要請研修
要請研修は、学校等からの要請により、希望研修と同様の内容を、相談、協議の上、総合教育センター所員が各地に出向いて講座を行う研修です。ただし、学校保健教育研修及び公開研修を除きます
下記の研修対応例を参考にして、各担当に電話・メール等で気軽にお問い合わせください。
「要請研修」のご案内(PDFファイル 1,649KB)
企画担当 (0198-27-2833) 教育図書・資料の収集・提供、教育調査方法、いわての復興教育に関すること、安全教育に関すること カリキュラム・マネジメント 等
|
教科領域教育担当 (0198-27-2735) 幼児教育に関する内容、小学校・中学校・高等学校の教科指導(理科、保体、技・家を除く)と領域指導に関する内容
|
理科教育担当 (0198-27-2742) 身近な材料でのものづくりの紹介、生物の生体教材の提供・観察法、放射線の学習に関すること、化学分野・粒子領域の実験的教材作成・指導法、天体望遠鏡の使用法 等
|
情報・産業教育担当 (0198-27-2254) プログラミング教育(小学校)、情報モラル、ワード・エクセル・パワーポイント、ICT機器活用、木材加工、技術・家庭科に関する内容、マルチメディア(静止画や動画、音声データの加工・編集、DVD作成)、インターネット(Webページの作成とアップロード)、ネットワーク(LANの構築と利用)、製作・調理題材についての実習 等
|
教育支援相談担当 (0198-27-2821) 特別な支援を必要とする幼児・児童・生徒の事例検討、校(園)内支援体制の在り方、特別支援教育コーディネーターの役割、個別の指導計画の作成、学習指導案の検討、学級経営案・年間指導計画案の作成、心理検査の実施方法及び検査結果の解釈と支援 等
幼稚園、小・中学校、高等学校における教育相談にかかわる研修・支援・研究 等
|
さまざまな教育分野の研修に対応します。県内の各地域にうかがっていますので、お気軽にお問い合わせください。
写真は、ワークショップ型授業研究会の進め方に関する研修、理科の観察・実験の研修の様子です。また、情報モラルの研修会は、はじめに授業実践を行ってから引き続いて先生方の研修を進めています。
写真は、ワークショップ型授業研究会の進め方に関する研修、理科の観察・実験の研修の様子です。また、情報モラルの研修会は、はじめに授業実践を行ってから引き続いて先生方の研修を進めています。
情報モラル授業(花巻市) ワークショップ型の授業研究会