表紙にもどる
観察・実験の指導マニュアル(第3学年)
目次
クリックするとファイルの内容が表示されます。
01 はじめに
02 マニュアルの見方
A 3学年
東京書籍「新編新しい理科」(平成17年版)準拠
1 植物をそだてよう
1 (活動1) たねのまきかた
2 (活動2) めのかんさつ
2 チョウをそだてよう
1 (ぎもん1) よう虫は,たまごからかえったあと,どのようにそだって,チョウになるのでしょうか。
幼虫のかいかた,幼虫の観察,さなぎのかいかた,さなぎの観察,成虫の観察
3 植物のからだをしらべよう
1 (活動1) 葉のかんさつ
植え替えのしかた
2 (活動2) 植物のからだのかんさつ
4 こん虫をしらべよう
1 (ぎもん1) どんなところに,どんなこん虫がいるのでしょうか。
2 (ぎもん2) こん虫のからだのつくりは,どれも,チョウのからだのつくりと同じでしょうか。
3 (ぎもん3) トンボやバッタのよう虫は,チョウのように,さなぎになってから,せい虫になるのでしょうか。
5 花と実をしらべよう
1 (活動1) 花と実のかんさつ
6 日なたと日かげをくらべよう
1 (ぎもん1) 日なたと日かげでは,地面のあたたかさがちがうでしょうか。
2 (ぎもん2) 日なたと日かげでは,地面のあたたかさ(温度)は,どれぐらいちがうのでしょうか。
棒温度計の準備
3 (ぎもん3) かげは,いつも同じところにできているでしょうか。
方位磁針のつかいかた
4 (ぎもん4) 太陽は,1日の間で,どのようにうごいているでしょうか。
7
光を当てよう
8
明かりをつけよう
9
じしゃくにつけよう
表紙にもどる
岩手県立総合教育センター理科教育センター 2008