小学校 国語科学習指導案 [一覧表1392件] |
ページの移動 [一覧表] [R3〜H29] [H28] [H27〜24] [H23〜21] [H20〜17] [H17〜14] [H12〜S63]
No | ファイル名 | 学年 | 教科 | 単元名 | 主題・教材名 | 所属校 | 期日 |
1392 | esko2021101 | 1 | 国語 | よんでたしかめよう | うみのかくれんぼ | 八幡平市立寄木小学校 | 令和3年9月29日 |
1391 | esko2021102 | 1 | 国語 | おもいうかべながらよもう | くじらぐも | 滝沢市立一本木小学校 | 令和3年10月29日 |
1390 | esko2021103 | 1 | 国語 | 見つけたものをかいてしらせよう | はっけんしたよ | 一戸町立奥中山小学校 | 令和3年9月30日 |
1389 | esko2021104 | 1 | 国語 | チロになりきって音読発表会をしよう | おとうとねずみチロ | 洋野町立角浜小学校 | 令和3年10月1日 |
1388 | esko2021105 | 1 | 国語 | せつめいする文しょうをよもう | じどう車くらべ | 花巻市立矢沢小学校 | 令和3年10月15日 |
1387 | esko2021106 | 1 | 国語 | せつめいする文しょうをよもう | じどう車くらべ | 一関市立一関小学校 | 令和3年11月10日 |
1386 | esko2021201 | 2 | 国語 | そうぞうしたことを、音読げきであらわそう | お手紙 | 盛岡市立城南小学校 | 令和3年6月23日 |
1385 | esko2021202 | 2 | 国語 | そうぞうしたことを、音読げきであらわそう | お手紙 | 盛岡市立仁王小学校 | 令和3年9月3日 |
1384 | esko2021203 | 2 | 国語 | そうぞうしたことを、音読げきであらわそう | お手紙 | 八幡平市立寄木小学校 | 令和3年9月29日 |
1383 | esko2021204 | 2 | 国語 | そうぞうしたことを音読であらわそう | ニャーゴ | 一戸町立奥中山小学校 | 令和3年9月30日 |
1382 | esko2021205 | 2 | 国語 | 人ぶつの気もちをそうぞうして,紙しばいの読み聞かせであらわそう | ニャーゴ | 洋野町立角浜小学校 | 令和3年10月1日 |
1381 | esko2021206 | 2 | 国語 | そうぞうしたことを、音読げきであらわそう | お手紙 | 花巻市立矢沢小学校 | 令和3年10月15日 |
1380 | esko2021207 | 2 | 国語 | しょうかいしたいことがつたわるように話そう | たからものをしょうかいしよう | 軽米町立軽米小学校 | 令和3年11月11日 |
1379 | esko2021301 | 3 | 国語 | 場面をくらべながら読み,感じたことをまとめよう | ちいちゃんのかげおくり | 盛岡市立仁王小学校 | 令和3年9月3日 |
1378 | esko2021302 | 3 | 国語 | れいの書かれ方に気をつけて読み,それをいかして書こう | すがたをかえる大豆/食べ物のひみつを教えます | 八幡平市立寄木小学校 | 令和3年9月29日 |
1377 | esko2021303 | 3・4 | 国語 | パラリンピックについて調べよう くらしの中の「和」と「洋」について調べよう |
パラリンピックが目指すもの くらしの中の和と洋 |
洋野町立角浜小学校 | 令和3年10月1日 |
1376 | esko2021304 | 3 | 国語 | わたしのすきな時間についてスピーチでつたえよう | 話したいな,わたしのすきな時間 | 一戸町立奥中山小学校 | 令和3年9月30日 |
1375 | esko2021305 | 3 | 国語 | 例の書かれ方に気をつけて読み、それをいかして書こう | すがたをかえる大豆/食べ物のひみつを教えます | 花巻市立矢沢小学校 | 令和3年10月15日 |
1374 | esko2021401 | 4 | 国語 | 考えをまとめるために,役わりをいしきしながら話し合おう | クラスみんなで決めるには | 盛岡市立城南小学校 | 令和3年6月23日 |
1373 | esko2021402 | 4 | 国語 | 気持ちの変化を読み,考えたことを話し合おう | ごんぎつね | 八幡平市立寄木小学校 | 令和3年9月29日 |
