1年図工「おさんぽトコトコ」
● コンテンツ活用のねらい・作業のしかたをとらえさせ,制作がスムーズに進むようにする。
・大きな画面で友達の工夫をとらえさせ,自己の作品への反映を促す。
段階 | 主な学習活動 | 使用コンテンツ |
導入 | 参考作品を電子黒板で見ながら,作品づくりへの見通しをもち,学習課題を設定する。① | (Webカメラで参考作品を映す) 使用アプリケーション「MyCamera」 |
展開 | 電子黒板に映し出された作り方を参考にしながら製作する。② | 以下,教師の手元を映した説明の映像の一部を静止画として保存し,手本として示す。 |
飾りを載せる台の部分の切り方 | 静止画1(51kB) | |
台と紙管とをつなげるストローの加工 | 静止画2(39kB) | |
紙管と竹ひごの貼り合わせ | 静止画3(54kB) | |
台と紙管の接続 | 静止画4(48kB) | |
台に乗せる動物などの飾り | 静止画5(52kB) | |
飾りの部分を工夫して作る。 | ||
終末 | できた飾りの部分を電子黒板で紹介し合い,感想を交流しながら,友達の工夫を学びとる。③ | (Webカメラ) |
学習のまとめをし,次時への意欲をもつ。 |
①参考作品から見通しをもたせる | ②大きな映像で確認しながら作業 | ③友達の工夫を学び取らせる |