手県立総合教育センター センターのホームへ
| 新着情報 | サイトマップ |
ホーム > 教育支援相談担当 > 手引・ソフト・資料等>キャリア教育推進ガイドブック「実践・資料編」
手引・ソフト・資料等
当担当で作成した特別支援教育の充実や推進に役立つ手引やガイドブック等を公開しています。
特別支援教育担当
担当ホーム教育相談研究|手引|教材心理検査
子どもの健やかな成長を願って
コスモスダイヤル0198-27-2473
ふれあい電話0198-27-2331
特別支援学校キャリア教育
資料名 内容 ダウンロード
特別支援学校(知的)キャリア教育推進ガイドブック
「実践・資料編」
特別支援学校キャリア教育推進ガイドブック「実践・資料編」
<主な内容(目次より)>
第1部 キャリア教育を組織的に推進するために
 1 特別支援学校におけるキャリア教育の推進
 2 キャリア教育全体推進計画の作成意義
 3 キャリア教育全体推進計画 計画(Plan)と実施(Do)のポイント
 4 キャリア教育全体推進計画 評価(Check)と改善(Action)のポイント
 
(資料1:キャリア教育全体推計画(流れ図)、資料2:キャリア教育全体推進計画表、資料3:PDCAの各段階における評価の観点例、資料4:キャリア教育を推進するための組織体制)
  コラム1:地域と共に子ども達を育てる
第2部 キャリア教育を系統的に行うために
 1 学校全体で系統的な学習を行うためには
 2 キャリア教育全体学習計画の作成
 3 キャリア教育学習プログラムの作成と活用
 4 児童生徒一人一人に応じた系統的な支援の実現
 
(資料1:特別支援学校キャリア教育全体学習計画例、資料2:特別支援学校キャリア教育学習プログラム@枠組み例、資料3:特別支援学校キャリア教育学習プログラムA教科・領域等例、資料4:各教科・領域等年間題材一覧表例、資料5:特別支援学校「進路支援」全体年間計画例、資料6:指導課題別段階表・系統表の紹介、資料7:個別の指導計画作成チェックポイント)
  コラム2:一人一人のニーズに応える弾力的な教育課程の編成
第3部 キャリア発達を促す指導・支援の基本的な在り方
 1 勤労観・職業観を育成するための基本
 2 実際的な力をつける指導・支援の基本
 3 児童生徒の自主性や主体性を伸ばす基本
 4 児童生徒の実態を把握するための基本
 
(資料1:主な心理・発達検査の種類と特徴の紹介、資料2:WISC-V知能検査の概要の紹介、資料3:WISC-V知能検査の結果を指導・支援に活用するために、資料4:K-ABC心理・教育アセスメントバッテリーの紹介)
第4部 キャリア教育 実践資料
 1 小学部におけるキャリア発達支援のポイント
 2 中学部におけるキャリア発達支援のポイント
 3 高等部におけるキャリア発達支援のポイント
 4 各障害の特性に応じたキャリア発達支援のポイント
 
(資料1:4歳の指導課題の例、資料2:キャリア教育啓発リーフレット(保護者用)、資料3:障害のある子の「PATH」を考えよう、資料4:家庭でできるお手伝いリスト、資料5:保護者との連携チェックリスト、資料6:自己表現の大切さと指導、資料7:性教育の大切さと指導、資料8:ソーシャルスキルトレーニング、資料9:実習の評価と巡回指導のポイント、資料10:インリアルアプローチの紹介)
引用・参考文献等
*すべてPDF版です

◇表紙・目次・はじめに
 (4ページ、0.5MB)
◇第1部1〜4・資料1〜4・コラム
 (14ページ、2.5MB) 
◇第2部1〜4
 (9ページ、3.2MB)
◇第2部資料1〜7・コラム
 (13ページ、2.4MB)
◇第3部1〜3
 (7ページ、1.9MB)
◇第3部4・資料1
 (3ページ、0.6MB)
◇第3部資料2〜4
 (7ページ、1.2MB)
◇第3部コラム3
 (1ページ、0.2MB)
◇第4部1〜2
 (5ページ、1.7MB)
◇第4部3〜4
 (6ページ、1.6MB)
◇第4部資料1〜10・参考文献・裏表紙
 (13ページ、10.1MB)
当センターの研究は、教育研究文献情報データベースに掲載しています。
担当ホーム教育相談研究紹介|手引|教材心理検査
©2012 岩手県立総合教育センター The General Education Center of Iwate
〒025-0395 岩手県花巻市北湯口第2地割82番1
電話(教育支援相談担当直通) 0198-27-2821/FAX 0198-27-3562/教育支援相談担当へのメール