4年理科「月はどのように動くのか」(月や星の動き)
● コンテンツ活用のねらい・月や,月の動き方について興味をもたせ,学習課題の設定につなげる。
・月の動き方について確実に理解させる。
段階 | 主な学習活動 | 使用コンテンツ |
導入 | (教科書の方法を参考にしながら,前日までに月の観察をしておく。) | |
動画を見て,月の学習に対する興味をもつ。 | NHK動画「月の上の世界」(1:36) | |
月が動いているかどうかについて,電子黒板上の写真に書き込みをしながら話し合い,学習課題を設定する。① | 教科書の写真 | |
展開 | 観察カードを黒板に貼り,月の動きについて話し合う。(月の形についても適宜取り上げる。) | |
観察カードを電子黒板に映し,月の動きについて説明する。(数名の児童)② | (実物投影機またはWebカメラ) Webカメラ使用時のアプリケーションはこちら |
|
月の動きに関する動画を見て,理解を深める。③ | NHK動画 「夜の半月の動き」(0:46) 「満月の動き」(0:59) |
|
終末 | 学習課題についてまとめる。 | |
動画から,月の形の変化について理解を深める。 | NHK動画「月の形が変化するきまり」(0:51) |
①教科書の写真から課題設定 | ②観察カードに書き込みながら話し合いを促す | ③動画で理解を深めさせる |