1372 | esko2021403 | 4 | 国語 | 登場人物の変化を中心に読み,物語をしょうかいしよう | プラタナスの木 | 滝沢市立一本木小学校 | 令和3年10月29日 |
1371 | esko2021404 | 4 | 国語 | 役わりを考えながら話し合おう | 学校についてしょうかいすることを考えよう | 一戸町立奥中山小学校 | 令和3年9月30日 |
1370 | esko2021405 | 4 | 国語 | 中心となる語や文を見つけて要約し、調べたことを書こう | 世界にほこる和紙/伝統工芸のよさを伝えよう | 花巻市立矢沢小学校 | 令和3年10月15日 |
1369 | esko2021406 | 4 | 国語 | 中心となる語や文を見つけて要約し、調べたことを書こう | 世界にほこる和紙/伝統工芸のよさを伝えよう | 一関市立一関小学校 | 令和3年11月10日 |
1368 | esko2021501 | 5 | 国語 | テクノロジーとの関わりについて考えをまとめよう | 「弱いロボット」だからできること | 洋野町立角浜小学校 | 令和3年10月1日 |
1367 | esko2021502 | 5 | 国語 | 岩手の文化について調べて,パンフレットにまとめよう | 和の文化を受けつぐ ― 和菓子をさぐる | 一戸町立奥中山小学校 | 令和3年9月30日 |
1366 | esko2021503 | 5 | 国語 | 資料を用いた文章の効果を考え、それをいかして書こう | 固有種が教えてくれること/グラフや表を用いて書こう | 花巻市立矢沢小学校 | 令和3年10月15日 |
1365 | esko2021601 | 6 | 国語 | 表現の工夫をとらえて読み,それを生かして書こう | 『鳥獣戯画』を読む/日本文化を発信しよう | 盛岡市立城南小学校 | 令和3年6月23日 |
1364 | esko2021602 | 6 | 国語 | 作品の世界をとらえ,自分の考えを書こう | やまなし | 八幡平市立寄木小学校 | 令和3年9月29日 |
1363 | esko2021603 | 6 | 国語 | 物語を読み,自分で考えたことを伝えよう | 海のいのち | 一戸町立奥中山小学校 | 令和3年9月30日 |
1362 | esko2021604 | 6 | 国語 | 表現の工夫をとらえて読み,それを生かして書こう | 『鳥獣戯画』を読む/日本文化を発信しよう | 花巻市立矢沢小学校 | 令和3年10月15日 |
1361 | esko2021605 | 6 | 国語 | 登場人物の関係をとらえ,人物の生き方について話し合おう | 海の命 | 一関市立一関小学校 | 令和3年11月10日 |
1360 | esko2020101 | 1 | 国語 | おもいうかべながら よもう | くじらぐも | 遠野市立鱒沢小学校 | 令和2年10月15日 |
1359 | esko2020102 | 1 | 国語 | せつめいする文しょうをよもう | じどう車くらべ | 一関市立油島小学校 | 令和2年10月28日 |
1358 | esko2020103 | 1 | 国語 | くらべてよもう 〜教えてあげよう。見たよ・聞いたよ・知ってるよ・乗ったよ〜 | じどう車くらべ | 八幡平市立松野小学校 | 令和2年11月12日 |
1357 | esko2020201 | 2 | 国語 | そうぞうしたことを、音読げきであらわそう | お手紙 | 遠野市立鱒沢小学校 | 令和2年10月15日 |
1356 | esko2020202 | 2 | 国語 | そうぞうしたことを、音読劇であらわそう | お手紙 | 一関市立油島小学校 | 令和2年10月28日 |
1355 | esko2020203 | 2 | 国語 | 自分とくらべて感想をもつ 〜あったよ、聞いて聞いて〜 | わたしはおねえさん | 八幡平市立松野小学校 | 令和2年11月12日 |
1354 | esko2020301 | 3 | 国語 | 組み立てをとらえて、民話をしょうかいしよう | 三年とうげ | 遠野市立鱒沢小学校 | 令和2年10月15日 |
1353 | esko2020302 | 3 | 国語 | 「すがたをかえる大豆」のおもしろさについて考えよう 〜説明文ルーペで見てみよう〜 | すがたをかえる大豆 | 八幡平市立松野小学校 | 令和2年11月12日 |
1352 | esko2020401 | 4 | 国語 | 登場人物の変化を中心に読み、物語をしょうかいしよう | プラタナスの木 | 遠野市立鱒沢小学校 | 令和2年10月15日 |
