1年図工「おさんぽトコトコ」

戻る

● コンテンツ活用のねらい
 ・作業のしかたをとらえさせ,制作がスムーズに進むようにする。
 ・大きな画面で友達の工夫をとらえさせ,自己の作品への反映を促す。

段階 主な学習活動 使用コンテンツ
導入 参考作品を電子黒板で見ながら,作品づくりへの見通しをもち,学習課題を設定する。 (Webカメラで参考作品を映す)
使用アプリケーション「MyCamera」
展開 電子黒板に映し出された作り方を参考にしながら製作する。 以下,教師の手元を映した説明の映像の一部を静止画として保存し,手本として示す。
飾りを載せる台の部分の切り方 静止画1(51kB)
台と紙管とをつなげるストローの加工 静止画2(39kB)
紙管と竹ひごの貼り合わせ 静止画3(54kB)
台と紙管の接続 静止画4(48kB)
台に乗せる動物などの飾り 静止画5(52kB)
飾りの部分を工夫して作る。
終末 できた飾りの部分を電子黒板で紹介し合い,感想を交流しながら,友達の工夫を学びとる。 (Webカメラ)
学習のまとめをし,次時への意欲をもつ。



参考作品から見通しをもたせる 大きな映像で確認しながら作業 友達の工夫を学び取らせる