3年体育「マット運動」(つづけて回る練習をしよう)
● コンテンツ活用のねらい・動画コンテンツによって,回り方の注意点を確認できるようにする。
・自分の回る姿を客観的に見せることで,改善点を意識しながら練習に取り組めるようにする。
段階 | 主な学習活動 | 使用コンテンツ |
導入 | 準備運動を行った後,本時の運動につながるような「体づくりの運動」を行う。(かえる倒立、かえるの足うちなど) | |
前時の学習を想起し,課題を設定する。 | ||
展開 | 電子黒板で模範演技の動画を見て,「おなかを見るようにして転がる」などの注意点を,書き込みながら確認する。① | マット運動動画コンテンツ(岩手県立総合教育センター) |
前転・後転をそれぞれ練習するグループと,それらを組み合わせて連続技に挑戦するグループとに分かれ,自分の演技を電子黒板で振り返りながら練習する。② | 電子黒板のPCにデジタルビデオカメラを接続して「タイムシフト再生」を行い,「10秒前の自分の演技」を客観的に見られるようにする。 (詳細はこちら 実践授業では, フリーソフト 「CCI-Pro_x86」を使用) |
|
終末 | 連続技を練習したグループの動画の一部を見て,次時の練習へのイメージをもつ。③ | タイムシフト再生で使用した動画 |
学習についてまとめ,感想を交流する。 |
①動画コンテンツで注意点を確認 | ②「10秒前の自分の演技」を確認しながら練習 | ③本時を振り返り,次時の練習をイメージ |