■重度・重複障がいのある児童生徒の教育内容・指導方法の充実に関する研究
―AT・ICT 機器を活用した指導実践の提示を通して―(平成27年度) |
研究の概要 |
研究資料 |
県内の特別支援学校におけるICT活用状況調査とAT・ICT機器を活用した授業実践から分析・考察を行い「ICT活用実践資料」を作成し,この資料の活用を図ることで重度・重複障がいのある児童生徒の教育内容・指導方法の充実に役立てようとするものです。 |
研究発表資料(PDF 1.5MB)
ICT活用状況調査結果(PDF 1.3MB)
ICT活用実践資料・改訂版(PDF 8.0MB)
概要版(PDF 1.4MB)
〔目次〕 第1章 実態に応じた適切なAT・ICT 機器の選択
第2章 実態に応じたアプリケーション・
ソフトウェア
第3章 主体性を引き出すことのできるAT・ICT
機器とアプリケーション・ソフトウェア
の活用例
第4章 AT・ICT 機器を活用した授業案 |
重度・重複障がいのある児童生徒の教育内容・指導方法充実のためのICT活用実践資料 |
|
重度・重複障がいのある児童生徒の実態に応じた機器やアプリの紹介と,それらの活用の仕方の二つの視点に基づき,「ICT活用実践資料」を作成しました。
重度・重複障がいのある児童生徒が主体となる教育内容,指導方法の充実のために,本資料をご活用ください。
(改訂版に差し替えました。) |
|
|担当ホーム|教育相談|研究|手引|教材|心理検査| |
©2017 岩手県立総合教育センター The General Education Center of Iwate |
|
〒025-0395 岩手県花巻市北湯口第2地割82番1 教育支援相談担当の直通ダイヤル.0198-27-2821 |