番号 |
ファイル名 |
校種 |
学年 |
教科・領域 |
単元名 |
主題・教材名 |
所属校 |
備考 |
期日 |
120 |
j08sy013 |
中 |
3 |
社会 |
わたしたちの暮らしと経済 |
ものの値段の決まり方 |
北上市立和賀東中学校 |
|
平成20年11月6日 |
119 |
j08sy012 |
中 |
1 |
社会 |
東アジア世界とのかかわりと社会の変動 |
戦国大名の登場 |
北上市立和賀東中学校 |
|
平成20年11月6日 |
118 |
j08sy011 |
中 |
3 |
社会 |
わたしたちの暮らしと経済 |
暮らしを支える経済 |
大槌町立大槌中学校 |
|
平成20年11月13日 |
117 |
j08sy010 |
中 |
1 |
社会 |
近世の日本と世界 |
世界の動きと全国統一 |
大槌町立大槌中学校 |
|
平成20年11月13日 |
116 |
j08sy009 |
中 |
2 |
社会 |
第一次世界大戦とアジア・日本 |
第一次世界大戦と日本 |
岩手町立沼宮内中学校 |
|
平成20年10月9日 |
115 |
j08sy008 |
中 |
3 |
社会 |
地球社会とわたしたち |
地球社会の危機を救うために |
遠野市立遠野中学校 |
|
平成20年11月20日 |
114 |
jhsy2004 |
中 |
2 |
社会 |
さまざまな面から見た日本 |
世界と日本の人口 |
軽米町立軽米中学校 |
授業力ブラッシュアッププラン |
平成20年8月29日 |
113 |
jhsy2003 |
中 |
3 |
社会 |
地方の政治と自治 |
|
宮古市立花輪中学校 |
授業力ブラッシュアッププラン |
平成20年8月29日 |
112 |
jhsy2002 |
中 |
1 |
社会 |
地域の規模に応じた調査 |
身近な地域の調査 |
大槌町立吉里吉里中学校 |
授業力ブラッシュアッププラン |
平成20年10月7日 |
111 |
jhsy2001 |
中 |
1 |
社会 |
地域の規模に応じた調査 |
身近な地域の調査 |
盛岡市立厨川中学校 |
授業力ブラッシュアッププラン |
平成20年9月9日 |
110 |
jhsy1904 |
中 |
2 |
社会 |
第二次世界大戦と日本 |
日本の中国侵略 |
遠野市立宮守中学校 |
授業力ブラッシュアッププラン |
平成19年11月30日 |
109 |
jhsy1903 |
中 |
1 |
社会 |
身近な地域の調査 |
|
大船渡市立第一中学校 |
授業力ブラッシュアッププラン |
平成19年11月28日 |
108 |
jhsy1902 |
中 |
3 |
社会 |
私たちの暮らしと民主政治 |
暮らしとつながる政治 |
奥州市立水沢中学校 |
授業力ブラッシュアッププラン |
平成19年10月16日 |
107 |
jhsy1901 |
中 |
3 |
社会 |
わたしたちの暮らしと経済 |
暮らしを支える経済 |
北上市立北上中学校 |
授業力ブラッシュアッププラン |
平成19年10月17日 |
106 |
j08sy007 |
中 |
3 |
社会 |
わたしたちの暮らしと経済 |
暮らしを支える経済 |
久慈市立侍浜中学校 |
|
平成20年10月9日 |
105 |
j08sy006 |
中 |
3 |
社会 |
わたしたちの暮らしと経済 |
わたしたちの生活と経済 |
宮古市立宮古西中学校 |
|
平成20年11月20日 |
104 |
j08sy005 |
中 |
3 |
社会 |
わたしたちの暮らしと経済 |
市場経済と金融 |
矢巾町立矢巾北中学校 |
|
平成20年11月10日 |
103 |
j08sy004 |
中 |
1 |
社会 |
都道府県の調査 |
比較と関連の視点から調べよう 世界と日本を結ぶ東京都 |
矢巾町立矢巾北中学校 |
|
平成20年11月10日 |
102 |
j08sy003 |
