5年社会「どんな車を作ろうかな?」(自動車会社をたずねて)
● コンテンツ活用のねらい・電気自動車とガソリン自動車の違いや,その歴史についてとらえさせ,興味を喚起する。
・自動車がデザインされ,売り出されるまでの流れを確実にとらえさせる。
段階 | 主な学習活動 | 使用コンテンツ |
導入 | 新型の電気自動車と、従来型のガソリン自動車をインターネットサイトで比較し,電気自動車の特徴は何か,外観から考える。① | 日産「リーフ」(電気自動車)Webカタログ 360°ビュー |
日産「マーチ」(ガソリン自動車)360°回転映像 | ||
動画から,電気自動車には100年以上の歴史があることを知り,そこから沸いた自動車の開発に対する興味から,課題を設定する。 | NHK動画「電気自動車」(1:49) | |
展開 | 「あったらいいな」と思う車について,グループで話し合い,イラストや言葉で表現する。 | |
電子黒板を用いて発表し,感想を交流する。② | (実物投影機またはWebカメラ) Webカメラ使用時のアプリケーションはこちら |
|
教科書から基本的な内容を読み取る。 | ||
終末 | 自動車がデザインされ,売り出されるまでの流れを,電子黒板上の写真を操作して確認する。③ | 教科書写真(6枚) 使用アプリケーション・・・「Picasa」 |
課題についてまとめ,次時への見通しをもつ。 |
①電気自動車とガソリン自動車の比較 | ②「あったらいいな」と思う車を電子黒板で発表 | ③自動車が売り出されるまでを,写真操作で確認(動画 21秒 約1.5MB) |