社会(6年) こちらもどうぞ → 社会教材・リンク集
コンテンツが直接開かないときは,NHK for School のこちらのページから,使いたい動画の名前で検索して下さい。エクセル版の一覧表もあります。→ ダウンロード(157kB)
4月 | 5月 | 6月 | 7月 | 8・9月 | 10月 | 11月 | 12月 | 1月 | 2月 | 3月 戻る
月 | 単元名 | 小単元名 | 導入 | 展開 | 終末 | |
前半(調べる段階など) | 後半(話し合う段階など) | |||||
4 | Ⅰ 大昔の暮ら し 1 国づくりへの歩み |
縄文の暮らしウォッチング | 三内丸山のくらし(1:37) | 縄文人の食べ物(1:56) | ||
縄文時代の住居(1:20) | ||||||
土偶(1:43) | ||||||
縄文土器(1:35) | ||||||
石器のつくり方(1:14) | ||||||
大昔の暮らしの変化を見つけよう 米づくりが始まる |
弥生時代の米作り(2:11) | 縄文人と弥生人(1:30) | ||||
はるか昔の建物(1:51) | ||||||
むらからくにへ | 弥生時代の村のようす(1:56) | 弥生時代に伝わった金属器(1:05) | 【見える歴史】 第1回 はるか昔の人々 |
|||
銅鐸に描かれた弥生のくらし(2:00) | ||||||
巨大古墳と大王 | 古墳時代(1:24) | 古墳の中を飾ったもの(2:44) | ||||
埴輪(2:01) | ||||||
古墳をつくった人々 | 古墳の広がりといろいろな形(1:29) | 古墳の作り方(1:59) | ||||
5 | 2 大陸に学んだ国づくり | 聖徳太子の理想 | 【見える歴史】 第3回 聖徳太子 |
中大兄皇子と中臣鎌足(2:16) | ||
木簡からよみがえる人々の暮らし | 奈良時代の人びとのくらし(2:30) | 平城京(1:49) | ||||
聖武天皇,大仏をつくる | 聖武天皇と仏教(1:30) | 大仏の材料(1:55) | 行基の活動(1:38) | |||
大仏のつくりかた(2:03) | ||||||
鑑真,海をわたる | 鑑真の旅(1:36) | 正倉院の宝物(2:00) | 唐招提寺(2:11) | |||
藤原道長と貴族の暮らし | 藤原道長(2:09) | 貴族のくらし(2:07) | ||||
紫式部と清少納言 | 源氏物語(2:21) | |||||
清少納言(2:13) | ||||||
Ⅱ 武士の世の中 1 武士の政治が始まる |
武士の時代にタイムトラベル 武士ってなんだろう | 流鏑馬・笠懸・犬追物(1:11) | ||||
源氏と平氏が戦う | 【見える歴史】 第6回 平清盛 |
源義経(1:36) | ||||
頼朝,鎌倉に幕府を開く | 鎌倉幕府のしくみ(1:10) | 鎌倉街道(0:27) | 北条政子の演説(1:15) | |||
時宗,元の大軍と戦う | 【歴史にドキリ】 第7回 北条時宗 |
蒙古襲来絵詞(2:20) | ||||
6 | 2 室町文化と力をつける人々 | 金閣と銀閣 | 室町幕府の誕生(1:48) | 東山文化(1:30) | ||
書院造(1:10) | ||||||
日明貿易(1:44) | ||||||
力をつける人々 今につながる室町文化 |
今に伝わる「能」(1:27) | 応仁の乱(1:17) | ||||
町衆(1:33) | ||||||
3 全国統一への動き | 長篠の戦いをさぐろう | 長篠の戦い(1:58) | ||||
信長,全国統一を目ざす | 【見える歴史】 第11回 織田信長 |
キリスト教宣教師と信長(1:35) | ||||
秀吉,全国を統一する | 信長と秀吉(2:12) | 検地と刀狩(1:40) | ||||
太閤検地で使った物差し(0:50) | ||||||
太閤検地で使った升(0:36) | ||||||
家康,江戸に幕府を開く | 【見える歴史】 第13回 徳川家康 |
|||||
7 | 4 幕府の政治と人々の成長 | 金沢藩の大名行列をさぐろう 家光,大名たちに命じる |
