2年音楽「山のポルカ」(はくに のって リズムを うとう)
● コンテンツ活用のねらい・全員で同じ楽譜を見ながら,演奏の注意点などを共有できるようにする。
・鍵盤ハーモニカ演奏の指づかいを映し出すことで,児童が自分の指づかいを見直しながら練習できる
ようにする。
段階 | 主な学習活動 | 使用コンテンツ |
導入 | 楽しく「今月の歌」を歌う。 | |
前時の学習を想起し,課題を設定する。 | 教科書挿絵 | |
展開 | 電子黒板上の「山のポルカ」の楽譜を見ながら階名唱をし,鍵盤ハーモニカで演奏(前時の復習)をする。① | 「山のポルカ」楽譜 |
映し出された指づかいを見ながら,自分の演奏の指づかいを見直して練習したあと,全員で合奏する。② | Webカメラまたは実物投影機で、お手本となる児童の手元を映す 使用アプリケーション「MyCamera」 |
|
電子黒板上のリズム譜を見ながらリズム唱をし,手拍子やひざ打ちなどでリズム伴奏の練習をする。③ | 教科書のリズム譜 | |
CDにあわせてリズム伴奏をする。 | ||
「8分音ぷ」「8分休ふ」を覚える。 | 教科書の「あたらしくおぼえること」 | |
終末 | 映し出された挿絵を見ながら「森のカーニバル」を鑑賞し,「山のポルカ」の旋律が入っていることに気づく。 | 教科書の「森のカーニバル」挿絵 |
感想を交流し,次時への意欲をもつ。 |
①大きく映した楽譜を見ながら階名唱 | ②Webカメラで正しい指づかいを見せる (動画 15秒 約1MB) |
③リズム譜を見ながら練習 |