表紙にもどる
観察・実験の指導マニュアル(第4学年)
目次
クリックするとファイルの内容が表示されます。
01 はじめに
02 マニュアルの見方
B 第4学年
東京書籍「新編新しい理科」(平成17年版)準拠
1 あたたかくなると
1 (観察1)
2 (観察2) ヘチマやヒマワリを育てて,成長のようすとあたたかさについて調べていこう。
たねのまき方,発芽の促進方法,観察記録のとりかた,植え替えのしかた
2 電気のはたらき
1 (活動) モーターを,かん電池につないで,回してみよう。
かん電池とモーターを使って,電気のはたらきで走る自動車をつくろう
モーターの接続のしかた,自動車の製作手順
2 (実験1) 回路にけん流計をつないで,電流の向きと,モーターの回る向きの関係を調べよう。
けん流計の操作のしかた
3 (実験2) かん電池2こを,いろいろなつなぎかたでモーターにつないで,自動車の走りかたをくらべよう。
直列つなぎと並列つなぎ
4 (実験3) かん電池の数やつなぎかたをかえて,電気のはたらきの大きさと電流の強さの関係を調べよう。
5 (実験4) 光の当てかたをかえて,光電池のはたらきや電流の強さを調べよう。
3 暑くなると
4 月の動き
1 (観察1) 月の位置は,時こくとともにどうかわるか,夕方から夜にかけて,家の近くで調べよう。
上弦の月と満月,保護者への協力依頼文書の例,方位磁針のつかい方
5 星の動き
1 (観察1) 星ざの位置とならびかたを調べよう。
星座早見盤のつかい方
6 すずしくなると
7
もののかさと力
1 (実験1)
2 (実験2) 注しゃ器にとじこめた空気をおして,かさや手ごたえのかわりかたを調べよう。
3 (実験3) 注しゃ器にとじこめた水をおして,かさのかわりかたを調べよう。
8
もののかさと温度
1 (導入) アイウの実験をしてみよう。そして,それぞれについて,ぎもんに思ったことなどを話し合おう。
フラスコの栓,マヨネーズの空き容器,シャボン玉のまくの実験
2 (実験1) 空気をあたためたり,ひやしたりして,かさのかわりかたを調べよう。
(別法)注射器で調べる方法
3 (実験2) 水をあたためたり,ひやしたりして,かさのかわりかたを調べよう。
ゴム栓のついたガラス管のつくり方
4 (実験3) 金属を熱したり,ひやしたりして,かさのかわりかたを調べよう。
アルコールランプの使い方
9
水のすがたとゆくえ
10 寒くなると
11 もののあたたまりかた
12 生き物の1年をふりかえって
表紙にもどる
岩手県立総合教育センター理科教育センター 2008