3年体育「マット運動」(つづけて回る練習をしよう)

「3年生」に戻る

● コンテンツ活用のねらい
 ・動画コンテンツによって,回り方の注意点を確認できるようにする。
 ・自分の回る姿を客観的に見せることで,改善点を意識しながら練習に取り組めるようにする。

段階 主な学習活動 使用コンテンツ
導入 準備運動を行った後,本時の運動につながるような「体づくりの運動」を行う。(かえる倒立、かえるの足うちなど)
前時の学習を想起し,課題を設定する。
展開 電子黒板で模範演技の動画を見て,「おなかを見るようにして転がる」などの注意点を,書き込みながら確認する。 マット運動動画コンテンツ(岩手県立総合教育センター)                   
前転・後転をそれぞれ練習するグループと,それらを組み合わせて連続技に挑戦するグループとに分かれ,自分の演技を電子黒板で振り返りながら練習する。 電子黒板のPCにデジタルビデオカメラを接続して「タイムシフト再生」を行い,「10秒前の自分の演技」を客観的に見られるようにする。
(詳細はこちら 実践授業では, フリーソフト
「CCI-Pro_x86」を使用)
終末 連続技を練習したグループの動画の一部を見て,次時の練習へのイメージをもつ。 タイムシフト再生で使用した動画
学習についてまとめ,感想を交流する。



動画コンテンツで注意点を確認 「10秒前の自分の演技」を確認しながら練習 本時を振り返り,次時の練習をイメージ