1351 | esko2020402 | 4 | 国語 | 感想を書こう 〜わたしが「プラタナスの木」から受け取ったことは「○○」〜 | プラタナスの木 | 八幡平市立松野小学校 | 令和2年11月12日 |
1350 | esko2020501 | 5 | 国語 | 物語のみりょくを伝える情景描写辞典を作ろう | 大造じいさんとガン | 遠野市立鱒沢小学校 | 令和2年10月15日 |
1349 | esko2020502 | 5 | 国語 | 椋鳩十の作品の世界を知ろう 〜物語をくらべながら、物語のみりょくをまとめよう〜 | 大造じいさんとガン | 八幡平市立松野小学校 | 令和2年11月12日 |
1348 | esko2020601 | 6 | 国語 | 登場人物の関係をとらえ、人物の生き方についてまとめよう | 海の命 | 遠野市立鱒沢小学校 | 令和2年10月15日 |
1347 | esko2020602 | 6 | 国語 | 表現の工夫を探そう 〜「『鳥獣戯画』を読む」の人類の宝なのか中には、表現の工夫が何個あるか?〜 | 『鳥獣戯画』を読む | 八幡平市立松野小学校 | 令和2年11月12日 |
1346 | esko2019101 | 1 | 国語 | のりもののことをしらべてかこう | いろいろなふね | 盛岡市立緑が丘小学校 | 令和1年6月21日 |
1345 | esko2019102 | 1 | 国語 | 学校で見つけたものを紹介しよう | しらせたいな,見せたいな | 奥州市立水沢南小学校 | 令和1年9月3日 |
1344 | esko2019103 | 1 | 国語 | 学校で見つけたものを紹介しよう | しらせたいな,見せたいな | 奥州市立水沢南小学校 | 令和1年9月3日 |
1343 | esko2019104 | 1 | 国語 | おはなしのじんぶつのようすをそうぞうしながらよもう | かいがら | 遠野市立青笹小学校 | 令和1年9月11日 |
1342 | esko2019105 | 1 | 国語 | くらべてよもう | じどう車くらべ | 花巻市立東和小学校 | 令和1年10月4日 |
1341 | esko2019106 | 1 | 国語 | くらべてよもう | じどう車くらべ | 花巻市立東和小学校 | 令和1年10月4日 |
1340 | esko2019107 | 1 | 国語 | のりもののことをしらべてかこう | いろいろなふね | 遠野市立附馬牛小学校 | 令和1年11月14日 |
1339 | esko2019201 | 2 | 国語 | お話を読んで,かんそうを書こう | スイミー | 盛岡市立仁王小学校 | 令和1年6月14日 |
1338 | esko2019202 | 2 | 国語 | 組み立てを考えて書こう | 緑ヶ丘のまちのおもしろいもの見つけたよ | 盛岡市立緑が丘小学校 | 令和1年6月21日 |
1337 | esko2019203 | 2 | 国語 | ゆめをえがいて,友だちにつたわるように話そう | あったらいいな,こんなもの | 奥州市立水沢南小学校 | 令和1年9月3日 |
1336 | esko2019204 | 2 | 国語 | ゆめをえがいて,友だちにつたわるように話そう | あったらいいな,こんなもの | 奥州市立水沢南小学校 | 令和1年9月3日 |
1335 | esko2019205 | 2 | 国語 | せつめいのしかたに気をつけて読もう | しかけカードの作り方 | 西和賀町立湯田小学校 | 令和1年9月10日 |
1334 | esko2019206 | 2 | 国語 | そうぞうして読み,声や動きであらわそう | 名前を見てちょうだい | 遠野市立青笹小学校 | 令和1年9月11日 |
1333 | esko2019207 | 2 | 国語 | 音読げきをしよう | お手紙 | 花巻市立東和小学校 | 令和1年10月4日 |
1332 | esko2019208 | 2 | 国語 | 音読げきをしよう | お手紙 | 花巻市立東和小学校 | 令和1年10月4日 |
1331 | esko2019209 | 2 | 国語 | あなのやくわりをかんがえよう | あなのやくわり | 遠野市立附馬牛小学校 | 令和1年11月14日 |
1330 | esko2019301 | 3 | 国語 | 物語の感想をまとめて伝えよう | ちいちゃんのかげおくり | 奥州市立水沢南小学校 | 令和1年9月3日 |
