小学校 国語科学習指導案 [一覧表1201件] |
ページの移動 [一覧表] [R3〜H29] [H28] [H27〜24] [H23〜21] [H20〜17] [H17〜14] [H12〜S63]
番号 | ファイル名 | 校種 | 学年 | 教科・領域 | 単元名 | 主題・教材名 | 所属校 | 備考 | 期日 |
1201 | esko2015101 | 小 | 1 | 国語 | おきにいりのじどう車をともだちにしょうかいしよう! | じどう車くらべ | 滝沢市立滝沢小学校 | 平成27年10月29日 | |
1200 | esko2015102 | 小 | 1 | 国語 | おきにいりのじどう車をともだちにしょうかいしよう! | じどう車くらべ | 滝沢市立滝沢小学校 | 平成27年10月29日 | |
1199 | esko2015103 | 小 | 1 | 国語 | しらせたいものをよく見て,文しょうをかこう | しらせたいな,見せたいな | 盛岡市立城南小学校 | 1年2組 | 平成27年10月15日 |
1198 | esko2015104 | 小 | 1 | 国語 | おきにいりのむかしばなしをしょうかいしよう | むかしばなしがいっぱい | 盛岡市立城南小学校 | 1年1組 | 平成27年10月15日 |
1197 | esko2015105 | 小 | 1 | 国語 | いきもののひみつをおしえます | うみのかくれんぼ | 一関市立涌津小学校 | 平成27年 9月18日 | |
1196 | esko2015106 | 小 | 1 | 国語 | しらべたことをまとめてしょう かいしよう | いろいろなふね | 洋野町立大野小学校 | 平成27年10月 1日 | |
1195 | esko2015107 | 小 | 1 | 国語 | すきなおはなしをにんぎょうげきでしょうかいしよう | サラダでげんき | 釜石市立白山小学校 | 平成27年10月 1日 | |
1194 | esko2015108 | 小 | 1 | 国語 | すきなじどう車についてしらべ,じどう車ずかんをつくろう | じどう車くらべ | 北上市立いわさき小学校 | 平成27年10月 6日 | |
1193 | esko2015109 | 小 | 1 | 国語 | ようこそ!くじらぐもワールドへ | くじらぐも | 八幡平市立寄木小学校 | 平成27年10月13日 | |
1192 | esko2015110 | 小 | 1 | 国語 | くらべて読もう | じどう車くらべ | 花巻市立桜台小学校 | 平成27年10月23日 | |
1191 | esko2015111 | 小 | 1 | 国語 | のりもののことをしらべよう | いろいろなふね | 遠野市立鱒沢小学校 | 平成27年10月29日 | |
1190 | esko2015201 | 小 | 2 | 国語 | じんぶつと自分をくらべて読み,かんそうをもとう | わたしはおねえさん | 盛岡市立城南小学校 | 2年1組 | 平成27年10月15日 |
1189 | esko2015202 | 小 | 2 | 国語 | 組み立てを考えて,はっぴょうしよう | あったらいいな,こんなもの | 盛岡市立城南小学校 | 2年2組 | 平成27年10月15日 |
1188 | esko2015203 | 小 | 2 | 国語 | お気に入りのしごとをしょうかいしよう | 動物園の獣医 | 一関市立涌津小学校 | 平成27年 9月18日 | |
1187 | esko2015204 | 小 | 2 | 国語 | 読んで感想をまとめ、紹介し合おう | どうぶつ園のじゅうい | 洋野町立大野小学校 | 平成27年10月 1日 | |
1186 | esko2015205 | 小 | 2 | 国語 | とうじょうじんぶつと自分をくらべて読み,かんそうを書こう | わたしはおねえさん | 北上市立いわさき小学校 | 平成27年10月 6日 | |
1185 | esko2015206 | 小 | 2 | 国語 | 音読劇をしよう | お手紙 | 雫石町立七ツ森小学校 | 平成27年10月 8日 | |
1184 | esko2015207 | 小 | 2 | 国語 | せつめいのしかたを考えよう | しかけカードの作り方 | 八幡平市立寄木小学校 | 平成27年10月13日 | |
1183 | esko2015208 | 小 | 2 | 国語 | 音読げきをしよう | お手紙 | 花巻市立桜台小学校 | 平成27年10月23日 | |
1182 | esko2015209 | 小 | 2 | 国語 | せつめい名人になろう | しかけカードの作り方 | 滝沢市立滝沢小学校 | 平成27年10月29日 | |
1181 | esko2015210 | 小 | 2 | 国語 | むかし話をしょうかいしよう | かさこじぞう | 遠野市立鱒沢小学校 | 平成27年10月29日 | |
1180 | esko2015301 | 小 | 3 | 国語 | 組み立てにそって,物語を書こう | たから島のぼうけん | 盛岡市立城南小学校 | 3年1組 | 平成27年10月15日 |
1179 | esko2015302 | 小 | 3 | 国語 | 世界の民話のおもしろさを しょうかいしよう | 三年とうげ | 盛岡市立城南小学校 | 3年3組 | 平成27年10月15日 |
1178 | esko2015303 | 小 | 3 | 国語 | 進行を考えながら話し合おう | つたえよう,楽しい学校生活 | 盛岡市立城南小学校 | 3年2組 | 平成27年10月15日 |
1177 | esko2015304 | 小 | 3 | 国語 | 分かりやすいせつ明で「食べ物へんしんブック」を作ろう | すがたをかえる大豆 | 一関市立涌津小学校 | 平成27年 9月18日 | |
1176 | esko2015305 | 小 | 3 | 国語 | 書き手のくふう をかんがえよう | 「ほけんだより」を読みくらべよう | 洋野町立大野小学校 | 平成27年10月 1日 | |
1175 | esko2015306 | 小 | 3 | 国語 | 筆者のせつめいのしかたを考え,「へんしん食べ物ブック」を作ろう | すがたをかえる大豆 | 北上市立いわさき小学校 | 平成27年10月 6日 | |
