カテゴリ |
カテゴリ1 |
カテゴリ2 |
|
国語 |
漢文 |
春眠暁を |
春眠暁を/漢詩四種/春眠暁を音読1/春眠暁を音読2 |
白日山に |
白日山に/漢詩四種/白日山に音読1/白日山に音読2 |
落陽の親友 |
落陽の親友/漢詩四種/落陽の親友音読1/落陽の親友音読2 |
涼洲詞 |
涼洲詞/漢詩四種/涼洲詞音読1/涼洲詞音読2/涼洲詞音読3 |
古文 |
天皇家と道長 |
活用事例/天皇家と道長/天皇家と道長/天皇家と道長1/天皇家と道長2 |
地理・歴史 |
|
|
東山和紙 |
数学 |
乗法公式 |
|
乗法公式(x+y)^3 |
理科 |
化学 |
アミノ酸 |
チロシン(化学式)/チロシン(動画)/グルタミン酸(化学式)/グルタミン酸(動画)/メチオニン(化学式)/メチオニン(動画)/リシン(化学式)/リシン(動画)/アラニン(化学式)/アラニン(動画)/グリシン(化学式)/グリシン(動画) |
アミン |
ヘキサメチレンジアミン(化学式)/ヘキサメチレンジアミン(動画) |
アルカン |
1,2-ジブロモエタン(化学式)/1,2-ジブロモエタン(動画)/1,1,2-トリクロロ-1,2,2-トリフルオロエタン(化学式)/1,1,2-トリクロロ-1,2,2-トリフルオロエタン(動画)/ジクロロジフルオロメタン(化学式)/ジクロロジフルオロメタン(動画)/ジクロロプロパン(化学式)/ジクロロプロパン(動画)/テトラクロロメタン(化学式)/テトラクロロメタン(動画)/トリクロロメタン(化学式)/トリクロロメタン(動画)/ジクロロメタン(化学式)/ジクロロメタン(動画)/クロロメタン(化学式)/クロロメタン(動画)/イソブタン(化学式)/イソブタン(動画)/ヘプタデカン(化学式)/ヘプタデカン(動画)/ヘキサデカン(化学式)/ヘキサデカン(動画)/ペンタデカン(化学式)/ペンタデカン(動画)/ドデカン(化学式)/ドデカン(動画)/ウンデカン(化学式)/ウンデカン(動画)/デカン(化学式)/デカン(動画)/ノナン(化学式)/ノナン(動画)/n-オクタン(化学式)/n-オクタン(動画)/n-ヘプタン(化学式)/n-ヘプタン(動画)/n-ヘキサン(化学式)/n-ヘキサン(動画)/n-ペンタン(化学式)/n-ペンタン(動画)/n-ブタン(化学式)/n-ブタン(動画)/プロパン(化学式)/プロパン(動画)/エタン(化学式)/エタン(動画)/メタン(化学式)/メタン(動画) |
アルケン |
酢酸ビニル(化学式)/酢酸ビニル(動画)/塩化ビニル(化学式)/塩化ビニル(動画)/2-ブテン(化学式)/2-ブテン(動画)/プロペン(化学式)/プロペン(動画)/エチレン(化学式)/エチレン(動画) |
アルキン |
プロピン(化学式)/プロピン(動画)/アセチレン(化学式)/アセチレン(動画) |
アルコール |
メタノール(化学式)/メタノール(動画)/2-プロパノール(化学式)/2-プロパノール(動画)/2-メチル-2-プロパノール(化学式)/2-メチル-2-プロパノール(動画)/2-ブタノール(化学式)/2-ブタノール(動画)/2-メチル-1-プロパノール(化学式)/2-メチル-1-プロパノール(動画)/1,2,3-プロパントリオール(化学式)/1,2,3-プロパントリオール(動画)/1,2-エタンジオール(化学式)/1,2-エタンジオール(動画)/1-ドデカノール(化学式)/1-ドデカノール(動画)/1-ブタノール(化学式)/1-ブタノール(動画)/1-プロパノール(化学式)/1-プロパノール(動画)/ビニルアルコール(化学式)/ビニルアルコール(動画)/エタノール(化学式)/エタノール(動画) |
アルデヒド |
アセトアルデヒド(化学式)/アセトアルデヒド(動画) |
エーテル |