1329 | esko2019302 | 3 | 国語 | 書き手のくふうを考えよう | 『ほけんだより』を読みくらべよう | 遠野市立青笹小学校 | 令和1年9月11日 |
1328 | esko2019303 | 3 | 国語 | おもしろいと思うところを,しょうかいしよう | 三年とうげ | 花巻市立東和小学校 | 令和1年10月4日 |
1327 | esko2019304 | 3 | 国語 | 場面のうつりかわりをとらえて,感想をまとめよう | ちいちゃんのかげおくり | 花巻市立東和小学校 | 令和1年10月4日 |
1326 | esko2019401 | 4 | 国語 | 説明のしかたを工夫して,分かりやすく伝える文章を書こう | クラブ活動リーフレットを作ろう | 奥州市立水沢南小学校 | 令和1年9月3日 |
1325 | esko2019402 | 4 | 国語 | 目的に合った説明の仕方を考えよう | 広告と説明書を読みくらべよう | 遠野市立青笹小学校 | 令和1年9月11日 |
1324 | esko2019403 | 4 | 国語 | 読んで考えたことを話し合おう | ごんぎつね | 花巻市立東和小学校 | 令和1年10月4日 |
1323 | esko2019501 | 5 | 国語 | 説明のしかたの工夫を見つけ,その意図を考えよう | 天気を予想する | 奥州市立水沢南小学校 | 令和1年9月3日 |
1322 | esko2019502 | 5 | 国語 | 情景を思い浮かべて,人物の関係や心情の変化をとらえよう | 大造じいさんとがん | 遠野市立青笹小学校 | 令和1年9月11日 |
1321 | esko2019503 | 5 | 国語 | 説明のしかたの工夫を見つけ,話し合おう | 天気を予想する | 花巻市立東和小学校 | 令和1年10月4日 |
1320 | esko2019504 | 5 | 国語 | すぐれた表現に着目して,物語のみりょくを伝え合おう | 大造じいさんとがん | 花巻市立東和小学校 | 令和1年10月4日 |
1319 | esko2019601 | 6 | 国語 | 登場人物の関係をとらえ,物語を深く読もう | 海の命 | 盛岡市立仁王小学校 | 令和1年6月14日 |
1318 | esko2019602 | 6 | 国語 | 新聞の投書を読み比べて意見をまとめよう | 新聞の投書を読み比べよう | 遠野市立青笹小学校 | 令和1年9月11日 |
1317 | esko2019603 | 6 | 国語 | 賢治の世界を味わい,作品を紹介しよう | やまなし | 花巻市立東和小学校 | 令和1年10月4日 |
1316 | esko2019604 | 6 | 国語 | 賢治の世界を味わい,作品を紹介しよう | やまなし | 花巻市立東和小学校 | 令和1年10月4日 |
1315 | esko2018101 | 1 | 国語 | のりもののことをしらべよう | いろいろなふね | 釜石市立唐丹小学校 | 平成30年9月21日 |
1314 | esko2018102 | 1 | 国語 | のりもののことをしらべよう | いろいろなふね | 九戸村立戸田小学校 | 平成30年9月27日 |
1313 | esko2018103 | 1 | 国語 | くらべてよもう | じどう車くらべ | 滝沢市立鵜飼小学校 | 平成30年11月2日 |
1312 | esko2018104 | 1 | 国語 | ふたりでかんがえよう | これはなんでしょう | 滝沢市立鵜飼小学校 | 平成30年11月2日 |
1311 | esko2018105 | 1 | 国語 | くらべてよもう | じどう車くらべ | 岩手町立一方井小学校 | 平成30年11月6日 |
1310 | esko2018201 | 2 | 国語 | お気に入りの新聞記事をしょうかいしよう | たからものをしょうかいしよう | 釜石市立唐丹小学校 | 平成30年9月21日 |
1309 | esko2018202 | 2 | 国語 | 絵を見てお話を作ろう | 久慈市立久慈湊小学校 | 平成30年9月26日 | |
1308 | esko2018203 | 2 | 国語 | どうぶつのひみつをみんなでさぐろう | ビーバーの大工事 | 九戸村立戸田小学校 | 平成30年9月27日 |
1307 | esko2018204 | 2 | 国語 | 組み立てを考えて,発表しよう | あったらいいな,こんなもの | 滝沢市立鵜飼小学校 | 平成30年11月2日 |
