4167 心理検査「WISC−V(基礎的解釈)」
目的
教育的な支援を必要とする幼児児童生徒への指導・支援に携わる教員等を対象として,指導や支援方法の策定に有効となる「WISC−III」の結果からの解釈について,基礎的な演習を通して学び,実践的な力の向上につなげる。
対象(研修者数)
幼稚園(1名),保育園(1名),小学校(5名),中学校(5名),高等学校(3名),特別支援学校(5名)
期日
平成23年8月12日(金) 1日間
日程・講座内容
日時 | 講座内容 | |||
---|---|---|---|---|
種別 | 内容 | |||
第1日 | 8月12日 (金) |
8:30〜9:00 | 受付 | 〔管理棟1階ホール〕 |
9:00〜9:20 | 開講式 | オリエンテーション | ||
9:20〜12:00 | 講義と演習 | 心理検査「WISC−III」の基礎的解釈 教育支援相談担当 研修指導主事 |
||
13:00〜16:15 | 演習 | 心理検査「WISC−III」の基礎的解釈(グループによる事例検討) 教育支援相談担当 研修指導主事 |
||
16:15〜16:30 | 閉講式 | アンケート記入 |
研修者への連絡等
携行品
- 特になし
研修講座紹介
講座担当者からのメッセージ
本講座では,WISC−IIIの解釈の手順等を学んだ上で,実際の事例についてグループで解釈を検討することにより,より実践に近い形で演習ができるようにしました。
本講座と4168「心理検査『WISC−III(実施方法)』」は,どちらも終日行われる研修講座なので,二つを受講することはできません。
実施要項は岩手教育情報交流ネットでご確認ください。(要ログイン)