研究の概要 |
研究資料 |
小・中学校特別支援学級において、担当者が特別支援学級の教育課程や領域・教科を合わせた指導に関する基礎的内容を理解し、実際の単元づくり、授業づくりなどを行うことができる資料の作成により、小・中学校における知的障がいのある児童生徒への適切な指導と必要な支援の充実に資することを本研究の方向性としました。 |
研究資料(PDF 1.0MB)
実践ソフトよ〜い・どん!!
・Excel2007バージョン
・Excel2003バージョン
・説明書(PDF)
・社会生活構成要素(PDF)(詳細につきましては、盛岡市立仁王小学校へお問い合わせください)
全ファイル(ZIP:15.7MB)2013.3.25更新
|
小・中学校特別支援学級「領域・教科を合わせた指導」実践ソフトよーい・どん!! |
|
「特別支援学級の時間割は,どのように組み立てればよいのだろう?」,「生活単元学習って何だろう?」・・・
このような悩みを抱えている特別支援学級を担当する先生はいませんか?
特別支援学級を担当する先生方が,知的障がい教育や領域・教科を合わせた指導,特別支援学級の教育課程等を理解し,領域・教科を合わせた指導を行っていくためのソフトである
「領域・教科を合わせた指導」実践ソフトよーい・どん!!
を作成しました。
当センターWebページからダウンロードしていただき,知的障がいのある児童生徒への適切な指導と必要な支援にお役立てください。
ご意見等がありましたら教育支援相談担当までお寄せください。 |