1174 | esko2015307 | 小 | 3 | 国語 | 民話や昔話をしょうかいしよう | 三年とうげ | 八幡平市立寄木小学校 | 平成27年10月13日 | |
1173 | esko2015308 | 小 | 3 | 国語 | 場面の様子を想像し感想ブックを作ろう | ちいゃんのかげおくり | 滝沢市立滝沢小学校 | 平成27年10月29日 | |
1172 | esko2015401 | 小 | 4 | 国語 | 説明のしかたを工夫して,分かりやすく伝える文章を書こう | アップとルーズで伝える | 盛岡市立城南小学校 | 4年1組 | 平成27年10月15日 |
1171 | esko2015402 | 小 | 4 | 国語 | 心に残ったことを感想文に書こう | プラタナスの木 | 盛岡市立城南小学校 | 4年2組 | 平成27年10月15日 |
1170 | esko2015403 | 小 | 4 | 国語 | 場面の様子に着目して読み,しょうかいしよう | 一つの花 | 盛岡市立仁王小学校 | 平成27年 6月19日 | |
1169 | esko2015404 | 小 | 4 | 国語 | 二つの事例を対比し「くらべてはっきり,子どものくらし」を発信しよう | アップとルーズで伝える | 一関市立涌津小学校 | 平成27年 9月18日 | |
1168 | esko2015405 | 小 | 4 | 国語 | 段落どう しの関係をとらえ、説明のしかたについて考よう | アップとルーズで伝える | 洋野町立大野小学校 | 平成27年10月 1日 | |
1167 | esko2015406 | 小 | 4 | 国語 | 「心の木」で感想を語り合おう | プラタナスの木 | 北上市立いわさき小学校 | 平成27年10月 6日 | |
1166 | esko2015407 | 小 | 4 | 国語 | めざせ説明名人〜秘伝書を手に入れよう〜 | アップとルーズで伝える | 八幡平市立寄木小学校 | 平成27年10月13日 | |
1165 | esko2015408 | 小 | 4 | 国語 | 物語を読んで ,心に残ったことを感想文に書き,伝え合おう | プラタナスの木 | 滝沢市立滝沢小学校 | 平成27年10月29日 | |
1164 | esko2015501 | 小 | 5 | 国語 | 理由づけを明確にして意見文を書こう | グラフや表を用いて書こう | 盛岡市立城南小学校 | 5年3組 | 平成27年10月15日 |
1163 | esko2015502 | 小 | 5 | 国語 | 伝えたいことを決めて,来年の1年生に城南小をしょうかいしよう | 児童作文 1ねん1くみの1にち | 盛岡市立城南小学校 | 5年1組 | 平成27年10月15日 |
1162 | esko2015503 | 小 | 5 | 国語 | 読んだ本をすいせんしよう | 千年の釘にいどむ | 盛岡市立仁王小学校 | 平成27年 6月19日 | |
1161 | esko2015504 | 小 | 5 | 国語 | 伝記を読んで,自分の生き方について考えよう | 百年後のふるさとを守る | 一関市立涌津小学校 | 平成27年 9月18日 | |
1160 | esko2015505 | 小 | 5 | 国語 | 和の文化について調べよう 〜和の文化説明会を開こう | 和の文化を受け継ぐ―和菓子をさぐる | 洋野町立大野小学校 | 平成27年10月 1日 | |
1159 | esko2015506 | 小 | 5 | 国語 | 本のショーウィンドウを作って,椋鳩十作品を友達にすいせんしよう | 大造じいさんとガン | 北上市立いわさき小学校 | 平成27年10月 6日 | |
1158 | esko2015507 | 小 | 5 | 国語 | 説明の仕方の工夫を見つけ、話し合おう | 天気を予想する | 八幡平市立寄木小学校 | 平成27年10月13日 | |
1157 | esko2015508 | 小 | 5 | 国語 | すぐれた表現に着目して,物語のみりょくを伝え合おう | 大造じいさんとガン | 花巻市立桜台小学校 | 平成27年10月23日 | |
1156 | esko2015509 | 小 | 5 | 国語 | 自分の生き方を考える人物紹介リーフレットを紹介し合おう | 百年後のふるさとを守る | 滝沢市立滝沢小学校 | 平成27年10月29日 | |
1155 | esko2015601 | 小 | 6 | 国語 | 様々な本や文章を読んで,自分の考えを広げよう | 自然に学ぶ暮らし | 盛岡市立城南小学校 | 平成27年10月15日 | |
1154 | esko2015602 | 小 | 6 | 国語 | 筆者のものの見方をとらえ,読み取ったことや感じたことを表現しよう | 「『鳥獣戯画』を読む」「この絵わたしはこう見る」 | 一関市立涌津小学校 | 平成27年 9月18日 | |
1153 | esko2015603 | 小 | 6 | 国語 | 表現に着目して筆者の考えをとらえ、分の考えを明らかにしていこう | 自然に学ぶ暮らし | 洋野町立大野小学校 | 平成27年10月 1日 | |
1152 | esko2015604 | 小 | 6 | 国語 | 命について考えよう | 海のいのち | 釜石市立白山小学校 | 平成27年10月 1日 | |
1151 | esko2015605 | 小 | 6 | 国語 | 筆者のものの見方をとらえて,お気に入りの絵の解説文を書こう | 「『鳥獣戯画』を読む」「この絵わたしはこう見る」 | 北上市立いわさき小学校 | 平成27年10月 6日 | |
1150 | esko2015606 | 小 | 6 | 国語 | 作品の世界を深く味わおう | やまなし | 雫石町立七ツ森小学校 | 平成27年10月 8日 | |
1149 | esko2015607 | 小 | 6 | 国語 | 作品の世界を深く読み味わおう | やまなし | 八幡平市立寄木小学校 | 平成27年10月13日 | |
1148 | esko2014611 | 小 | 6 | 国語 | 人物の生き方を考えながら読もう | 海のいのち | 大船渡市立盛小学校 | 平成26年 | |
