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小学校通常の学級における特別な教育的支援を必要とする児童への支援の在り方に関する研究
 −校内で共通理解するための研修資料集の作成をとおして−(平成21年度)
研究の概要 研究資料
 県内の小学校においては、特別支援教育にかかわる校内委員会の設置やコーディネーターの指名が行われています。
 この研究は、校内協力による指導の充実を図るため、特別な教育的支援を必要とする児童の理解や支援方法、校内委員会の進め方等について、共通理解を促すための校内研修資料作成し、通常の学級における児童への指導の充実を図ろうとするものです。
研究資料(PDF 792KB)
研究リーフレット(PDF 600KB)
校内研修の進め方モデルプラン(PDF 87KB)
ワークショップ形式による話し合いの進め方(PDF 88KB)
個別の指導計画様式例(エクセル 137KB)
「さんじゅうまる」(岩手教育情報交流ネットよりダウンロード可能)
特別支援教育研修資料集(小学校版DVD) 使用にあたって
○映像編
○資料編
 「映像編スライド資料」
 「児童支援方法策定ソフト(さんじゅうまる)」
 「個別の指導計画様式」
 「参考リンク集」
 「障がいの理解と支援の基本(付録)」
 これらをまとめたディスクは、平成21年度末に県内すべての小学校に配布しております。
 「特別支援教育研修資料集(小学校版)」を活用した校内研修会の進め方モデルプランを参考にしながら、校内研修及び特別支援教育の推進に当たってくださるようお願いいたします。
 なお、教育関係機関で資料が必要な場合は、教育支援相談担当までご連絡ください。
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