中 |
1 |
社会 |
世界のすがたとさまざまな地域 |
世界の国々と地域区分 |
盛岡市立黒石野中学校 |
|
平成20年7月4日 |
101 |
j08sy002 |
中 |
3 |
社会 |
「盛岡らしさ」をいかした街づくりとは? |
下橋中発、中心市街地活性化プロジェクト |
盛岡市立下橋中学校 |
|
平成20年9月12日 |
100 |
j08sy001 |
中 |
2 |
社会 |
Tres bien ! |
フランスの「ここが凄い!」を伝え合おう |
盛岡市立下橋中学校 |
|
平成20年9月12日 |
99 |
j07sy007 |
中 |
3 |
社会 |
わたしたちの暮らしと経済 |
消費者の権利と保護 |
盛岡市立城西中学校 |
|
平成19年10月26日 |
98 |
j07sy006 |
中 |
2 |
社会 |
さまざまな面から見た日本 |
世界と日本の人口 |
盛岡市立城西中学校 |
|
平成19年10月26日 |
97 |
j07sy005 |
中 |
3 |
社会 |
私たちの暮らしと民主政治 |
暮らしの中に生きる憲法 |
普代村立普代中学校 |
|
平成19年6月7日 |
96 |
j07sy004 |
中 |
1 |
社会 |
文明の起こりと日本の成り立ち |
|
葛巻町立葛巻中学校 |
|
平成19年7月3日 |
95 |
j07sy003 |
中 |
1 |
社会 |
下克上の世 |
土一揆と応仁の乱 |
二戸市立浄法寺中学校 |
|
平成19年11月8日 |
94 |
j07sy002 |
中 |
3 |
社会 |
暮らしを支える経済 |
|
北上市立上野中学校 |
|
平成19年10月12日 |
93 |
j07sy001 |
中 |
2 |
社会 |
世界と日本の自然環境 |
|
北上市立上野中学校 |
|
平成19年10月12日 |
92 |
jhsy1804 |
中 |
2 |
社会 |
開国と近代日本の歩み |
日清・日露戦争と近代産業~日露戦争~ |
宮古市立第一中学校 |
授業力ブラッシュアッププラン |
平成18年9月13日 |
91 |
jhsy1803 |
中 |
1 |
社会 |
近代の日本と世界 |
世界の動きと全国統一 |
釜石市立大平中学校 |
授業力ブラッシュアッププラン |
平成18年11月1日 |
90 |
jhsy1802 |
中 |
3 |
社会 |
これからの福祉と生活環境 |
国のお金のやりくり |
花巻市立花巻北中学校 |
授業力ブラッシュアッププラン |
平成18年11月21日 |
89 |
jhsy1801 |
中 |
2 |
社会 |
立憲政治の始まりと日清・日露戦争 |
糸を引くのも国のため |
盛岡市立城西中学校 |
授業力ブラッシュアッププラン |
平成18年11月10日 |
88 |
jhsy1708 |
中 |
1 |
社会 |
いろいろな地域を調べよう |
都道府県を調べよう~岩手県の調査~ |
北上市立飯豊中学校 |
授業力ブラッシュアッププラン |
平成17年10月5日 |
87 |
jhsy1707 |
中 |
2 |
社会 |
近代の日本と世界「立憲政治の始まりと日清・日露戦争」 |
条約改正 |
久慈市立長内中学校 |
授業力ブラッシュアッププラン |
平成17年9月14日 |
86 |
jhsy1706 |
中 |
1 |
社会 |
中世の日本 |
東アジア世界とのかかわりと社会の変動 |
宮古市立津軽石中学校 |
授業力ブラッシュアッププラン |
平成17年11月15日 |
85 |
jhsy1705 |
中 |
2 |
社会 |
さまざまな面から見た日本 |
世界と日本の産業・資源 |
一関市立千厩中学校 |
授業力ブラッシュアッププラン |
平成17年11月11日 |
84 |
jhsy1704 |
中 |
3 |
社会 |
わたしたちの暮らしと民主政治「暮らしとつながる政治」 |
私たちの人権を守るために~裁判の種類~ |