1147 | esko2014610 | 小 | 6 | 国語 | 作品の世界を深く味わおう(読むこと) | やまなし | 奥州市立岩谷堂小学校 | 平成26年10月10日 | |
1146 | esko2014609 | 小 | 6 | 国語 | 宮沢賢治の作品の魅力を伝えよう | やまなし | 滝沢市立鵜飼小学校 | 平成26年11月 7日 | |
1145 | esko2014608 | 小 | 6 | 国語 | ぼくたちの美術館を開こう | この絵,わたしはこう見る | 花巻市立八重畑小学校 | 平成26年10月10日 | |
1144 | esko2014607 | 小 | 6 | 国語 | 作品の世界を深く味わい10年後の自分に復興の想いを届けよう | やまなし | 宮古市立宮古小学校 | 平成26年10月10日 | |
1143 | esko2014606 | 小 | 6 | 国語 | 宮沢賢治作品に込められた作者の思いを推薦カードにまとめよう | やまなし | 矢巾町立不動小学校 | 平成26年10月 6日 | |
1142 | esko2014605 | 小 | 6 | 国語 | 心に訴える表現を見つけ賢治のメッセージカードをつくろう | やまなし | 久慈市立平山小学校 | 平成26年10月 2日 | |
1141 | esko2014604 | 小 | 6 | 国語 | 命シリーズを読んで、人物の生き方をまとめよう | 花巻市立湯田小学校 | 平成26年 9月30日 | ||
1140 | esko2014602 | 小 | 6 | 国語 | この絵はすばらしい! 名画のよさを解説しよう | 「鳥獣戯画」を読む/この絵、私はこう見る | 盛岡市立上田小学校 | 6年2組 | 平成26年10月 7日 |
1139 | esko2014601 | 小 | 6 | 国語 | この絵はすばらしい! 名画のよさを解説しよう | 「鳥獣戯画」を読む/この絵、私はこう見る | 盛岡市立上田小学校 | 6年1組 | 平成26年10月 7日 |
1138 | esko2014515 | 小 | 5 | 国語 | 説明のしかたについて考えよう 理由づけを明確にして説明しよう | 「天気を予想する」 「グラフや表を引用して書こう」 |
岩泉町立安家小学校 | 平成26年10月 9日 | |
1137 | esko2014514 | 小 | 5 | 国語 | 森林について興味を持ったことを調べよう | 森林のおくりもの | 大船渡市立盛小学校 | 平成26年 | |
1136 | esko2014513 | 小 | 5 | 国語 | 森林について興味をもったことを調べ、ブックガイドにまとめよう | 森林のおくりもの | 遠野市立附馬牛小学校 | 平成26年11月 7日 | |
1135 | esko2014512 | 小 | 5 | 国語 | 本は友達 | わたしたちの「図書館改造」提案 | 滝沢市立篠木小学校 | 平成26年11月 7日 | |
1134 | esko2014511 | 小 | 5 | 国語 | 作品を自分なりにとらえ、朗読をしよう | 大造じいさんとガン | 滝沢市立鵜飼小学校 | 平成26年11月 7日 | |
1133 | esko2014510 | 小 | 5 | 国語 | 「くらし」について意見文を書こう | グラフや表を引用して書こう | 花巻市立八重畑小学校 | 平成26年10月10日 | |
1132 | esko2014509 | 小 | 5 | 国語 | 自分の考えをまとめて,グループ討論をしよう | 豊かな言葉の使い手になるためには | 宮古市立宮古小学校 | 平成26年10月10日 | |
1131 | esko2014508 | 小 | 5 | 国語 | 説明のしかたについて考えよう | 天気を予想する | 奥州市立岩谷堂小学校 | 5年3組 | 平成26年10月10日 |
1130 | esko2014507 | 小 | 5 | 国語 | 作品を自分なりにとらえ,朗読しよう | 大造じいさんとガン | 奥州市立岩谷堂小学校 | 5年1組 | 平成26年10月10日 |
1129 | esko2014506 | 小 | 5 | 国語 | 椋鳩十作品のよさを本のショーウィンドウで推薦しよう | 大造じいさんとガン | 矢巾町立不動小学校 | 平成26年10月 6日 | |
1128 | esko2014505 | 小 | 5 | 国語 | 心にぐっと響いたことを椋鳩十ウォッチで推薦しよう | 大造じいさんとガン | 久慈市立平山小学校 | 平成26年10月 2日 | |
1127 | esko2014504 | 小 | 5 | 国語 | 筆者の説明のしかたの工夫を見つけ,自動車工場の説明文を作ろう | 花巻市立湯田小学校 | 平成26年 9月30日 | ||
1126 | esko2014503 | 小 | 5 | 国語 | グラフや表を引用して意見文を書こう | 「天気を予想する」 「グラフや表を引用して書こう」 |
二戸市立金田一小学校 | 平成26年 9月26日 | |
1125 | esko2014502 | 小 | 5 | 国語 | 優れた表現に着目して,作品の一番の魅力を推せんしよう | 大造じいさんとガン | 盛岡市立上田小学校 | 5年2組 | 平成26年10月 7日 |
1124 | esko2014501 | 小 | 5 | 国語 | 優れた表現に着目して,作品の一番の魅力を推せんしよう | 大造じいさんとガン | 盛岡市立上田小学校 | 5年1組 | 平成26年10月 7日 |
1123 | esko2014413 | 小 | 4 | 国語 | 人物の様子や気持ちの変化を考えて読もう | ごんぎつね | 大船渡市立盛小学校 | 平成26年 | |
1122 | esko2014412 | 小 | 4 | 国語 | 説明のしかたについて考えよう 写真と文章で説明しよう | アップとルーズで伝える | 田野畑村立田野畑小学校 | 平成26年11月21日 | |
1121 | esko2014411 | 小 | 4 | 国語 | 登場人物の気持ちの変化を考えよう(読むこと) | ごんぎつね | 奥州市立岩谷堂小学校 | 4年3組 | 平成26年10月10日 |
