1年算数「ながさを くらべましょう」
● コンテンツ活用のねらい・長さを比べることについての問題意識をもたせる。
・「はしをそろえる」「まっすぐにのばす」という,長さの比較のポイントをつかませる。
段階 | 主な学習活動 | 使用コンテンツ |
導入 | 電子黒板に映した「どちらが ながいでしょうか。」の写真を見て話し合い,そのままでは長さが比較できないことに気づく。① | 教科書の写真1 |
本時の課題をつかむ。 | ||
展開 | 動画を見て,「はしをそろえる」「まっすぐにのばす」ことの重要性に気づく。② | 自作動画1(はしをそろえる[899kB]) 自作動画2(まっすぐにのばす[2.08MB]) |
電子黒板上の「いちばん ながいのは どれですか。」の写真を見て,解決への見通しをもつ。③ | 教科書の写真2 | |
実物を使って調べたあと,どのように調べたかについて,実物投影機で発表する。 | (実物投影機またはWebカメラ) | |
終末 | 学習のまとめをする。 | |
練習問題に取り組み,くわしく調べなくても簡単に長さが比較できる場合があることを知る。 | 教科書の練習問題 |
①教科書の挿絵から本時の課題へ | ②動画から「はじをそろえる」ことに気づかせる | ③見通しをもとに自力解決 |