1306 | esko2018205 | 2 | 国語 | 分かりやすくせつめいしよう | おもちゃの作り方 | 滝沢市立篠木小学校 | 平成30年11月2日 |
1305 | esko2018301 | 3 | 国語 | 書き手の工夫を考えよう | 「ほけんだよりを」読みくらべよう | 釜石市立唐丹小学校 | 平成30年9月21日 |
1304 | esko2018302 | 3 | 国語 | せつめいのくふうについて話し合おう | すがたをかえる大豆 | 滝沢市立鵜飼小学校 | 平成30年11月2日 |
1303 | esko2018303 | 3 | 国語 | れいをあげてせつめいしよう | 食べ物のひつみを教えます | 滝沢市立篠木小学校 | 平成30年11月2日 |
1302 | esko2018401 | 4 | 国語 | 読んで考えたことを伝え合おう | ごんぎつね | 久慈市立久慈湊小学校 | 平成30年9月26日 |
1301 | esko2018402 | 4 | 国語 | 読んで考えたことを伝え合おう | ごんぎつね | 雫石町立御所小学校 | 平成30年10月10日 |
1300 | esko2018403 | 4 | 国語 | 説明のしかたを工夫して,「学年じまんリーフレット」を書こう | 「クラブ活動リーフレット」を作ろう | 滝沢市立篠木小学校 | 平成30年11月2日 |
1299 | esko2018404 | 4 | 国語 | 段落どうしの関係をとらえ,説明のしかたについて考えよう | アップとルーズで伝える | 滝沢市立鵜飼小学校 | 平成30年11月2日 |
1298 | esko2018405 | 4 | 国語 | 段落どうしの関係をとらえ,説明のしかたについて考えよう | アップとルーズで伝える | 岩手町立一方井小学校 | 平成30年11月6日 |
1297 | esko2018501 | 5 | 国語 | 書き手の意図を読み取ろう | 新聞記事を読み比べよう | 釜石市立唐丹小学校 | 平成30年9月21日 |
1296 | esko2018502 | 5 | 国語 | 書き手の意図を読み取ろう | 新聞記事を読み比べよう | 釜石市立唐丹小学校 | 平成30年9月21日 |
1295 | esko2018503 | 5 | 国語 | 理由づけを明確にして説明しよう | グラフや表を用いて書こう | 滝沢市立鵜飼小学校 | 平成30年11月2日 |
1294 | esko2018601 | 6 | 国語 | 資料を生かして呼びかけよう | 久慈市立久慈湊小学校 | 平成30年9月26日 | |
1293 | esko2018602 | 6 | 国語 | 登場人物の関係をとらえ,人物の生き方について自分の考えを伝えよう | 海の命(立松和平) | 雫石町立御所小学校 | 平成30年10月10日 |
1292 | esko2018603 | 6 | 国語 | 優れた表現を味わい,作品の世界を朗読で表現しよう | やまなし | 滝沢市立鵜飼小学校 | 平成30年11月2日 |
1291 | esko2017101 | 1 | 国語 | おはなしをよもう | サラダでげんき | 久慈市立山根小学校 | 平成29年9月27日 |
1290 | esko2017102 | 1 | 国語 | よんでたしかめよう | うみのかくれんぼ | 矢巾町立煙山小学校 | 平成29年9月28日 |
1289 | esko2017103 | 1 | 国語 | じゅんじょに気をつけて,生き物のかくれがをみつけよう | うみのかくれんぼ | 金ケ崎町立金ケ崎小学校 | 平成29年9月28日 |
1288 | esko2017104 | 1 | 国語 | よみとったことをまとめて,「1年生おきにいりのりものずかん」をつくろう | いろいろなふね | 野田村立野田小学校 | 平成29年10月6日 |
1287 | esko2017105 | 1 | 国語 | くらべてよもう | じどう車くらべ | 花巻市立新堀小学校 | 平成29年11月8日 |
1286 | esko2017106 | 1 | 国語 | 本をえらんでよもう | ずうっと,ずっと,大すきだよ | 盛岡市立月が丘小学校 | 平成29年11月9日 |
1285 | esko2017107 | 1 | 国語 | 本をえらんでよもう | ずうっと,ずっと,大すきだよ | 盛岡市立月が丘小学校 | 平成29年11月9日 |