1120 | esko2014410 | 小 | 4 | 国語 | 説明のしかたについて考えよう | アップとルーズで伝える | 奥州市立岩谷堂小学校 | 4年1組 | 平成26年10月10日 |
1119 | esko2014409 | 小 | 4 | 国語 | 物語を読んで、感想文を書こう | 三つのお願い | 滝沢市立篠木小学校 | 平成26年11月 7日 | |
1118 | esko2014408 | 小 | 4 | 国語 | 説明のしかたについて考えよう | アップとルーズで伝える | 滝沢市立鵜飼小学校 | 平成26年11月 7日 | |
1117 | esko2014407 | 小 | 4 | 国語 | 「八重畑小学校仕事リーフレット」を作ろう | 仕事リーフレットを作ろう | 花巻市立八重畑小学校 | 平成26年10月10日 | |
1116 | esko2014406 | 小 | 4 | 国語 | 「マイ シンクカード」で考えたことを話し合おう | ごんぎつね | 矢巾町立不動小学校 | 平成26年10月 6日 | |
1115 | esko2014405 | 小 | 4 | 国語 | 物語を読んで考えたことをしょうかいしよう | ごんぎつね | 久慈市立平山小学校 | 平成26年10月 2日 | |
1114 | esko2014404 | 小 | 4 | 国語 | 登場人物の気持ちの変化を読み取り,「後語り」を考えて交流しよう | 花巻市立湯田小学校 | 平成26年 9月30日 | ||
1113 | esko2014403 | 小 | 4 | 国語 | 新美南吉の本のよさをリーフレットでしょうかいしよう | ごんぎつね | 二戸市立金田一小学校 | 平成26年 9月26日 | |
1112 | esko2014402 | 小 | 4 | 国語 | メディアの説明の工夫を見つけよう | アップとルーズで伝える | 盛岡市立上田小学校 | 4年2組 | 平成26年10月 7日 |
1111 | esko2014401 | 小 | 4 | 国語 | メディアの説明の工夫を見つけよう | アップとルーズで伝える | 盛岡市立上田小学校 | 4年1組 | 平成26年10月 7日 |
1110 | esko2014310 | 小 | 3 | 国語 | はたらく犬について調べよう | もうどう犬の訓練 | 大船渡市立盛小学校 | 平成26年 | |
1109 | esko2014309 | 小 | 3 | 国語 | せつめいのしかたを考えよう | 「すがたをかえる大豆」 「食べ物のひみつを教えます」 |
滝沢市立鵜飼小学校 | 平成26年11月 7日 | |
1108 | esko2014308 | 小 | 3 | 国語 | 「食べ物のひみつブック」を作ろう | 「すがたをかえる大豆」 「食べ物のひみつを教えます」 |
花巻市立八重畑小学校 | 平成26年10月10日 | |
1107 | esko2014307 | 小 | 3 | 国語 | かるたについて知ろう(読むこと) | かるた | 奥州市立岩谷堂小学校 | 平成26年10月10日 | |
1106 | esko2014306 | 小 | 3 | 国語 | 「心にひびいたカード」に感想をまとめよう | ちいちゃんのかげおくり | 矢巾町立不動小学校 | 平成26年10月 6日 | |
1105 | esko2014305 | 小 | 3 | 国語 | 物語の感想を話し合おう | ちいちゃんのかげおくり | 久慈市立平山小学校 | 平成26年10月 2日 | |
1104 | esko2014304 | 小 | 3 | 国語 | 食べ物のひみつを読み取って,『へんしん!食べ物ブック』を作ろう」 | 花巻市立湯田小学校 | 平成26年 9月30日 | ||
1103 | esko2014303 | 小 | 3 | 国語 | 場面のうつりかわりをとらえて,『思いのとびら』に表そう | ちいちゃんのかげおくり | 二戸市立金田一小学校 | 平成26年 9月26日 | |
1102 | esko2014302 | 小 | 3 | 国語 | 民話のおもしろさをポップで伝えよう | 三年とうげ | 盛岡市立上田小学校 | 3年2組 | 平成26年10月 7日 |
1101 | esko2014301 | 小 | 3 | 国語 | 民話のおもしろさをポップで伝えよう | 三年とうげ | 盛岡市立上田小学校 | 3年1組 | 平成26年10月 7日 |
1100 | esko2014216 | 小 | 2 | 国語 | どうぶつのひみつをみんなでさぐろう | ビーバーの大工事 | 大船渡市立盛小学校 | 平成26年 | |
1099 | esko2014215 | 小 | 2 | 国語 | 大すきなところをしょうかいしよう | お手紙 | 田野畑村立田野畑小学校 | 平成26年11月21日 | |
1098 | esko2014214 | 小 | 2 | 国語 | 読んで、せつめいのしかたを考えよう | しかけカードの作り方 | 滝沢市立篠木小学校 | 平成26年11月 7日 | |
1097 | esko2014213 | 小 | 2 | 国語 | 音読げきをしよう | お手紙 | 滝沢市立鵜飼小学校 | 2年4組 | 平成26年11月 7日 |
1096 | esko2014212 | 小 | 2 | 国語 | 音読げきをしよう | お手紙 | 滝沢市立鵜飼小学校 | 2年3組 | 平成26年11月 7日 |
1095 | esko2014211 | 小 | 2 | 国語 | 音読げきをしよう | お手紙 | 滝沢市立鵜飼小学校 | 2年1組 | 平成26年11月 7日 |
1094 | esko2014210 | 小 | 2 | 国語 | 友だちのよいところしょうかいカードを作ろう | 友だちのこと,知りたいな | 花巻市立八重畑小学校 | 平成26年10月10日 | |
1093 | esko2014209 | 小 | 2 | 国語 | お話のじんぶつと自分を くらべて読もう(読むこと) | わたしはおねえさん | 奥州市立岩谷堂小学校 | 2年4組 | 平成26年10月10日 |
1092 | esko2014208 | 小 | 2 | 国語 | お話のじんぶつと自分を くらべて読もう(読むこと) | わたしはおねえさん | 奥州市立岩谷堂小学校 | 2年3組 | 平成26年10月10日 |
