1年算数「3つの かずの けいさん」
● コンテンツ活用のねらい・大きな画面で問題を共有し,既習事項との共通点や相違点に気づかせる。
・練習問題を充実させ,基礎的な計算力の定着を図る。
(PCにPowerPointがインストールされていない場合は,こちらのソフトをダウンロードし,インストール
してください。プレゼン教材が使えるようになります。)
段階 | 主な学習活動 | 使用コンテンツ |
導入 | 電子黒板上の挿絵を見ながら,それに重ね合わせたブロックを操作して,問題の答えを確認し,既習事項との違いに気づく。① | 教科書の問題 |
本時の課題をとらえる。 | ||
展開 | ブロックを操作しながら,「1つの式で書く」ことに取り組み,確認し合う。② | |
「3+2=5+4=9」のような誤答を提示し,なぜ間違っているかについて話し合う。 | 教科書挿絵 | |
終末 | 練習問題に取り組む。(教科書の問題と、プレゼン教材)③ | 「穴あき計算」のプレゼン教材(443kB) |
学習課題についてまとめる。 |
①操作活動から既習との違いに気づかせる | ②手元のブロックで自力解決 | ③「穴あき計算」のプレゼン教材で練習 |