一関市立真滝中学校 |
授業力ブラッシュアッププラン |
平成17年9月27日 |
83 |
jhsy1703 |
中 |
1 |
社会 |
地域の規模に応じた調査 |
身近な地域の調査 |
奥州市立東水沢中学校 |
授業力ブラッシュアッププラン |
平成17年9月28日 |
82 |
jhsy1702 |
中 |
3 |
社会 |
くらしの中に生きる憲法「現代の民主政治とこれからの社会」 |
人間の尊重と日本国憲法の基本原則 |
西和賀町立湯田中学校 |
授業力ブラッシュアッププラン |
平成17年6月10日 |
81 |
jhsy1701 |
中 |
2 |
社会 |
世界と日本の暮らしと文化 |
人々の暮らしと宗教 |
花巻市立花巻北中学校 |
授業力ブラッシュアッププラン |
平成17年9月28日 |
80 |
j06sy023 |
中 |
2 |
社会 |
近世の日本と世界「行き詰まる幕府政治と欧米の接近」 |
身近な地域の歴史を探る④「百姓一揆について調べよう」 |
盛岡市立上田中学校 |
|
平成18年5月12日 |
79 |
j06sy022 |
中 |
3 |
社会 |
現代の民主政治と社会 |
地方の政治と自治 |
盛岡市立上田中学校 |
|
平成17年8月26日 |
78 |
j06sy021 |
中 |
1 |
社会 |
都道府県の調査「比較や関連の視点から調べよう」 |
世界と日本を結ぶ東京都 |
盛岡市立上田中学校 |
|
平成17年11月15日 |
77 |
j06sy020 |
中 |
3 |
社会 |
人間の尊重と日本国憲法 |
人権と共生社会 |
盛岡市立上田中学校 |
|
平成18年7月7日 |
76 |
j06sy019 |
中 |
2 |
社会 |
世界の国々の調査「比較や関連の視点から調べよう」 |
地域との結びつきを強めるフランス |
盛岡市立上田中学校 |
|
平成18年7月7日 |
75 |
j06sy018 |
中 |
2 |
社会 |
現代の日本と世界 |
第二次世界大戦と日本 |
盛岡市立上田中学校 |
|
平成18年2月7日 |
74 |
j06sy017 |
中 |
1 |
社会 |
古代国家の発展 |
古代国家の発展 |
盛岡市立上田中学校 |
|
平成18年7月7日 |
73 |
j06sy016 |
中 |
3 |
社会 |
わたしたちの暮らしと経済 |
暮らしを支える経済 |
遠野市立青笹中学校 |
|
平成18年11月9日 |
72 |
j06sy015 |
中 |
2・3 |
社会 |
東南アジアの産業 |
コーヒーカップの向こう側 |
盛岡市立巻堀中学校 |
選択教科 |
平成18年10月30日 |
71 |
j06sy014 |
中 |
3 |
社会 |
現代の民主政治と社会 地方の政治と自治 |
地方分権と住民参加 |
紫波町立紫波第二中学校 |
|
平成18年10月2日 |
70 |
j06sy013 |
中 |
3 |
社会 |
わたしたちの暮らしと経済 |
暮らしを支える経済 |
奥州市立江刺第一中学校 |
|
平成18年11月15日 |
69 |
j06sy012 |
中 |
2 |
社会 |
さまざまな面から見た日本 |
世界と日本の人口 |
奥州市立江刺第一中学校 |
|
平成18年11月15日 |
68 |
j06sy011 |
中 |
1 |
社会 |
中世の日本 |
東アジア世界とのかかわりと社会の変動 |
奥州市立江刺第一中学校 |
|
平成18年11月15日 |
67 |
j06sy010 |
中 |
3 |
社会 |
地方の自治と政治 |
|
矢巾町立矢巾中学校 |
|
平成17年10月5日 |
66 |
j06sy009 |
中 |
2 |
社会 |
立憲政治の始まりと日清・日露戦争 |
|
矢巾町立矢巾中学校 |
|
平成17年10月5日 |
65 |
j06sy008 |
中 |
1 |
社会 |
いろいろな地域を調べよう 都道府県を調べよう |