1284 | esko2017108 | 1 | 国語 | 大すきがわかるほんをよみ, 『大すきしょうかいカード』でつたえよう | ずうっと,ずっと,大すきだよ | 北上市立江釣子小学校 | 平成29年11月10日 |
1283 | esko2017109 | 1 | 国語 | かいてあることをくらべながらよみ,じどう車ブックをつくろう | じどう車くらべ | 北上市立江釣子小学校 | 平成29年11月10日 |
1282 | esko2017110 | 1 | 国語 | おきにいりの本を見つけてかんそうをつたえよう | ずうっと,ずっと,大すきだよ | 奥州市立水沢小学校 | 平成29年11月14日 |
1281 | esko2017201 | 2 | 国語 | 登場人物の行動や会話に注意して、音読劇をしよう | お手紙 | 矢巾町立煙山小学校 | 平成29年9月28日 |
1280 | esko2017202 | 2 | 国語 | 時間を表す言葉に気をつけて,学校での自分の一日を順序よく伝えよう | どうぶつ園のじゅうい | 金ケ崎町立金ケ崎小学校 | 平成29年9月28日 |
1279 | esko2017203 | 2 | 国語 | 人物の様子を想像して,音読劇をしよう | 名前を見てちょうだい | 野田村立野田小学校 | 平成29年10月6日 |
1278 | esko2017204 | 2 | 国語 | 説明のしかたに気をつけて読もう | しかけカードの作り方 | 花巻市立新堀小学校 | 平成29年11月8日 |
1277 | esko2017205 | 2 | 国語 | 登場人物の行動や会話を中心に想像を広げながら読み,音読ショップを開こう | お手紙 | 北上市立江釣子小学校 | 平成29年11月10日 |
1276 | esko2017206 | 2 | 国語 | おもちゃのせつめい名人になろう | しかけカードの作り方,おもちゃの作り方 | 奥州市立水沢小学校 | 平成29年11月14日 |
1275 | esko2017207 | 2 | 国語 | おもちゃのせつめい名人になろう | しかけカードの作り方,おもちゃの作り方 | 奥州市立水沢小学校 | 平成29年11月14日 |
1274 | esko2017301 | 3 | 国語 | ファンタジー作品を読んで、かんじたことを発表しよう | もうすぐ雨に | 奥州市立木細工小学校 | 平成29年7月12日 |
1273 | esko2017302 | 3 | 国語 | せつめいのくふうについて話し合おう | すがたをかえる大豆 | 矢巾町立煙山小学校 | 平成29年9月28日 |
1272 | esko2017303 | 3 | 国語 | せつめいのしかたをとらえ,食べ物ひみつブックをつくろう | すがたをかえる大豆,食べ物のひみつ教えます | 金ケ崎町立金ケ崎小学校 | 平成29年9月28日 |
1271 | esko2017304 | 3 | 国語 | 要約の仕方を学び、働く犬リーフレットを作ろう | もうどう犬の訓練 | 野田村立野田小学校 | 平成29年10月6日 |
1270 | esko2017305 | 3 | 国語 | わかりやすくせつめいするこつを見つけよう | すがたをかえる大豆 | 花巻市立新堀小学校 | 平成29年11月8日 |
1269 | esko2017306 | 3 | 国語 | せつめいのくふうについて話し合おう | すがたをかえる大豆 | 北上市立江釣子小学校 | 平成29年11月10日 |
1268 | esko2017307 | 3 | 国語 | 2年生に民話や昔話をしょうかいしよう | 三年とうげ | 奥州市立水沢小学校 | 平成29年11月14日 |
1267 | esko2017308 | 3 | 国語 | 2年生に民話や昔話をしょうかいしよう | 三年とうげ | 奥州市立水沢小学校 | 平成29年11月14日 |
1266 | esko2017401 | 4 | 国語 | 段落どうしの関係をとらえ,説明の仕方について考えよう | アップとルーズで伝える | 矢巾町立煙山小学校 | 平成29年9月28日 |
1265 | esko2017402 | 4 | 国語 | 段落どうしの関係を捉え,説明のしかたについて考えよう | アップとルーズで伝える | 金ケ崎町立金ケ崎小学校 | 平成29年9月28日 |
1264 | esko2017403 | 4 | 国語 | ごんと兵十の関わりをとらえて,感想を伝え合おう | ごんぎつね | 野田村立野田小学校 | 平成29年10月6日 |
