ロコモコ丼やカレーライス、ラーメンなど食事をとって、センターで丸一日楽しんでいかれたご家族もたくさんいらっしゃいました。
 来年度も同様に11月2日(土)に開催予定です。また、楽しい企画を用意して多くの方々の来所をお待ちしております。

 サイエンス・マジックショー  毛糸村のかわいい動物たち
 作業製品紹介「ハートフルコスモス」  ドローンの操作体験
 クレーンゲームでわっしょい  

 

センターのホームへ

©2018 The General Education Center of Iwate.