岩手県の調査 |
北上市立飯豊中学校 |
|
平成17年10月13日 |
64 |
j06sy007 |
中 |
2 |
社会 |
世界から見た日本のすがた 世界から見た日本の産業地域 |
暮らしを支えるエネルギー |
北上市立飯豊中学校 |
|
平成17年10月13日 |
63 |
j06sy006 |
中 |
2 |
社会 |
開国と近代日本の歩み 日清・日露戦争と近代産業 |
近代文化の形成 |
八幡平市立西根第一中学校 |
|
平成17年10月4日 |
62 |
j06sy005 |
中 |
3 |
社会 |
地方の政治と自治 |
|
盛岡市立見前中学校 |
|
平成17年9月27日 |
61 |
j06sy004 |
中 |
3 |
社会 |
私たちの生活と経済 |
消費者の権利と保護 |
岩手町立東部中学校 |
|
平成17年9月29日 |
60 |
j06sy003 |
中 |
3 |
社会 |
地方自治 |
|
一関市立弥栄中学校 |
|
平成17年9月1日~28日 |
59 |
j06sy002 |
中 |
2 |
社会 |
現代の日本と世界 |
第二次世界大戦と日本 |
奥州市立水沢南中学校 |
|
平成17年11月1日 |
58 |
j06sy001 |
中 |
1 |
社会 |
地域の規模に応じた調査 |
身近な地域の調査 |
奥州市立水沢南中学校 |
|
平成17年11月1日 |
57 |
j05sy010 |
中 |
2 |
社会 |
世界から見た日本のすがた「さまざまな面から見た日本」『世界と日本の産業・資源』 |
ミニ・ディベート「開発」か「環境保全」か |
陸前高田市立小友中学校 |
|
平成16年10月14日 |
56 |
j05sy009 |
中 |
2 |
社会 |
明治維新 |
|
北上市立北上中学校 |
|
平成16年6月29日 |
55 |
j05sy008 |
中 |
1 |
社会 |
いろいろな地域を調べよう「身近な地域を調べよう」 |
|
北上市立北上中学校 |
|
平成16年6月29日 |
54 |
j05sy007 |
中 |
1 |
社会 |
身近な地域の歴史 |
大迫町の歴史を究めよう! |
大迫町立大迫中学校 |
|
平成16年10月6日 |
53 |
j05sy006 |
中 |
3 |
社会 |
わたしたちの暮らしと経済「国民生活と福祉」 |
公害の防止と環境保全 |
松尾村立松尾中学校 |
|
平成16年10月6日 |
52 |
j05sy005 |
中 |
2 |
社会 |
現代の日本と世界 |
第一次世界大戦 |
種市町立大和中学校 |
|
平成16年10月13日 |
51 |
j05sy004 |
中 |
3 |
社会 |
わたしたちの暮らしと経済「わたしたちの生活と経済」 |
ハンバーガーショップの経営者になってみよう |
紫波町立紫波第一中学校 |
|
平成16年10月5日 |
50 |
j05sy003 |
中 |
2 |
社会 |
世界の国々の調査「多様な文化と変容するマレーシア」 |
|
紫波町立紫波第一中学校 |
|
平成16年10月5日 |
49 |
j05sy002 |
中 |
3 |
社会 |
わたしたちの暮らしと経済「暮らしを支える経済のしくみ」 |
|
花巻市立花巻中学校 |
|
平成16年11月10日 |
48 |
j05sy001 |
中 |
1 |
社会 |
都道府県の調査「多面的に調べよう」 |
さまざまな地域からなる岩手県 |
安代町立田山中学校 |
|
平成16年9月30日 |
47 |
j040002 |
中 |
3 |
社会 |
我が国の政治 |
民主政治と政治参加 |
釜石市立釜石第一中学校 |
コンピュータ教材 |
平成16年度 |
46 |
jhsy1607 |
中 |
1 |
社会 |
古代国家の発展 |
「あおによし」奈良の都 |
盛岡市立河南中学校 |
「わかる授業創造プラン」 |
平成16年9月22日 |
45 |