エチルメチルエーテル(化学式)/エチルメチルエーテル(動画)/ジメチルエーテル(化学式)/ジメチルエーテル(動画)/ジエチルエーテル(化学式)/ジエチルエーテル(動画)/ |
エステル |
酢酸エチル(化学式)/酢酸エチル(動画) |
カルボン酸 |
フマル酸(化学式)/フマル酸(動画)/無水酢酸(化学式)/無水酢酸(動画)/無水マレイン酸(化学式)/無水マレイン酸(動画)/酒石酸(化学式)/酒石酸(動画)/乳酸(化学式)/乳酸(動画)/マレイン酸(化学式)/マレイン酸(動画)/シュウ酸(化学式)/シュウ酸(動画)/リノレン酸(化学式)/リノレン酸(動画)/リノール酸(化学式)/リノール酸(動画)/オレイン酸(化学式)/オレイン酸(動画)/メタクリル酸(化学式)/メタクリル酸(動画)/アクリル酸(化学式)/アクリル酸(動画)/ステアリン酸(化学式)/ステアリン酸(動画)/パルミチン酸(化学式)/パルミチン酸(動画)/アジピン酸(化学式)/アジピン酸(動画)/蟻酸(化学式)/蟻酸(動画)/酢酸(化学式)/酢酸(動画) |
ケトン |
アセトン(化学式)/アセトン(動画) |
シクロアルカン |
シクロプロパン(化学式)/シクロプロパン(動画)/シクロペンタン(化学式)/シクロプロパン(動画)/シクロヘキサン(化学式)/シクロヘキサン(動画)/1,2-ジブロモシクロヘキサン(化学式)/1,2-ジブロモシクロヘキサン(動画)/ |
シクロアルケン |
シクロヘキセン(化学式)/シクロヘキセン(動画) |
糖類 |
マルトース(化学式)/マルトース(動画)/ガラクトース(化学式)/ガラクトース(動画)/β-グルコース(化学式)/β-グルコース(動画)/α-グルコース(化学式)/α-グルコース(動画) |
芳香族 |
ニンヒドリン(化学式)/ニンヒドリン(動画)/アセチルサリチル酸(化学式)/アセチルサリチル酸(動画)/サリチル酸メチル(化学式)/サリチル酸メチル(動画)/サリチル酸(化学式)/サリチル酸(動画)/無水フタル酸(化学式)/無水フタル酸(動画)/テレフタル酸(化学式)/テレフタル酸(動画)/イソフタル酸(化学式)/イソフタル酸(動画)/フタル酸(化学式)/フタル酸(動画)/安息香酸(化学式)/安息香酸(動画)/アセトアニリド(化学式)/アセトアニリド(動画)/クメン(化学式)/クメン(動画)/2-ナフトール(化学式)/2-ナフトール(動画)/1-ナフトール(化学式)/1-ナフトール(動画)/m-クレゾール(化学式)/m-クレゾール(動画)/o-クレゾール(化学式)/o-クレゾール(動画)/p-クレゾール(化学式)/p-クレゾール(動画)/ピクリン酸(化学式)/ピクリン酸(動画)/p-ジクロロベンゼン(化学式)/p-ジクロロベンゼン(動画)/クロロベンゼン(化学式)/クロロベンゼン(動画)/2,4,6-トリニトロトルエン(化学式)/2,4,6-トリニトロトルエン(動画)/p-ニトロトルエン(化学式)/p-ニトロトルエン(動画)/アントラセン(化学式)/アントラセン(動画)/ナフタレン(化学式)/ナフタレン(動画)/p-キシレン(化学式)/p-キシレン(動画)/m-キシレン(化学式)/m-キシレン(動画)/o-キシレン(化学式)/o-キシレン(動画)/トルエン(化学式)/トルエン(動画)/アニリン(化学式)/アニリン(動画)/ベンゼンスルホン酸(化学式)/ベンゼンスルホン酸(動画)/ニトロベンゼン(化学式)/ニトロベンゼン(動画)/フェノール(化学式)/フェノール(動画)/ベンゼン(化学式)/ベンゼン(動画)/ |
無機 |
アンモニア(化学式)/アンモニア(動画) |
活用事例集 |
活用事例集1/活用事例集2 |
生物 |
環境 |
たこ/アメフラシ/タコ/ヒトデ/ウニ1/ウニ2/魚/アワビ/ホヤ1/ホヤ2/ヒラメ/アワビ |