1263 | esko2017404 | 4 | 国語 | 段落どうしの関係をとらえ,説明のしかたについて考えよう | アップとルーズで伝える | 花巻市立新堀小学校 | 平成29年11月8日 |
1262 | esko2017405 | 4 | 国語 | 心に残ったことを感想文に書こう | プラタナスの木 | 盛岡市立城北小学校 | 平成29年11月9日 |
1261 | esko2017406 | 4 | 国語 | 心に残ったことを感想文に書こう | プラタナスの木 | 盛岡市立城北小学校 | 平成29年11月9日 |
1260 | esko2017407 | 4 | 国語 | 説明の仕方を工夫して,分かりやすく伝える文章を書こう | 「クラブ活動リーフレット」を作ろう | 盛岡市立月が丘小学校 | 平成29年11月9日 |
1259 | esko2017408 | 4 | 国語 | 人物の気持ちの移り変わりをとらえよう | ごんぎつね | 北上市立江釣子小学校 | 平成29年11月10日 |
1258 | esko2017409 | 4 | 国語 | 心に残った物語のおもしろさを伝え合おう | プラタナスの木 | 奥州市立水沢小学校 | 平成29年11月14日 |
1257 | esko2017501 | 5 | 国語 | 説明のしかたの工夫を見つけ,話し合おう | 天気を予想する | 矢巾町立煙山小学校 | 平成29年9月28日 |
1256 | esko2017502 | 5 | 国語 | 資料を用いて,説得力のある意見文を書こう | 天気を予想する,グラフや表を用いて書こう | 金ケ崎町立金ケ崎小学校 | 平成29年9月28日 |
1255 | esko2017503 | 5 | 国語 | 物語の「おもしろさ」をとらえ,ブックトークをしよう | 注文の多い料理店 | 野田村立野田小学校 | 平成29年10月6日 |
1254 | esko2017504 | 5 | 国語 | 説明のしかたの工夫を見つけ,話し合おう | 天気を予想する | 花巻市立新堀小学校 | 平成29年11月8日 |
1253 | esko2017505 | 5 | 国語 | 伝記を読んで,自分の生き方について考えよう | 百年後のふるさとを守る | 盛岡市立月が丘小学校 | 平成29年11月9日 |
1252 | esko2017506 | 5 | 国語 | 伝記を読んで,自分の生き方について考えよう | 百年後のふるさとを守る | 盛岡市立月が丘小学校 | 平成29年11月9日 |
1251 | esko2017507 | 5 | 国語 | 詩の中にこめられているもの | からたちの花 | 盛岡市立城北小学校 | 平成29年11月9日 |
1250 | esko2017508 | 5 | 国語 | 武田さんの説明の工夫を見つけ,その意図について話し合おう | 天気を予想する | 奥州市立水沢小学校 | 平成29年11月14日 |
1249 | esko2017601 | 6 | 国語 | 筆者のものの見方をとらえ,自分の考えをまとめよう | 「鳥獣戯画」を読む | 矢巾町立煙山小学校 | 平成29年9月28日 |
1248 | esko2017602 | 6 | 国語 | ものの見方を広げ,絵画を紹介しよう | 「鳥獣戯画」を読む, この絵,わたしはこう見る | 金ケ崎町立金ケ崎小学校 | 平成29年9月28日 |
1247 | esko2017603 | 6 | 国語 | 野田村の未来を考えてプレゼンテーションをしよう | 町の幸福論―コミュニティデザインを考える | 野田村立野田小学校 | 平成29年10月6日 |
1246 | esko2017604 | 6 | 国語 | 筆者のものの見方をとらえ,自分の考えをまとめよう | 「鳥獣戯画」を読む | 花巻市立新堀小学校 | 平成29年11月8日 |
1245 | esko2017605 | 6 | 国語 | 筆者のものの見方をとらえ,自分の考えをまとめよう | 「鳥獣戯画」を読む | 盛岡市立城北小学校 | 平成29年11月9日 |
1244 | esko2017606 | 6 | 国語 | 筆者のものの見方をとらえ,自分の考えをまとめよう | 「鳥獣戯画」を読む | 盛岡市立城北小学校 | 平成29年11月9日 |
1243 | esko2017607 | 6 | 国語 | 宮沢賢治の世界について,自分の感じたことを朗読で表現しよう | やまなし | 奥州市立水沢小学校 | 平成29年11月14日 |