jhsy1606 |
中 |
3 |
社会 |
国の政治の仕組みと三権のはたらき |
一票の重みと意味 |
久慈市立久慈中学校 |
「わかる授業創造プラン」 |
平成16年9月1日 |
44 |
jhsy1605 |
中 |
3 |
社会 |
わたしたちの生活と経済「暮らしを支える経済のしくみ」 |
商品と価格 |
一関市立厳美中学校 |
「わかる授業創造プラン」 |
平成16年9月28日 |
43 |
jhsy1604 |
中 |
3 |
社会 |
わたしたちの暮らしと民主主義 「暮らしとつながる政治」 |
地方政治と国の政治とのかかわり |
岩泉町立岩泉中学校 |
「わかる授業創造プラン」 |
平成16年9月8日 |
42 |
jhsy1603 |
中 |
3 |
社会 |
わたしたちの暮らしと民主主義 「暮らしとつながる政治」 |
国民の声に耳を傾ける |
石鳥谷町立石鳥谷中学校 |
「わかる授業創造プラン」 |
平成16年9月28日 |
41 |
jhsy1602 |
中 |
1 |
社会 |
都道府県を調べよう~岩手県~ |
岩手県の産業の特色をとらえよう |
湯田町立湯田中学校 |
「わかる授業創造プラン」 |
平成16年11月5日 |
40 |
jhsy1601 |
中 |
1 |
社会 |
都道府県の調査「岩手県」 |
岩手県の特色を知るには何をどこまで調べればよいのだろうか |
金ヶ崎町立金ヶ崎中学校 |
「わかる授業創造プラン」 |
平成16年11月10日 |
39 |
jhsy0004 |
中 |
2 |
社会 |
さまざまな面から見た日本 |
自然災害と人々の暮らし |
宮古市立津軽石中学校 |
「わかる授業創造プラン」 |
平成15年9月10日 |
38 |
jhsy0003 |
中 |
2 |
社会 |
第1次世界大戦 |
連合国の一員として |
花巻市立南城中学校 |
「わかる授業創造プラン」 |
平成15年10月3日 |
37 |
jhsy0002 |
中 |
2 |
社会 |
さまざまな面から見た日本 |
独自な生活文化を持つ沖縄 |
胆沢町立小山中学校 |
「わかる授業創造プラン」 |
平成15年9月30日 |
36 |
jhsy0001 |
中 |
3 |
社会 |
わたしたちの生活と経済 |
消費者の権利と保護 |
盛岡市立見前中学校 |
「わかる授業創造プラン」 |
平成15年11月6日 |
35 |
j010001 |
中 |
3 |
社会 |
企業と生産 |
|
陸前高田市立小友中学校 |
コンピュータ教材 |
平成13年9月14日 |
34 |
j000009 |
中 |
3 |
社会 |
経済の仕組みと生活 |
企業と生産 |
大船渡市立第一中学校 |
コンピュータ教材 |
平成12年 |
33 |
j000005 |
中 |
2 |
社会 |
世界の結びつき |
|
岩手県立総合教育センター |
|
平成12年9月7日 |
32 |
j980005 |
中 |
2 |
社会 |
日本の北東部 |
東北地方 |
岩泉町立小本中学校 |
|
平成10年9月14日 |
31 |
j960132 |
中 |
3 |
社会 |
知ってるつもり |
人物・史実 |
滝沢村立滝沢中学校 |
選択社会 |
平成8年10月23日 |
30 |
j960131 |
中 |
3 |
社会 |
きみもツアコン |
|
滝沢村立滝沢中学校 |
選択社会 |
平成8年10月23日 |
29 |
j960123 |
中 |
1 |
社会 |
アメリカ合衆国 |
|
滝沢村立滝沢中学校 |
|
平成8年10月23日 |
28 |
j960108 |
中 |
2 |
社会 |
第1次世界大戦 |
|
一関市立桜町中学校 |
|
平成8年11月20日 |
27 |
j960097 |
中 |
1 |
社会 |
世界の動きと天下統一 |
|
葛巻町立江刈中学校 |
|
平成8年10月8日 |
26 |
j960096 |
中 |
3 |