武家諸法度(1:14) | |||
参勤交代(1:52) | ||||||
日光東照宮(1:45) | ||||||
大名配置図(1:38) | ||||||
鎖国への道 鎖国下の日本 |
大航海時代(1:45) | 島原・天草一揆(1:25) | 鎖国の時代の交流(1:35) | |||
絵踏(1:30) | ||||||
身分ごとに異なる暮らし | 江戸時代の身分制度(1:31) | 慶安の御触書(1:11) | ||||
農業技術の進歩-中学(1:28) | ||||||
5 にぎわう都市,花開く文化 | 江戸・大阪・京都の発展 | 大坂の陣(2:08) | 江戸の町づくり(1:45) | |||
五街道(1:18) | ||||||
天下の台所(1:41) | ||||||
活気あふれる町人の文化 | 江戸時代の町人文化(2:35) | 東海道五十三次(3:28) | ||||
浮世絵の作り方(3:39) | ||||||
江戸時代の交通と産物 | (五街道) | |||||
(農業技術の進歩-中学) | ||||||
日本の川 静岡県 大井川(2:09) | ||||||
8 9 |
玄白ら,「解体新書」を出版する | 解体新書(1:22) | 大日本沿海輿地全図(1:55) | |||
国学(2:43) | ||||||
伊能忠敬の測量方法(1:55) | ||||||
寺子屋と藩校 | 寺子屋と塾(2:06) | 江戸時代のリサイクル(0:58) | ||||
イギリスが認めた伊能図(1:39) | ||||||
Ⅲ 近代国家への歩み 1 新しい時代の幕あけ |
新しい国づくりの足跡を訪ねよう 黒船が来た |
ペリー艦隊(2:06) | 日米修好通商条約(2:23) | |||
(代案) | 【見える歴史】 第18回 ペリー |
|||||
江戸幕府がたおれる | 尊王攘夷(2:12) | 薩長同盟(2:22) | 大政奉還(1:30) | |||
新しい政府をつくる | 岩倉使節団(1:42) | 明治維新(1:33) | 五箇条の御誓文(1:00) | |||
西洋に追いつけ | イギリスの産業革命(1:30) | 日本最初の鉄道(1:11) | 大久保が見た西洋(1:26) | |||
富岡製糸場(1:25) | ||||||
人々の暮らしが変わった | 鎖国と開国(3:06) | 文明開化(1:34) | 諭吉の学んだもの(2:21) | |||
北里柴三郎(2:31) | ||||||
野口英世(3:26) | ||||||
自由民権運動が広まる | 自由民権運動の弾圧(1:06) | |||||
大隈重信(1:57) | ||||||
国会が開かれる | 大日本帝国憲法(1:45) | 五日市憲法草案(1:25) | ||||
2 二つの戦争と日本・アジア | 日清・日露の戦い | 日清戦争(1:50) | 日露戦争(1:42) | |||
戦争の影響と朝鮮の併合 | 君死にたまふことなかれ(1:25) | |||||
日露戦争(1:55) | ||||||
50年かかった条約改正 | ノルマントン号事件(1:29) | 【見える歴史】 第23回 陸奥宗光 |
||||
産業の発達と暮らしの変化 | 富国強兵(1:23) | 官営八幡製鉄所(1:02) | 足尾鉱毒事件(1:49) | 関東大震災(1:51) | ||
平等な社会を目ざして | 平塚らいてう(1:54) | 第一次世界大戦(1:43) | ||||
10 | Ⅳ 戦争から平和へ 1 戦争と人々の暮らし |
戦争から平和への歩みを調べよう 中国との戦争が始まる |
東京大空襲(1:30) | 戦時下の生活(1:24) | ||
アジア・太平洋に広がる戦争 | 第二次世界大戦(1:36) | 太平洋戦争(1:44) | ||||
戦争と国民生活の変化 | 戦争を進める政府のキャンペーン(0:27) | 代用品と衣料切符(2:20) | ||||
(戦時下の生活) | ||||||
子どもたちと戦争 | 国民学校での軍事訓練(0:59) | 働く子どもたち(1:24) | ||||
おそいかかる空襲 | 防空壕(0:40) | (東京大空襲) | 疎開のくらし(1:08) | |||
