特別支援学校(知的)キャリア教育推進ガイドブック 「実践・資料編」 |
|
|
<主な内容(目次より)>
第1部 キャリア教育を組織的に推進するために
1 特別支援学校におけるキャリア教育の推進
2 キャリア教育全体推進計画の作成意義
3 キャリア教育全体推進計画 計画(Plan)と実施(Do)のポイント
4 キャリア教育全体推進計画 評価(Check)と改善(Action)のポイント
(資料1:キャリア教育全体推計画(流れ図)、資料2:キャリア教育全体推進計画表、資料3:PDCAの各段階における評価の観点例、資料4:キャリア教育を推進するための組織体制)
コラム1:地域と共に子ども達を育てる
第2部 キャリア教育を系統的に行うために
1 学校全体で系統的な学習を行うためには
2 キャリア教育全体学習計画の作成
3 キャリア教育学習プログラムの作成と活用
4 児童生徒一人一人に応じた系統的な支援の実現
(資料1:特別支援学校キャリア教育全体学習計画例、資料2:特別支援学校キャリア教育学習プログラム@枠組み例、資料3:特別支援学校キャリア教育学習プログラムA教科・領域等例、資料4:各教科・領域等年間題材一覧表例、資料5:特別支援学校「進路支援」全体年間計画例、資料6:指導課題別段階表・系統表の紹介、資料7:個別の指導計画作成チェックポイント)
コラム2:一人一人のニーズに応える弾力的な教育課程の編成
第3部 キャリア発達を促す指導・支援の基本的な在り方
1 勤労観・職業観を育成するための基本
2 実際的な力をつける指導・支援の基本
3 児童生徒の自主性や主体性を伸ばす基本
4 児童生徒の実態を把握するための基本
(資料1:主な心理・発達検査の種類と特徴の紹介、資料2:WISC-V知能検査の概要の紹介、資料3:WISC-V知能検査の結果を指導・支援に活用するために、資料4:K-ABC心理・教育アセスメントバッテリーの紹介)
第4部 キャリア教育 実践資料
1 小学部におけるキャリア発達支援のポイント
2 中学部におけるキャリア発達支援のポイント
3 高等部におけるキャリア発達支援のポイント
4 各障害の特性に応じたキャリア発達支援のポイント
(資料1:4歳の指導課題の例、資料2:キャリア教育啓発リーフレット(保護者用)、資料3:障害のある子の「PATH」を考えよう、資料4:家庭でできるお手伝いリスト、資料5:保護者との連携チェックリスト、資料6:自己表現の大切さと指導、資料7:性教育の大切さと指導、資料8:ソーシャルスキルトレーニング、資料9:実習の評価と巡回指導のポイント、資料10:インリアルアプローチの紹介)
引用・参考文献等 |
*すべてPDF版です
◇表紙・目次・はじめに
(4ページ、0.5MB)
◇第1部1〜4・資料1〜4・コラム
(14ページ、2.5MB)
◇第2部1〜4
(9ページ、3.2MB)
◇第2部資料1〜7・コラム
(13ページ、2.4MB)
◇第3部1〜3
(7ページ、1.9MB)
◇第3部4・資料1
(3ページ、0.6MB)
◇第3部資料2〜4
(7ページ、1.2MB)
◇第3部コラム3
(1ページ、0.2MB)
◇第4部1〜2
(5ページ、1.7MB)
◇第4部3〜4
(6ページ、1.6MB)
◇第4部資料1〜10・参考文献・裏表紙
(13ページ、10.1MB) |