社会 |
日本経済の課題 |
|
二戸市立金田一中学校 |
|
平成8年10月11日 |
25 |
j960088 |
中 |
1 |
社会 |
世界の諸地域 |
西ヨーロッパと世界 |
釜石市立橋野中学校 |
|
平成8年10月30日 |
24 |
j960078 |
中 |
2 |
社会 |
東北地方 |
|
岩手町立一方井中学校 |
|
平成8年11月7日 |
23 |
j960076 |
中 |
3 |
社会 |
現代政治と政治参加 |
住民の生活と地方自治 |
前沢町立前沢中学校 |
|
平成8年10月23日 |
22 |
j960063 |
中 |
3 |
社会 |
企業と生産 |
|
久慈市立麦生中学校 |
|
平成8年7月5日 |
21 |
j960043 |
中 |
1 |
社会 |
植物のからだづくり |
植物はなぜ日光が必要なのか |
種市町立種市中学校 |
|
平成8年度 |
20 |
j960042 |
中 |
1 |
社会 |
古代日本の歩みと東アジア |
|
種市町立種市中学校 |
|
平成8年度 |
19 |
j960034 |
中 |
3 |
社会 |
経済とわたしたちの生活 |
消費者としてのわたしたち |
紫波町立第二中学校 |
|
平成8年10月7日 |
18 |
j960008 |
中 |
1 |
社会 |
近世日本と世界の動き |
|
大槌町立大槌中学校 |
|
平成8年11月14日 |
17 |
j950051 |
中 |
2 |
社会 |
中部日本 |
中部地方 |
北上市立江釣子中学校 |
|
平成7年9月6日 |
16 |
j950023 |
中 |
1 |
社会 |
アメリカ合衆国 |
|
|
|
平成7年7月7日 |
15 |
j950022 |
中 |
2 |
社会 |
市民革命 |
フランス革命 |
|
|
平成7年7月7日 |
14 |
j950021 |
中 |
3 |
社会 |
わたしたちと地方自治 |
|
|
|
平成7年7月7日 |
13 |
j950003 |
中 |
1 |
社会 |
アジアの南部と世界 |
東南アジア |
北上市立和賀東中学校 |
|
平成7年11月17日 |
12 |
j940015 |
中 |
1 |
社会 |
ギニア湾岸の国々 |
|
|
|
平成6年11月25日 |
11 |
j940006 |
中 |
3 |
社会 |
ヘドロをきれいにするために |
|
|
選択 |
平成6年11月16日 |
10 |
j940005 |
中 |
3 |
社会 |
縄文人の暮らしを追跡しよう |
|
|
選択 |
平成6年11月16日 |
9 |
j930019 |
中 |
3 |
社会 |
流通のしくみと商品の価格 |
|
岩手県立総合教育センター |
|
平成4年11月4日 |
8 |
j930013 |
中 |
1 |
社会 |
身近な地域の歴史 |
古代の東北と中央政治 |
|
|
平成5年9月 |
7 |
j930012 |
中 |
1 |
社会 |
身近な地域の歴史 |
平泉文化 |
|
|
平成5年9月 |
6 |
j930010 |
中 |
1 |
社会 |
中世日本のなりたちとアジア |
室町幕府の政治と外交 |
千厩町立千厩中学校 |
|
平成5年9月9日 |
5 |
j910041 |
中 |
2 |
社会 |
東北地方 |
|
一戸町立小鳥谷中学校 |
|
平成元年10月20日 |
4 |
j910037 |
中 |
2 |
社会 |
中国・四国地方 |
|
|
|
平成3年7月5日 |
3 |
j910024 |
中 |
3 |
社会 |
国民を代表する国会 |
|
|
|
平成3年7月5日 |
2 |
j900044 |
中 |
2 |
社会 |
「中国・四国地方」 |
|
盛岡市立上田中学校 |
|
平成元年7月7日 |
1 |
j900002 |
中 |
1 |
社会 |
アメリカ合衆国とカナダ |
|
盛岡市立城西中学校 |
|
|