1091 | esko2014207 | 小 | 2 | 国語 | 大すきなばめんの音読げきをしよう | お手紙 | 矢巾町立不動小学校 | 平成26年10月 6日 | |
1090 | esko2014206 | 小 | 2 | 国語 | お話のせかいを音読劇でたのしもう | お手紙 | 久慈市立平山小学校 | 平成26年10月 2日 | |
1089 | esko2014205 | 小 | 2 | 国語 | とうじょうじんぶつの気もちをそうぞうして,音読げきをしよう | 花巻市立湯田小学校 | 平成26年 9月30日 | ||
1087 | esko2014203 | 小 | 2 | 国語 | お話の人ぶつになりきって,音読げきをしよう | お手紙 | 盛岡市立上田小学校 | 2年3組 | 平成26年10月 7日 |
1086 | esko2014202 | 小 | 2 | 国語 | お話の人ぶつになりきって,音読げきをしよう | お手紙 | 盛岡市立上田小学校 | 2年2組 | 平成26年10月 7日 |
1085 | esko2014201 | 小 | 2 | 国語 | お話の人ぶつになりきって,音読げきをしよう | お手紙 | 盛岡市立上田小学校 | 2年1組 | 平成26年10月 7日 |
1084 | esko2014116 | 小 | 1 | 国語 | のりもののことをしらべよう | いろいろなふね | 大船渡市立盛小学校 | 平成26年 | |
1083 | esko2014115 | 小 | 1 | 国語 | くらべてよもう | じどう車くらべ | 田野畑村立田野畑小学校 | 平成26年11月21日 | |
1082 | esko2014114 | 小 | 1 | 国語 | 「やく目」と「つくり」がわかるのりものカードをつくろう | いろいろなふね | 遠野市立附馬牛小学校 | 平成26年11月 7日 | |
1081 | esko2014113 | 小 | 1 | 国語 | くらべてよもう | じどう車くらべ | 滝沢市立篠木小学校 | 平成26年11月 7日 | |
1080 | esko2014112 | 小 | 1 | 国語 | むかしばなしの とうじょうじんぶつと すきなところを しょうかいしよう | むかしばなしがいっぱい | 滝沢市立鵜飼小学校 | 1年5組 | 平成26年11月 7日 |
1079 | esko2014111 | 小 | 1 | 国語 | じどう車クイズをつくろう | じどう車くらべ | 滝沢市立鵜飼小学校 | 1年2組 | 平成26年11月 7日 |
1078 | esko2014110 | 小 | 1 | 国語 | お気に入りの動物をお家の人に教えよう | しらせたいな,みせたいな | 花巻市立八重畑小学校 | 平成26年10月10日 | |
1077 | esko2014109 | 小 | 1 | 国語 | くらべてよもう (読むこと) | じどう車くらべ | 奥州市立岩谷堂小学校 | 平成26年10月10日 | |
1076 | esko2014108 | 小 | 1 | 国語 | 「じどう車ブック」をつくろう | 「じどう車くらべ」 「いろいろなふね」 |
矢巾町立不動小学校 | 平成26年10月 6日 | |
1075 | esko2014107 | 小 | 1 | 国語 | そうぞうをひろげてよもう | くじらぐも | 久慈市立平山小学校 | 平成26年10月 2日 | |
1074 | esko2014106 | 小 | 1 | 国語 | 『みいつけたカード』をつくって,はっぴょうしあおう | 花巻市立湯田小学校 | 平成26年 9月30日 | ||
1072 | esko2014104 | 小 | 1 | 国語 | なるほどじどう車ずかんをつくろう | じどう車くらべ | 二戸市立金田一小学校 | 平成26年 9月26日 | |
1071 | esko2014103 | 小 | 1 | 国語 | ばめんのようすをかんがえて、たのしいげきをしよう | くじらぐも | 宮古市立茂市小学校 | 平成26年 9月12日 | |
1070 | esko2014102 | 小 | 1 | 国語 | おしえてあげよう!じどう車のひみつ〜じどう車カードをつくろう〜 | じどう車くらべ | 盛岡市立上田小学校 | 1年2組 | 平成26年10月 7日 |
1069 | esko2014101 | 小 | 1 | 国語 | おしえてあげよう!じどう車のひみつ〜じどう車カードをつくろう〜 | じどう車くらべ | 盛岡市立上田小学校 | 1年1組 | 平成26年10月 7日 |
1068 | esko2013606 | 小 | 6 | 国語 | ものの見方を広げよう | 「鳥獣戯画」を読む/この絵、私はこう見る | 金ヶ崎町立第一小学校 | 平成25年10月18日 | |
1067 | esko2013605 | 小 | 6 | 国語 | 戦争と人間の生き方をえがいた本を読み広げよう | ヒロシマのうた | 大船渡市立日頃市小学校 | 平成25年11月22日 | |
1066 | esko2013604 | 小 | 6 | 国語 | 物語に込められた思いや願いを読み、感想交流会をしよう | ヒロシマのうた | 遠野市立達曽部小学校 | 平成25年11月13日 | |
1065 | esko2013603 | 小 | 6 | 国語 | 作品カードで伝えよう 〜わたしの考える「○○」(賢治作品)〜 | 「やまなし」 「イーハトーヴの夢」 |
洋野町立種市小学校 | 平成25年10月31日 | |
1064 | esko2013602 | 小 | 6 | 国語 | 作品の世界を深く味わおう | 「やまなし」 「イーハトーヴの夢」 |
紫波町立佐比内小学校 | 平成25年 9月13日 | |
1063 | esko2013601 | 小 | 6 | 国語 | 作品の世界を深く味わおう | 「やまなし」 「イーハトーヴの夢」 |
八幡平市立松野小学校 | 平成25年11月13日 | |
1062 | esko2013506 | 小 | 5 | 国語 | 本は友達 | わたしたちの「図書館改造」 | 金ヶ崎町立第一小学校 | 平成25年10月18日 | |
