5年社会「どんな車を作ろうかな?」(自動車会社をたずねて)

戻る

● コンテンツ活用のねらい
 ・電気自動車とガソリン自動車の違いや,その歴史についてとらえさせ,興味を喚起する。
 ・自動車がデザインされ,売り出されるまでの流れを確実にとらえさせる。

段階 主な学習活動 使用コンテンツ
導入 新型の電気自動車と、従来型のガソリン自動車をインターネットサイトで比較し,電気自動車の特徴は何か,外観から考える。 日産「リーフ」(電気自動車)Webカタログ 360°ビュー
日産「マーチ」(ガソリン自動車)360°回転映像
動画から,電気自動車には100年以上の歴史があることを知り,そこから沸いた自動車の開発に対する興味から,課題を設定する。 NHK動画「電気自動車」(1:49)
展開 「あったらいいな」と思う車について,グループで話し合い,イラストや言葉で表現する。
電子黒板を用いて発表し,感想を交流する。 (実物投影機またはWebカメラ)
Webカメラ使用時のアプリケーションはこちら
教科書から基本的な内容を読み取る。
終末 自動車がデザインされ,売り出されるまでの流れを,電子黒板上の写真を操作して確認する。 教科書写真(6枚)
使用アプリケーション・・・「Picasa」
課題についてまとめ,次時への見通しをもつ。



電気自動車とガソリン自動車の比較 「あったらいいな」と思う車を電子黒板で発表 自動車が売り出されるまでを,写真操作で確認(動画 21秒 約1.5MB)
Windows
Mac/iPadなど