地学 |
カタラーゼの実験 |
ビデオ撮影の方法/カタラーゼの実験/酵素液の混合/酵素液の混合2/試料準備と酵素減量/実験プリント/追実験/試料の準備/酵素液の準備(乳鉢)/酵素液の準備(おろし器)/イチゴ/ダイズ/ジャガイモ/ジャガイモ2/ジャガイモ3/モヤシ(リョクトウ)/モヤシ(リョクトウ)2/ニンジン/ニンジン2/ニンジン3/ピーマン/ダイコン/ダイコン2/ダイコン3/ナットウ菌/ナットウ菌2/ニワトリの心臓/マグロの刺身/ハマグリ/ハマグリ2/ニワトリの肝臓/ニワトリの肝臓2/ホヤ/ブタの肝臓/ブタの肝臓2/ブタの肝臓3/ブタの肝臓 |
外国語 |
Grammar |
仮定法過去 |
〜がなければ(活用事例)/〜がなければ(Slide)/〜がなければ(But for -1)/〜がなければ(But for -2)/〜であればなぁ(活用事例)/〜であればなぁ(Slide)/〜であればなぁ(I wish -1)/〜であればなぁ(I wish -2)/〜であればなぁ(I wish -3)/もし〜ならば〜だろう(活用事例)/もし〜ならば〜だろう(Slide)/もし〜ならば〜だろう-1/もし〜ならば〜だろう-2/もし〜ならば〜だろう-3/もし〜ならば〜だろう-4 |
Conversation |
How to Reach |
活用事例/Slide/Map-1/Map-2/Map-3 |
What's up |
活用事例/Slide/Face-1/Face-2/Face-3/Face-4/Face-5/Face-6/Face-7 |
Vocabulary |
get give look take |
Slide/take/look/give/get |
情報 |
コンピュータの構造 |
|
CPU/ハードディスク |
農業 |
|
|
稲刈り(一関市)/稲刈り(二戸市) |
作物 |
坪刈り調査 |
タイトル/刈り取りの方法/距離の測定方法/乾燥(はせがけ)/脱穀作業/籾摺作業/米選作業/サンプル抽出/稲の実り具合を調べる |
農業機械 |
トラクターの運転 |
活用事例1/活用事例2/活用事例3/活用事例4/方向指示器/変速レバー/メーター(電流&燃料)/メーター(水温&油圧)/メーター(アワ&タコ)/メインスイッチ/ブレーキロック/ブレーキペダル(左右)/スターターキー/ブレーキレバー/クラッチペダル/エンジン停止ロッド/アクセルレバー/アクセルペダル/キャビン型トラクタ/停車から降車まで/降車のしかた/停車のしかた/走行中のチェックポイント/ハンドル操作(誤−正)/ハンドル操作(正)/ハンドル(誤)/発進のしかた/発進までの操作/乗車からエンジン始動まで/エンジン始動/乗車のしかた/危険な服装/運転に適した服装 |
果樹 |
|
ブドウのジベレリン処理/ブドウの主な品種と特徴/ブドウの栽培管理の流れ/ブドウの栽培管理 |
食品加工 |
|
麹製造発酵機の使用方法/味噌づくり/米麹づくり/米麹づくりと味噌の製造/ジャムの出来上がり判定/家庭用イチゴジャムの作り方/イチゴジャムの製造/ブドウジュースの澱引き/家庭用ブドウジュースの作り方/ブドウジュースの製造 |
工業 |
|
|
アイディアロボット/ロボット相撲 |
土木 |
建設機械 |
建設機械操作(バックホー)/建設機械操作(ロードロー) |
測量 |
活用事例1/活用事例2/活用事例3/平板標定/高低差の観測/レベルの据えつけ/角度の観測/セオドライトの据えつけ |
溶接 |
活用事例(溶接)/アーク溶接(準備)/アーク溶接(作業) |
潜水 |
ドルフィン泳法/海洋実習風景/南部もぐり/水平・垂直潜り |
商業 |
|
|
簿記の基礎 |
岩手県立総合教育センター 情報教育室 2005 |