1061 | esko2013505 | 小 | 5 | 国語 | 森林について興味を持ったことを調べよう | 森林のおくりもの | 大船渡市立日頃市小学校 | 平成24年11月16日 | |
1060 | esko2013504 | 小 | 5 | 国語 | ファンタジーのおもしろさをリーフレットで伝えよう | 注文の多い料理店 | 遠野市立達曽部小学校 | 平成25年11月13日 | |
1059 | esko2013503 | 小 | 5 | 国語 | 椋鳩十の作品の世界を物語マップにまとめて交流しよう | 大造じいさんとガン | 洋野町立種市小学校 | 平成25年10月31日 | |
1058 | esko2013502 | 小 | 5 | 国語 | 説明のしかたについて考え、グラフや表を引用して意見文を書こう | 「天気を予想する」 「グラフや表を引用して書こう」 |
盛岡市立永井小学校 | 平成25年10月22日 | |
1057 | esko2013501 | 小 | 5 | 国語 | 伝記を読んで、自分の生き方について考えよう | 百年後のふるさとを守る | 八幡平市立松野小学校 | 平成25年 5月31日 | |
1056 | esko2013406 | 小 | 4 | 国語 | 説明のしかたについて考えよう | アップとルーズで伝える 「仕事リーフレット」を作ろう |
金ヶ崎町立第一小学校 | 平成25年10月18日 | |
1055 | esko2013405 | 小 | 4 | 国語 | 家族やふるさとを思う心をえがいた本を読もう | 世界一美しいぼくの村 | 大船渡市立日頃市小学校 | 平成25年11月22日 | |
1054 | esko2013404 | 小 | 4 | 国語 | 家族やふるさとを思う心をポスターでしょうかいしよう | 世界一美しいぼくの村 | 遠野市立達曽部小学校 | 平成25年11月13日 | |
1053 | esko2013403 | 小 | 4 | 国語 | 種小のみんなにリーフレットで紹介しよう 〜新美南吉ワールド〜 | ごんぎつね | 洋野町立種市小学校 | 平成25年10月31日 | |
1052 | esko2013402 | 小 | 4 | 国語 | 物語を読んでしょうかいしよう | 一つの花 | 盛岡市立仁王小学校 | 平成25年 6月21日 | |
1051 | esko2013401 | 小 | 4 | 国語 | 物語を紹介する絵巻をつくろう | ごんぎつね | 八幡平市立松野小学校 | 平成25年 9月26日 | |
1050 | esko2013305 | 小 | 3 | 国語 | せつめいのしかたを考えよう | すがたをかえる大豆 | 金ヶ崎町立第一小学校 | 平成25年10月18日 | |
1049 | esko2013304 | 小 | 3 | 国語 | 世界の民話を読もう | 木かげにごろり | 大船渡市立日頃市小学校 | 平成25年11月22日 | |
1048 | esko2013303 | 小 | 3 | 国語 | 民話のおもしろさを民話びょうぶでしょうかいしよう | 木かげにごろり | 遠野市立達曽部小学校 | 平成25年11月13日 | |
1047 | esko2013302 | 小 | 3 | 国語 | 筆者の説明の仕方を考えて、「食べ物変身ブック」で紹介しよう | 「すがたを変える大豆」 「食べ物のひみつを教えます」 |
洋野町立種市小学校 | 平成25年10月31日 | |
1046 | esko2013301 | 小 | 3 | 国語 | 読んで、考えたことを発表しよう | 「海をかっとばせ」(物語文) | 八幡平市立松野小学校 | 平成25年 5月31日 | |
1045 | esko2013206 | 小 | 2 | 国語 | 音読劇をしよう | お手紙 | 金ヶ崎町立第一小学校 | 平成25年10月18日 | |
1044 | esko2013205 | 小 | 2 | 国語 | どうぶつのひみつをみんなでさぐろう | ビーバーの大工事 | 大船渡市立日頃市小学校 | 平成25年11月22日 | |
1043 | esko2013204 | 小 | 2 | 国語 | むかし話を読み、お気に入りを読書ゆうびんでしょうかいしよう | かさこじぞう | 遠野市立達曽部小学校 | 平成25年11月13日 | |
1042 | esko2013203 | 小 | 2 | 国語 | 分かりやすい説明の仕方を見つけて、説明書を作ろう | 「しかけカードの作り方」 「おもちゃの作り方」 |
洋野町立種市小学校 | 平成25年10月31日 | |
1041 | esko2013202 | 小 | 2 | 国語 | クラスの友だちのしょうかい文を書こう | 友だちのこと、知りたいな | 盛岡市立永井小学校 | 平成25年10月22日 | |
1040 | esko2013201 | 小 | 2 | 国語 | 音読げきをしよう | 「お手紙」(物語文) | 八幡平市立松野小学校 | 平成25年 9月26日 | |
1039 | esko2013107 | 小 | 1 | 国語 | くらべてよもう | じどう車くらべ | 金ヶ崎町立第一小学校 | 平成25年10月18日 | |
1038 | esko2013106 | 小 | 1 | 国語 | いろいろなおはなしをよもう | おとうとねずみ チロ | 大船渡市立日頃市小学校 | 平成25年11月22日 | |
1037 | esko2013105 | 小 | 1 | 国語 | おはなしをよみ、すきなところをおはなしカードにかいて しょうかいしよう | おとうとねずみ チロ | 遠野市立達曽部小学校 | 平成25年11月13日 | |
1036 | esko2013104 | 小 | 1 | 国語 | お話を読んで,登場人物にお手紙を書こう | くじらぐも | 洋野町立種市小学校 | 平成25年10月31日 | |
1035 | esko2013103 | 小 | 1 | 国語 | みんなでよもう | くじらぐも | 紫波町立佐比内小学校 | 平成25年 9月13日 | |
1034 | esko2013102 | 小 | 1 | 国語 | げきあそびをしよう | おおきなかぶ | 盛岡市立仁王小学校 | 平成25年 6月21日 | |