沖縄・広島・長崎,そして敗戦 | 玉音放送(1:01) | 【見える歴史】 第27回 戦争を生きた人々 |
||||
11 | 2 平和で豊かな暮らしを目ざして | 焼けあとからの出発 | 高度経済成長(1:49) | 終戦後の青空教室(0:32) | 食糧難の時代(1:07) | |
大陸からの引き揚げ船(0:30) | ||||||
復員軍人(0:31) | ||||||
もう戦争はしない | 学校給食はじまる(1:01) | 女性の参政権が認められる(0:33) | ||||
新しい憲法(1:27) | ||||||
新しい教育(1:38) | ||||||
日本の独立と東京オリンピック 産業の発展と国民生活の変化 |
【見える歴史】 第28回 生まれ変わった日本 |
公害対策基本法(1:57) | ||||
アジアの中の日本を見つめて | 日韓基本条約(1:21) | 日中平和友好条約(1:35) | ||||
日本の範囲・経済水域(1:16) | ||||||
米軍基地と沖縄(2:14) | ||||||
12 | Ⅴ 暮らしの中の政治 1 身近な暮らしと政治 |
まちの公共施設を調べよう | ||||
安全で安心な放課後に | ||||||
子どもは未来への希望 | ||||||
だれもが住みよいまちを目ざして | 市役所の仕事(1:55) | |||||
みんなの願いを実現させるために | 地方公共団体(1:51) | |||||
税金のはたらきとわたしたちの暮らし | 税金の種類と使われ方(2:19) | |||||
1 | 2 憲法とわたしたちの暮らし | ニュースから政治を調べよう | (新しい憲法) | |||
国の主人公は国民 | 国会議員選挙のしくみ(2:07) | |||||
すべての人が幸せに生きる | ||||||
平和を守る | 原爆を語り継ぐ人たち(2:24) | |||||
原爆ドーム(1:47) | ||||||
国の政治のしくみ | 国会・衆議院と参議院(1:55) | |||||
国会・法律をつくる(2:19) | ||||||
裁判所の種類と三審制(1:58) | ||||||
政治のしくみと国民の参加 | 三権分立(1:31) | 裁判員制度(2:26) | ||||
2 | Ⅵ 日本と世界のつながり 1 日本とつながりの深い国々 |
世界の人々とわたしたち | 【見える歴史】 第34回 世界の人々 |
|||
日本とつながりのある外国を探そう | ||||||
どうやって調べようかな | ||||||
おとなりの国 韓国 | 福岡県とアジア(1:16) | |||||
韓国 とうがらしみそ(1:41) | ||||||
貿易で強く結ばれている国 アメリカ | アメリカの国土と自然(1:48) | |||||
アメリカの大規模稲作(1:57) | ||||||
アメリカ ユーコン川(2:04) | ||||||
アメリカでの点滴かんがい(0:57) | ||||||
歴史でつながりの深い国 中国 | 中国の国土と自然(1:36) | |||||
中国の雲南省 いろいろな米料理(1:28) | ||||||
中国のごみ発電(1:19) | ||||||
中国 長江(1:38) | ||||||
サッカーがさかんな国 ブラジル | ブラジルの国土と自然(1:44) | |||||
ブラジルの農業(1:41) | ||||||
ブラジルの生活と文化(1:20) | ||||||
ブラジルの人びと(1:37) | ||||||
群馬県と日系人社会(1:38) | ||||||
発表しよう,紹介しよう | ||||||
3 | 2 世界の人々とともに生きる | 世界で活躍する日本人 | ||||
ユニセフのはたらき | 冷戦-中学(2:03) | 子どもの権利条約(1:08) | ||||
国際連合のはたらき | 国連のはたらき(2:54) | |||||
地球の環境とともに生きる | NGOの役割(1:43) | |||||
交流の輪を広げる | 国旗の由来、国名の由来(1:21) | |||||
これからの世界とわたしたち |
上へ | 戻る