TOP   
事例分類の枠組
事例の読み方
校種別事例一覧
小学校の事例
中学校の事例
高等学校の事例
テーマ別分類一覧
キーワード一覧
いじめ初期対応
     マニュアル
いじめ問題への
 理解と対応のポイント

学校生活アンケート
  児童用
  生徒用
  保護者用

いじめ発見
     チェックポイント
  
●教師の指導行動
    振り返りチェック

いじめ初期対応
  3日目までに対応せよ
●事例からの学び
  指導・援助のポイント
●学校教育相談の
   
在り方(全体像)
  
水準 事例解説 閲覧 関連キーワード 閲覧
1次 教育相談の心やコミュニケーションを教師と子どもの関係づくり、授業に生かした事例 ●PDF リレーション ●PDF
ノンバーバル ●PDF
子どもを肯定的に見る ●PDF
1次 子どもとかかわり合う力を高める授業の進め方の事例 ●PDF ペアトーク ●PDF
ピア・サポート ●PDF
2次 医療機関との連携により、学習への意欲をもちはじめた学習障害(LD)児の事例 ●PDF 学習障害(LD)とは ●PDF
医療機関との連携 ●PDF
2次的障がいを防ぐ ●PDF
1次 ソーシャルスキルトレーニングでコミュニケーション能力を高める実践事例 ●PDF ソーシャルスキルトレーニング ●PDF
小学校におけるキャリア教育 ●PDF
1次 学級の荒れ始めに管理的な指導を強め集団づくりに失敗した事例 ●PDF リレーション ●PDF
学級の実態把握(Q−U) ●PDF
実践例「●●ビンゴ」 ●PDF
心が温かくなる言葉 ●PDF
1次 学級内の人間関係づくりに構成的グループエンカウンターを活用した事例 ●PDF 構成的グループエンカウンター ●PDF
リレーション ●PDF
2次 的確なアセスメントに基づいてチーム体制で指導・援助した「いじめ」の事例 ●PDF いじめとは何か ●PDF
実態把握と傾聴 ●PDF
校内体制、チームを生かした指導・援助 ●PDF
2次 プール学習の不安から登校を渋りはじめた事例 ●PDF アセスメントの視点 ●PDF
l校内体制、チームを生かした指導・援助 ●PDF
2次 子どもの困り感に寄り添うことで学校適応がうまくいった事例 ●PDF 子どもの困り感に寄り添う ●PDF
保護者への寄り添い方(1) ●PDF
保護者への寄り添い方(2) ●PDF
2次 担任一人で対応したため「いじめ」の指導に失敗した事例 ●PDF いじめとは何か ●PDF
保護者への説明責任 ●PDF
2次 いじめ(言語的攻撃)に早期に対応することができた事例 ●PDF 言語的攻撃 ●PDF
早期の報告・チームでの対応 ●PDF
3次 別室登校から教室に復帰した事例 ●PDF 別室登校−指導・援助の視点 ●PDF
リソース(資源・資質) ●PDF
                       

                                                                                            
このページの先頭へ