1年生活「ありがとう あさがお」
● コンテンツ活用のねらい・あさがおの成長について,絵に表すなどして表現し,考えることを促す。
・動画の鑑賞を通して,植物の生長のすばらしさに気づかせる。
(PCにPowerPointがインストールされていない場合は,こちらのソフトをダウンロードし,インストール
してください。プレゼン教材が使えるようになります。)
段階 | 主な学習活動 | 使用コンテンツ | |
導入 | これまで育ててきたあさがおについて想起し,本時の課題をつかむ。 | ||
展開 | 「あさがお くいず」に答えながら、あさがおの成長について振り返る。 (以下、クイズ形式で進める。)①② |
プレゼン教材 (1.01MB) |
|
だい1もん あさがおの たねを かきましょう。 | あさがおのたねの写真 | ||
だい2もん あさがおが そだつとき、つぎの どちらが さきに そだつでしょう。 ①はっぱ ②くき |
NHK動画「めを出すアサガオのたね」(0:47) | ||
だい3もん はじめに でてくる はっぱの かたちを かきましょう。 | あさがおの子葉の写真 | ||
だい4もん では、2ばんめから でてくる はっぱの かたちは? | あさがおの本葉の写真 | ||
だい5もん 「ねっこ」と「くき」では、どちらが さきに のびますか。 | NHK動画「土の中でめを出すアサガオのたね」(0:27) | ||
さいしゅう もんだい これから はなが さくのは、どれですか。 | あさがおの実、つぼみ、咲き終わりの写真1点ずつ | ||
さいごに あさがおの せいちょうを ふりかえって みまじょう。③ | NHK動画「アサガオのそだち方」(2:04) | ||
終末 | 感想を発表し,学習のまとめをする。 |
①プレゼン形式での問題提示(動画 75秒 約6MB) |
②発言を促しながら答えを確認 | ③最後に動画で振り返り(動画 29秒 約2MB) |