1033 | esko2013101 | 小 | 1 | 国語 | 本はともだち | 「ずうっと、ずっと、大すきだよ」(物語文) | 八幡平市立松野小学校 | 平成25年11月26日 | |
1032 | esko2012609 | 小 | 6 | 国語 | 筆者の「ものの見方」を活用して,絵画コメンテーターになろう | 「鳥獣戯画」を読む/この絵、私はこう見る | 盛岡市立月が丘小学校 | 平成24年11月16日 | |
1031 | esko2012608 | 小 | 6 | 国語 | 複数の本や文章などを読み比べ、自分の考えを提案するためのリーフレットを作ろう | 未来に生かす自然のエネルギー | 遠野市立遠野小学校 | 平成24年11月 9日 | |
1030 | esko2012607 | 小 | 6 | 国語 | 物語を読んで,考えを深めよう | 海の命 | 久慈市立久慈小学校 | 平成24年11月 1日 | |
1029 | esko2012606 | 小 | 6 | 国語 | 作品の世界を深く味わおう | やまなし〈資料〉イーハトーヴの夢 | 軽米町立晴山小学校 | 平成24年10月11日 | |
1028 | esko2012605 | 小 | 6 | 国語 | 構成や資料の示し方をとらえ、持続可能な社会を呼びかけるリーフレットを作ろう | 未来に生かす自然のエネルギー | 遠野市立綾織小学校 | 平成24年10月11日 | |
1027 | esko2012604 | 小 | 6 | 国語 | 書き手のくふうを考えながら新聞の投書を読もう | 釜石市立平田小学校 | 平成24年 6月29日 | ||
1026 | esko2012603 | 小 | 6 | 国語 | 筆者のものの見方を生かして、絵の鑑賞文を書こう | 「鳥獣戯画」を読む/この絵、私はこう見る | 花巻市立南城小学校 | 6年3組 | 平成24年10月 3日 |
1025 | esko2012602 | 小 | 6 | 国語 | 筆者のものの見方を生かして、絵の鑑賞文を書こう | 「鳥獣戯画」を読む/この絵、私はこう見る | 花巻市立南城小学校 | 6年2組 | 平成24年10月 3日 |
1024 | esko2012601 | 小 | 6 | 国語 | ものの見方を広げよう | 「鳥獣戯画」を読む | 久慈市立小久慈小学校 | 平成24年10月 5日 | |
1023 | esko2012509 | 小 | 5 | 国語 | 提案しよう!図書館利用アップ作戦! | わたしたちの「図書館改造」提案 | 盛岡市立月が丘小学校 | 平成24年11月16日 | |
1022 | esko2012508 | 小 | 5 | 国語 | 説明のしかたについて考えよう | 天気を予想する | 雫石町立西根小学校 | 平成24年11月14日 | |
1021 | esko2012507 | 小 | 5 | 国語 | 文章の要旨を読み取って、推薦するための本の帯を作ろう | 森林のおくりもの | 遠野市立遠野小学校 | 平成24年11月 9日 | |
1020 | esko2012506 | 小 | 5 | 国語 | 本は友達 | わたしちの「図書館改造」提案 | 久慈市立久慈小学校 | 平成24年11月 1日 | |
1019 | esko2012505 | 小 | 5 | 国語 | 作品を自分なりにとらえ,朗読しよう | 大造じいさんとガン | 軽米町立晴山小学校 | 平成24年10月11日 | |
1018 | esko2012504 | 小 | 5 | 国語 | 構成や心情、特徴的な表現をとらえ、感じたことを伝える解説ノートを作ろう | 注文の多い料理店 | 遠野市立綾織小学校 | 平成24年10月11日 | |
1017 | esko2012503 | 小 | 5 | 国語 | 説明のしかたの工夫をとらえ、意見文を書こう | 天気を予想する/グラフや表を引用して書こう | 花巻市立南城小学校 | 平成24年10月 3日 | |
1016 | esko2012502 | 小 | 5 | 国語 | 作品を自分なりにとらえ、朗読しよう | 大造じいさんとガン | 久慈市立小久慈小学校 | 平成24年10月 5日 | |
1015 | esko2012408 | 小 | 4 | 国語 | 科学読み物を要約し,「発見」「おどろき」をリーフレットでしょうかいしよう | ウナギのなぞを追って | 盛岡市立月が丘小学校 | 平成24年11月16日 | |
1014 | esko2012407 | 小 | 4 | 国語 | くらべる点をもって読み、よさを説明する「なるほどリーフレット」を作ろう | くらしの中の和と洋 | 遠野市立遠野小学校 | 平成24年11月 9日 | |
1013 | esko2012406 | 小 | 4 | 国語 | 読んで考えたことを話し合おう | ごんぎつね | 花巻市立花巻小学校 | 平成24年11月 2日 | |
1012 | esko2012405 | 小 | 4 | 国語 | 読んで考えたことをしょうかいしよう | ごんぎつね | 軽米町立晴山小学校 | 平成24年10月11日 | |
1011 | esko2012404 | 小 | 4 | 国語 | くらべる点を決めて読み、「くらしの中の和と洋ブック」を作ろう | くらしの中の和と洋 | 遠野市立綾織小学校 | 平成24年10月11日 | |
1010 | esko2012403 | 小 | 4 | 国語 | 調べて、まとめて、読み合おう | 「ことわざブック」を作ろう | 釜石市立平田小学校 | 平成24年 6月29日 | |
1009 | esko2012402 | 小 | 4 | 国語 | 説明を工夫して、リーフレットを作ろう | アップとルーズで伝える/仕事リーフレットを作ろう | 花巻市立南城小学校 | 平成24年10月 3日 | |
1008 | esko2012401 | 小 | 4 | 国語 | 登場人物の気持ちの移り変わを読み取ろう | ごんぎつね | 久慈市立小久慈小学校 | 平成24年10月 5日 | |
1007 | esko2012308 | 小 | 3 | 国語 | うつり変わりをキャッチ!民話びょう風を作ってしょうかいし合おう! | 三年とうげ | 盛岡市立月が丘小学校 | 平成24年11月16日 | |
