表紙にもどる    
観察・実験の指導マニュアル(第3学年) 
目次
 
クリックするとファイルの内容が表示されます。
01 はじめに     
02 マニュアルの見方    
  
 
A 3学年                                               東京書籍「新編新しい理科」(平成17年版)準拠

1 植物をそだてよう  

  1 (活動1) たねのまきかた

  2 (活動2) めのかんさつ



2 チョウをそだてよう

  1 (ぎもん1) よう虫は,たまごからかえったあと,どのようにそだって,チョウになるのでしょうか。
       幼虫のかいかた,幼虫の観察,さなぎのかいかた,さなぎの観察,成虫の観察


3 植物のからだをしらべよう
  
  1 (活動1) 葉のかんさつ
        植え替えのしかた

  2 (活動2) 植物のからだのかんさつ


4 こん虫をしらべよう

  1 (ぎもん1) どんなところに,どんなこん虫がいるのでしょうか。

  2 (ぎもん2) こん虫のからだのつくりは,どれも,チョウのからだのつくりと同じでしょうか。

  3 (ぎもん3) トンボやバッタのよう虫は,チョウのように,さなぎになってから,せい虫になるのでしょうか。  
             

5 花と実をしらべよう

  1 (活動1) 花と実のかんさつ


6 日なたと日かげをくらべよう

  1 (ぎもん1) 日なたと日かげでは,地面のあたたかさがちがうでしょうか。

  2 (ぎもん2) 日なたと日かげでは,地面のあたたかさ(温度)は,どれぐらいちがうのでしょうか。
       棒温度計の準備

  3 (ぎもん3) かげは,いつも同じところにできているでしょうか。  
        方位磁針のつかいかた

  4 (ぎもん4) 太陽は,1日の間で,どのようにうごいているでしょうか。
  


 光を当てよう


 明かりをつけよう



 じしゃくにつけよう



表紙にもどる          3年目次     5年目次     6年目次

 岩手県立総合教育センター理科教育センター 2008