5年理科「台風と天気の変化」(まとめ)
● コンテンツ活用のねらい・日本付近での台風の進み方について,確実に定着させる。
・台風のもたらす被害などについて,動画によって実感を伴った理解を促す。
段階 | 主な学習活動 | 使用コンテンツ |
導入 | 動画から,台風が赤道付近でできることを知る。 | NHK動画「台風はどうやって出来るのか」(1:55) |
前時の学習を想起し,学習課題(単元のまとめ)を設定する。 | 「観察1」の教科書写真 | |
展開 | 赤道付近でできた台風が、日本に向かってどのような進路をたどるかを予想し,地図に書き込みながら交流する。① | 日本付近の地図(「まとめ」の図から,カラーの矢印を削除したようなもの 実践授業ではGoogleマップを使用) |
教科書の写真を電子黒板上で並び替えたり,書き込んだりしながら,台風の進み方を確認する。② | 教科書の「台風16号の気象衛星の雲写真」4枚 使用アプリケーション・・・「Picasa」 |
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動画で確かめ,中間まとめをする。 | NHK動画「台風の動き方」(1:05) | |
教科書のまとめの図 | ||
台風のもたらすもの(雨,風,めぐみ)を教科書から読み取り,それぞれが人の生活にどのような影響を与えるかについて話し合う。③ | NHK動画 「台風19号(1991年)のひ害」(1:32) 「台風の風の強さ」(1:41) (話し合いの流れを見て適宜提示) |
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終末 | 学習課題についてまとめる。 | |
動画から,沖縄県の家のつくりが,台風による被害を防ぐ構造になっていることを知る。 | NHK動画「台風に備える沖縄の家」(1:29) |
①台風の進路を予想し,書き込みながら交流 | ②写真を並び替え,台風の進み方を確認 | ③台風がもたらす影響を,動画で実感させる (動画 15秒 約1MB) |