表紙にもどる    
観察・実験の指導マニュアル(第5学年) 
目次
 
クリックするとファイルの内容が表示されます。
01 はじめに     
02 マニュアルの見方    
  
 
C 第5学年                                             東京書籍「新編新しい理科」(平成17年版)準拠

1 天気と気温の変化  

  1 (観察1) 数日間,実際に天気を観察して,気象情報とくらべよう。




2 植物の発芽と成長

  1 (観察1) インゲンマメのアの部分の中身(子葉)は,発芽する前と発芽したあとでどうちがうか,調べよう。
       ヨウ素液のつくりかた

  2 (実験2) 植物が成長する条件を調べよう。

3 生命のたんじょう
  
  1 (準備) メダカのめすとおすをかって,たまごをうませよう。
        めすとおすの見分け方,メダカの飼育のしかた,卵のクリーニング,未受精卵の除去

  2 (観察1) たまごの中を観察して,変化のようすを記録しよう。
        解剖顕微鏡の使い方

4 花から実へ

  1 (観察1) ヘチマとアサガオの花のつくりを観察して,花のどの部分が実になるかを調べよう。      
        虫めがねの使い方,観察記録のとりかた

  2 (観察2) ヘチマやアサガオの花のおしべの先から出ている粉をとって,けんび鏡で観察しよう。
        顕微鏡の使い方

  3 (実験1) 花粉がめしべの先についたときと,つかないときとで,実のでき方がどうなるか調べよう。  
             

5 台風と天気の変化


6 流れる水のはたらき


 てこのはたらき


 もののとけかた

  1 (実験1) 水にとける食塩の量を調べよう。
       メスシリンダーの使い方


  2 (実験2) 食塩水をじょう発させると,とけている食塩はどうなるか,調べよう。
       ピペットの使い方


 おもりのはたらき

  1 (活動1) 「テンポふりこ」をためしてみよう。
       テンポふりこのつくりかた

  2 (実験ア@) ふりこの1往復する時間は,どうすると変わるか,調べる条件を変えて,調べよう。
       ふりこ実験装置の組み立て



表紙にもどる       3年目次     4年目次     6年目次

 岩手県立総合教育センター理科教育センター 2008