1006 | esko2012307 | 小 | 3 | 国語 | 大事な言葉や文を分かりやすくまとめた「はたらく犬リーフレット」を作ろう | もうどう犬の訓練 | 遠野市立遠野小学校 | 平成24年11月 9日 | |
1005 | esko2012306 | 小 | 3 | 国語 | 物語の感想をまとめよう | ちいちゃんのかげおくり | 軽米町立晴山小学校 | 平成24年10月11日 | |
1004 | esko2012305 | 小 | 3 | 国語 | 人物の気持ちの変化を考えながら読み、感想を伝え合おう | サーカスのライオン | 遠野市立綾織小学校 | 平成24年10月11日 | |
1003 | esko2012304 | 小 | 3 | 国語 | せつめいのしかたを考えて、食べ物のひみつブックをつくろう | すがたをかえる大豆/食べ物のひみつを教えます | 花巻市立南城小学校 | 平成24年10月 3日 | |
1002 | esko2012303 | 小 | 3 | 国語 | せつめいのしかたを考えよう | すがたをかえる大豆/食べ物のひみつを教えます | 久慈市立小久慈小学校 | 平成24年10月 5日 | |
1001 | esko2012212 | 小 | 2 | 国語 | 自分だけの図書館マップを作って図書館のひみつを紹介し合おう | きみたちは,「図書館たんていだん」 | 盛岡市立月が丘小学校 | 平成24年11月16日 | |
1000 | esko2012211 | 小 | 2 | 国語 | せつめいのしかたを考えて、分かりやすく書こう。 | しかけカードの作り方・おもちゃの作り方 | 雫石町立西根小学校 | 平成24年11月14日 | |
999 | esko2012210 | 小 | 2 | 国語 | じゅんじょに気をつけて,「どうぶつすごいぞカード」を作ろう! | ビーバーの大工事 | 遠野市立遠野小学校 | 平成24年11月 9日 | |
998 | esko2012209 | 小 | 2 | 国語 | お話を楽しもう | お手紙 | 花巻市立花巻小学校 | 平成24年11月 2日 | |
997 | esko2012208 | 小 | 2 | 国語 | 読んで考えたことを書こう | どうぶつ園のじゅうい | 久慈市立久慈小学校 | 平成24年11月 1日 | |
996 | esko2012207 | 小 | 2 | 国語 | 音読げきをしよう | お手紙 | 軽米町立晴山小学校 | 平成24年10月11日 | |
995 | esko2012206 | 小 | 2 | 国語 | 人物のようすや気持ちに気をつけて読み、好きな場面をペープサートで紹介しよう | 名前を見てちょうだい | 遠野市立綾織小学校 | 平成24年10月11日 | |
994 | esko2012205 | 小 | 2 | 国語 | 調べたことを 伝える文を考えて 書こう | どうぶつ園のじゅうい | 八幡平市立田山小学校 | 平成24年 9月28日 | |
993 | esko2012204 | 小 | 2 | 国語 | せつめいの文をくらべて読もう | できるようになったよ | 釜石市立平田小学校 | 平成24年 6月29日 | |
992 | esko2012203 | 小 | 2 | 国語 | せつめいのしかたを考えて「おもちゃの作り方カード」を書こう | しかけカードの作り方 | 花巻市立南城小学校 | 2年3組 | 平成24年10月 3日 |
991 | esko2012202 | 小 | 2 | 国語 | せつめいのしかたを考えて「おもちゃの作り方カード」を書こう | おもちゃの作り方 | 花巻市立南城小学校 | 2年2組 | 平成24年10月 3日 |
990 | esko2012201 | 小 | 2 | 国語 | お話の人ぶつと自分をくらべて読もう | わたしはおねえさん | 久慈市立小久慈小学校 | 平成24年10月 5日 | |
989 | esko2012111 | 小 | 1 | 国語 | きいてよんでむかしばなしをたのしもう | おむすびころりん・さるかに・ちからたろう | 盛岡市立月が丘小学校 | 平成24年11月16日 | |
988 | esko2012110 | 小 | 1 | 国語 | 「やくめ」と「くふう」がよくわかるのりものカードをつくろう! | いろいろなふね | 遠野市立遠野小学校 | 平成24年11月 9日 | |
987 | esko2012109 | 小 | 1 | 国語 | くらべてよもう | じどう車くらべ | 久慈市立久慈小学校 | 平成24年11月 1日 | |
986 | esko2012108 | 小 | 1 | 国語 | おんどくげきをしよう | くじらぐも | 軽米町立晴山小学校 | 平成24年10月11日 | |
985 | esko2012107 | 小 | 1 | 国語 | よく見てかこう | しらせたいな、見せたいな | 葛巻町立吉ヶ沢小学校 | 平成24年10月11日 | |
984 | esko2012106 | 小 | 1 | 国語 | じゅんじょにきをつけてよみ、のりものしょうかいカードをつくろう | いろいろなふね | 遠野市立綾織小学校 | 平成24年10月11日 | |
983 | esko2012105 | 小 | 1 | 国語 | しっていることと むすびつけてよもう | みいつけた | 八幡平市立田山小学校 | 平成24年 9月28日 | |
982 | esko2012104 | 小 | 1 | 国語 | はなそう、きこう | おはなし きいて | 普代村立普代小学校 | 平成24年 9月28日 | |
981 | esko2012103 | 小 | 1 | 国語 | いきものカードをつくって、かりしょうのみんなにおしえよう | みいつけた | 宮古市立刈谷小学校 | 平成24年 9月27日 | |
980 | esko2012102 | 小 | 1 | 国語 | みんなでよもう | みいつけた | 花巻市立南城小学校 | 平成24年10月 3日 | |
979 | esko2012101 | 小 | 1 | 国語 | くらべてよもう | じどう車くらべ | 久慈市立小久慈小学校 | 平成24年10月 5日 |